• ベストアンサー

引越し時の役所手続き関係

awaodoridaisukiの回答

回答No.6

私なら入籍するために婚姻届を出すときに全てを一括でしますね。 こんな言い方して悪いけど、同棲をしてお互いの事が分からなくなる時もあるよね。 実家がそんなに遠くないなら、入籍までは実家に住所をしておいて、郵便物だけ転送届けを出しておけばいいんじゃないですか。 後は都道府県税や市民税、住民税などは地域によって高い低いがあるのでそれも調べた上で同棲することをお勧めしますし、住民票を変えることをお勧めします。 入籍すれば貴女が姓を変えるんですよね。 二度も三度も役所に行かないで済むように 入籍の時にまとめてした方が役所も分かりやすいし、面倒な事も起きないと思いますよ。 同棲はあくまでも結婚の準備ですからそこまで急がなくても良いかと思いますよ。 もし、彼と喧嘩などして婚約破棄になったりしたときにまた会社を休んで役所に行かないといけなくなるのは貴女やんね。 そんなに急がなくても年内に入籍するんだから会社にだけは住んでいる場所が変わりますとだけ伝えておくことやわ。

関連するQ&A

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。

  • 引越し後の各種手続き

    実家の関西から愛知県名古屋市に転勤の為引っ越してきました 急な転勤で転居後もドタバタしており 住民票の変更等をしておりません 確か住民票の変更は2週間以内にしなければならなかったと思うのですが 忙しさにかまかけて、2月末に引っ越してから、4月の今日まで何もしておりません そこで質問なのですが このまま何も手続き等をしないでいるとどのようなデメリットが起こりうるのでしょうか 免許も今年更新なのですが、転居届けを出してないと 関西に戻らなくてはならないのでしょうか? また他にも手続きしなければならないこと その手続きするとなるとどのようにしたらいいのか 教えてください。

  • 一方が海外在住時の手続き

    現在、私:アメリカ在住、彼:神奈川県在住です。 今年の8月に夏休みを利用し一時帰国し、その際に入籍をしようと思っています。 私の方は、本籍地は北海道、住民票はこちらに来る際に年金、保険関係のわずらわしさを避ける為に海外に出してもらっていたはずが、何故か未だに北海道の実家のある町にあります。彼は、本籍地は熊本県、住民票は神奈川県です。 婚姻届は彼の実家のある大阪府内に提出するつもりです。入籍後もしばらくは別居となります。この場合、2人ともの戸籍抄本と届を持って大阪の役所に伺えば良いと理解しています。これで正しいですか? 住民票も必要でしょうか?(質問1) 2人とも現住所は変わらない為、「転出、転入届」の手続きは不要かと思いますが、住民票の記載事項の変更をそれぞれの役所でしなければ行けませんよね? 彼の方は、新しい戸籍抄本を持って神奈川県の該当の役所に出向けば本籍地の変更はできるのかと思われますが、私の方はどうしたらよいのでしょう?(質問2) (名字と本籍地が変更になります) 入籍後は、すぐにアメリカに戻ってきてしまうので、また北海道に戻って手続きする事が出来ません。代理(両親など)や郵送でも変更手続きは出来るのですか? または、日本に戻ってくる事になってから(2年後ぐらいの予定)手続きすると言うのは遅すぎるのでしょうか?(質問3) 入籍前に、住民票を海外に出してしまった場合、余計に手続きが面倒になりますか?(質問4) いきなり別居で、一方が海外と言う事例がなかなか見つからず、困っています。 日本に居られる日程は限られているので、なるべく効率良く動きたいと思っているのです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険証の手続きについて

    全然手続きが進められていません。 私自身、会社に勤めていて1月に子供が産まれたので今は育児休暇中です。 お互い実家に住んでいるので主人とは別居という形です。もちろん子供は私と一緒に住んでいます。 3月末まで子供を私の扶養に入れてたのですが主人が4月から入社した為、4月からは主人の扶養に入れる様にしたのですが全然手続きが出来てないみたいなのです。 問い合わせたところ、戸籍謄本と非課税証明書又は住民票が必要との事。 私の会社では上記の様な証明書は一切必要なく、手続きしてから1.2週間以内には手元に保険証が来ていたので、なぜ3ヶ月以上も出来ていないのか、戸籍謄本や住民票などが必要なのか不思議です。 自分ではなく子供の事なので正直苛立っています。 手続き自体は主人の会社の関連会社が行っているのですが、戸籍謄本と住民票.非課税証明書等は保険証の手続きに必要なのでしょうか? 全くの無知なのでみなさん教えてください。 お願いします

  • 町内での引越し(短期間で2回の場合)

    こんにちは。 現在マンションに主人と2人で暮らしています。 9月末に退去をして半年間お互い実家に戻り、来年の春完成予定の新居に引越しをします。 マンション、主人と私の実家、新居すべて同じ町内にあります。 そこで質問なのですが、 1.住民票は主人、私ともに別々の住所(お互いの実家)に移した方がいいですか? それとも2人とも主人の実家に移した方が手続き等簡単で良いでしょうか。 2.住民票の変更に伴って、他の書類の住所変更(保険証、免許証など)も必要ですか? 実家暮らしは半年だけなので面倒な手続きは避けたいのですが、仕方ないことでしょうか。 3.郵便物はお互いの実家にそれぞれ届くよう、転送届けを出すつもりです。 これは住民票の住所とは関係ないですよね? 他にも手続きが必要なことなどありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 役所の手続きについて

    夫の転勤で1月より関西から関東へ引越しをしました。 私は仕事の引継ぎで、関西にいます。 役所へ行き、夫の住民票を関東へ移しました。 私の住民票はそのままの状態です。 今は実家(同じ県)から会社に通っています。 ですが、夫と住んでいた家を1月末で解約します。 私は2月末に関東に住む予定なので、そうなると、私の住民票は実家の方に 移さないといけないということですか? 仕事をしているので、役所に行く時がなくどうしようかな~と考えています。 教えて下さい。

  • 雇用保険受給手続きについて

    初めて質問しますm(__)m 今年の9月のはじめに、結婚→引越しの為に仕事を辞めました。 有給が1ヶ月半分あり、雇用保険被保険者証が届いたのは11月半ばです。 大体その間に、入籍・引越しをしました。 引越し先は大阪ですが、旦那さんは転勤族のため住民票は実家の富山のままです。なので、私の住民票も富山です。 受給手続きは住民票のある所で、とありますが…この場合は大阪へ住民票を移さない限り、やはり富山でしか手続きは出来ないのでしょうか? 住民票との事を調べないまま、最寄りのハローワークで手続き出来ると思っていたので困っています…。 段取りが悪かったのは分かってるんですが… どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚姻届を提出するときの手続きについて

    婚姻届を提出するときの手続きについて この度入籍することになりました。 その際の手続きについてなんですが現在の状況を説明致しますと 現在A市で同棲中 住民票があるのは 私   B市(実家) 新婦  C市(実家)です。 転勤の多い職業なのでその都度住民票を移していません。 また本籍地は 私   D市 新婦  C市(実家)です。 入籍後は引き続きA市に居住します。 この場合やはり住民票を移さないと婚姻届は提出できないのでしょうか? また本籍地はどうなるのでしょうか? そして状況ではどの市でどのように手続きすればスムーズにできるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【結婚】書類手続きについて

    こんばんわ♪教えてください<m(__)m> この度6月に入籍することになりました。 4月からは、実家を出て別の市にて新生活をスタートさせる予定です。 この際の、住民票、免許証、銀行口座等々についての 書類関係の手続きについて教えてください<m(__)m> 先に入籍したほうが手続きがスムーズですか? 住所を先に移すと入籍(苗字が変わった)後再度手続きが必要でしょうか? 出来れば4月新居に住んで6月入籍の順番がいいのですが、、、 引っ越しもしたことがなく全く無知な状態ですみません。 宜しくお願いします(>_<)

  • こういう場合ってどのような順番で手続きすべきですか?

    私自身の事なんですが、来年3月12日に挙式が決まっています。私自身は現在都内で1人暮らしで、彼は埼玉の実家で親と同居しているのですが、結婚後新居となるマンション購入済みで、マンションが現在建築中で、引渡しが来年3月31日の予定です。引越しするにしても4月1日以降じゃなきゃ無理なので、挙式後入籍するとしたら、引越し先にお互いの住民票を移してから入籍した方がいいのか?それとも挙式後、どちらかの家に住民票を移し入籍を済ませ、新たに新居へ住民票を移動すべきか迷っています。説明が分かりにくいかもしれませんが、私達は新居へ引越し済ませてから新婚生活を送るつもりで居て、挙式後20日位はお互い今迄通り、私は1人暮らし、彼は自宅で親と同居の暮らしをする予定なので、婚姻届をいつ提出すべきか悩んでいます。何方か良いアドバイスがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。