• ベストアンサー

スーパーの焼き鳥は常温でなぜ平気なの?

スーパーの焼き鳥は常温でなぜ平気なのでしょうか? お店でそのまま置かれていて、追加の際も、なくなってからではないので、下手すると朝のものが夕方まで残っている可能性もあります。 防腐剤がはいっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

防腐剤では無く保存料ですよ。 肉には使われていませんが、タレにはおそらく使われていると思います。 しかしそれはタレの品質保持のためで、焼き鳥の保存期間を延ばす効果はありません。 食品には必ず細菌があります。 人間にとって有害な菌もあれば、有益な菌もあります。 食品の日持ちを調べるときに検査で調べるのが乳酸菌(人間にとって無害)の数です。 この数が基準値以下であれば安全だという目安として調べます。 常温で1日置いても大丈夫なのは検査をして基準値を越えない事を確認しているからです。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.6

加熱殺菌しているからと それから 時間はきちんと守っています。朝のものは夜まで置かないで値引きシールを貼って売ってしまう。売れ残りはひっこめて新しいものを出しています。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

加熱調理しています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

防腐剤などが入っていなくても調理された食品で空調の管理された場所ならそれぐらいの時間は安全に持ちます。 そんなことで心配していたら熟成肉なんて食べれませんよ!! https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0700H_X00C14A4000000

  • ramu0713
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

防腐剤は入ってませんよ。夕方購入してもレンジで温めたら問題無しです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

スーパーの焼き鳥以外が常温で平気なのとおなじです

回答No.1

肉片の中まで高温で殺菌され,外側は醤油や塩などで覆われ,微生物が繁殖しにくい状態にあるからでしょう。

関連するQ&A

  • 真夏の炎天下、屋外で常温で売られている惣菜など

    以前、スーパー内にあった惣菜屋さんがスーパーを追い出され、商店街に移転してきました。 住んでいる地区はとても暑く、真夏は最高気温38度の日もあります。 物凄く暑いのですが、お惣菜が常温で売られており、ちょっと怖い気がします。 痛んだりしないのでしょうか? お惣菜は、やきとりや、チキンロール、鶏そぼろ、からあげ、お弁当、コロッケ、てんぷらなど、です。 ラップしてあるものもあれば、そのままむき出しで台に並べてあるものもあります。 普通に考えて真夏ですと、自宅で常温で放置してしまったおかずはすぐ痛んでしまいますよね? 佃煮や梅干のように、常温で保存できるように塩分や糖分が強めではないのに、 大丈夫なのかなといつも疑問に思います。 同じようにカットされたスイカもあるのですが、常温で大丈夫なのでしょうか? 切らずに置いておくなら日持ちすると思うのですが、切ってラップして真夏に外に並べておいて、 痛んだりしませんか? 自宅で真似をしたら、食中毒になってしまいそうです。 防腐剤が入っているから大丈夫なのかなとも思いましたが、 防腐剤が入っているであろう、コンビニ弁当を同じように外で放置したら、やっぱり痛んでしまいそうです。 お店の前をよく通りますが、潰れないのかな?と思うほどお客さんは少なく、 商品の回転は悪そうです。 実際のところどうなんでしょうか?

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • 子どもが焼鳥を落とした場面を見てしまった。 あなたなら、どうしますか?

    スーパーで小学校に上がる前と思われる4歳くらいの男の子が、焼鳥をトングで挟んでパックに入れていました。 そのスーパーで焼鳥は、包装されずに皿に載ったものが、ほこりよけフードをかぶせてあり、自分で好きな部位のものをパックに入れます。 1本の焼鳥を入れたパックの封をせずに左手の平に載せたまま、背伸びして右手でフードを戻そうとして、左手が傾いてしまい、パックは手に残ったものの、焼鳥だけが床に落ちてしまいました(わたしが見たのはこのシーンから)。 焼鳥は照りのあるタレタイプです。 母親らしき女性がどこからかやってきて焼鳥を買うならお菓子をあきらめるように言い、男の子はお菓子をあきらめて棚に戻しに行こうとしたのですが、母親は「この辺に置いておけば店の人が片付けるから」と言って、お惣菜売り場にお菓子を置きました。 ここで・・・母親に何か言うべきでは?といくつかのパターンを思い浮かべました。 1.「その焼鳥、落ちてしまいましたよ」とだけ告げる。 2.1.だと、落ちた焼鳥をもとあった皿に戻す可能性があるから「その焼鳥は落ちたから、弁償(ではないけど)として買い取っては?」と伝える。 3.2.だと弁償しろとまで言うのは店員でもないのに偉そうだから「落ちてしまったから、店員さんに相談してみては?」と提案する。 4.知らぬが仏、知らなければおいしく食べられるだろうとそのまま立ち去る。 5.4.だと、家で食べたときにじゃりじゃりしたとか、ほこりがついていたといった状態だった場合、息子が落としたことを知らない母親は店の品質を疑うだろう、そうすると何も悪くない店が気の毒だから、店員に「あの人が持っている焼鳥は、落ちたものです」と伝える。 1.でも、きちんと息子が落としたものだからと母親が買い取った可能性もあるのですが、商品を元の位置に戻さない人なので、つい、落ちた焼鳥と聞いて、それをもとの皿に戻すのでは?と心疑ってしまったのです。 いろいろ考えて迷っているうちに、母親は「あ、これ3本で○○円だ」と言って、落ちた1本だけが入っていたパックにさらに2本を追加しまし、レジに向かってしまいました。 このようなシーンを見た場合、あなたならどうしますか?

  • スーパーのキュウリ・ナスはなぜ常温で新鮮なんですか

    家庭菜園でキュウリとなすを収穫していますが、涼しいところに置いておいても、次の日には少ししなびています。スーパーでは常温で、なぜあんなに実が硬いままなんですか?なにかかけてあるのですか?

  • 焼き鳥

    付き合って1週間の彼氏と居酒屋に行きました。 居酒屋で焼き鳥を頼んだ際そこのお店は2本ずつ頼む仕組みになってるのですが つくね・ねぎま・軟骨・・・などお互い適当に自分が食べたいものを適当に注文したのですが 実際焼き鳥が来たら彼氏は 「自分が頼んだものは2本とも食べてるものでしょ」と言って食べてました。 1本ずつの注文ならそうしますが 2本ずつの注文なら1本ずつ分け合うのが当たり前だと思ったのですが これって価値観の相違でしょうか? こういう男性は今まで付き合ってきた彼女とも 食べ物をシェアしてこなかったのでしょうか?

  • 代々木上原の丸正食品スーパーの焼き鳥屋台

    もう10年前になると思います ちょっとした用事で10年前初めてこの駅に降りました 小田急線代々木上原駅の近くに丸正食品という中規模スーパーがありますが ここの駐車場?のようなところで、おばちゃんが焼き鳥の屋台をやっていて 私はちょうど少しお腹がすいていたので、やきとりをタレで買い、その場で食べました 10年前なので覚えてない部分がありますが 見た目も普通の屋台で、やきとりも金額は覚えてませんが1本100円くらいでした その焼き鳥のタレが非常においしく、今でも忘れられません それでまた食べたいと、数年前からたまにですが、代々木上原に降りて その場所に行ってみるのですが、その屋台には出会えませんでした 食通とかでは全くないのであくまで感想ですが 何年も何十年も熟成したタレを使っていたんじゃないかなと思います つまりどこかでお店があるのかなとおもっています そこで質問ですが その焼き鳥屋台の情報または、お店があれば場所を知りたいです

  • 常温で置いたスライスチーズ

    スーパーで買って帰ったスライスチーズ(モッツァレラでとろけないタイプ)を、うっかり冷蔵庫に入れ忘れていましたが、傷んだりはしてないでしょうか…。 常温で置いていた時間は、この時期の夕方に自転車で10分ちょっと、室内に持って入ってからは20~30分程度でしょうか。

  • 焼鳥も食べれるラーメン屋

    タイトル通り、焼鳥も食べれるラーメン屋をご存知の方いらっしゃいませんか。 私が知ってる店で1件あったのですが、移転の際に焼鳥は無くなってしまいました。 場所的には、東京23区南部(杉並区、世田谷区、大田区、港区、目黒区、品川区)か川崎駅周辺 の情報をお待ちしています。

  • スーパーや、デパートで

    スーパーや、デパートで移動式の焼鳥屋、実演販売、占いなど、スーパー自身では行っていない。お店がありますが 他にどんなモノがありますか?

  • 女性は焼き鳥が苦手?

    女性が焼き鳥が苦手? わたしの周りの女性、 職場の女性でも、女性の友人でも、はたまた合コンできてくれる女性でも そうなのですが、 焼き鳥というと、「ちょっと・・・・」 と、いう方が多いような気がします。 そこで女性の方に質問です。(あ、男性でも同じ経験とかあれば回答全然OKです) 「焼き鳥苦手なのでしょうか?」・「敬遠する理由は何かあるのでしょうか?」 ちなみにですが・・ 「デートで焼き鳥屋など、雰囲気が・・云々」の状況ではありませんし 聞く女性は、普段「友達と自宅でお好み焼きパーティした」などのように 庶民派?な女性ですし。 「焼肉や、モツ鍋など、においの強い料理も平気な女性に」 聞いていますし さらに言えば 「焼き鳥といっても、とり料理とワインを合わせるような おしゃれでおいしいお店だよ」 といっても、敬遠されたことがあります。 さらに言えば「私が嫌われているのかも」ということは ないと仮定して(笑)。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう