• ベストアンサー

引越し時の役所手続き関係

awaodoridaisukiの回答

回答No.6

私なら入籍するために婚姻届を出すときに全てを一括でしますね。 こんな言い方して悪いけど、同棲をしてお互いの事が分からなくなる時もあるよね。 実家がそんなに遠くないなら、入籍までは実家に住所をしておいて、郵便物だけ転送届けを出しておけばいいんじゃないですか。 後は都道府県税や市民税、住民税などは地域によって高い低いがあるのでそれも調べた上で同棲することをお勧めしますし、住民票を変えることをお勧めします。 入籍すれば貴女が姓を変えるんですよね。 二度も三度も役所に行かないで済むように 入籍の時にまとめてした方が役所も分かりやすいし、面倒な事も起きないと思いますよ。 同棲はあくまでも結婚の準備ですからそこまで急がなくても良いかと思いますよ。 もし、彼と喧嘩などして婚約破棄になったりしたときにまた会社を休んで役所に行かないといけなくなるのは貴女やんね。 そんなに急がなくても年内に入籍するんだから会社にだけは住んでいる場所が変わりますとだけ伝えておくことやわ。