• ベストアンサー

空気清浄機についての質問です。

RiRiELの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 お手入れが簡単だったらこの機種の方がまし 日立アプライアンス EP-NVG90/NVG110 https://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-nvg110/ 別の回答者もおっしゃっていましたが、この機種にはプレフィルターの自動おそうじ機能が搭載されており、運転48時間毎に搭載されているブラシ内蔵のユニットが上下し、プレフィルターについたほこりを取り除きます。 (工場出荷時はオフ設定なので、オン設定にして作動させる必要があります) 吸込口は背面にありますが、両サイドに広く取っており、吹き出し流路の工夫と高効率ファンモーターによる11立方メートル/分の大風量構造「ワイドスピード集じん」でスピード清浄します(EP-NVG110の場合、8畳なら6分で清浄)。 猫の毛は下に溜まりやすいので、搭載されている快速花粉コースを使ったほうが効果的かと思います。斜め上の吹き出しとターボ運転で床上付近に気流を発生させ、一気にスピード集じんさせます。最初の10分間はターボ運転を行い、その後はダストセンサーの検知で自動運転に切り換わります。 また、前面には凹凸がなく拭き取りがしやすい強化処理ガラス製のフラットパネルが採用しており、「MENU」に触れた時に操作ボタンが点灯するようになっています。運転中は操作ボタンが消え、色の変化で空気の状況を知らせる「クリーンモニター」、湿度、温度のみが表示され、見た目がすっきりします。 ちなみに、最上位のEP-NVG110でも5万円以下(価格.com上)で購入可能です。 なお、以前はアイリスオーヤマがペット向けの空気清浄機(加湿機能なし)を多数発売されていましたが、現在は生産が終了されています。 https://www.irisohyama.co.jp/seasonal/air_purifier/

Lucy1215
質問者

お礼

自動お掃除機能というのに心が動かされますが、吸込み口が背面と言うのが気になります。 確かプラズマクラスターも背面だった様な…?それには何かメリットがあるのでしょうね。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうござあました。

関連するQ&A

  • 加湿器と空気清浄機 分けたほうがよいですか?

    我が家はMダックスを1匹室内飼いしています。この冬に私に赤ちゃんが生まれるため、加湿器と空気清浄機の購入を検討しています。 加湿器と空気清浄機が一体になったものをと検討していましたが、犬がいる場合、毛が詰ったりして空気清浄機の寿命は短くなったりするのでしょうか?毛で故障しやすい、ということであれば一体よりは別々に購入したほうがいいのかなと思い迷っています。 一体であれば評判の良いダイキン、ペット臭に強いとカタログにあったHITATIで考えていますがお使いのかたいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。(抜け毛の影響が特に知りたいです。フィルターがすぐ詰る、手入れが頻繁にいるのか、故障しやすいかなど) 別であれば空気清浄機は、アイリスのペット用のがいいのかな~と思っています。一般の清浄機に比べて、毛の対策がなされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダイキンの加湿空気清浄機、どう思いますか?

    加湿器を選ぼうと思ったら、いろいろありすぎてわからなくなりました。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められました。 なかでもダイキンのものは、加湿する水も除菌してくれるからということで、 ちょっと気になるけれど、空気清浄機機能は求めていなかったので、 これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 空気清浄機能はさておいても、 まずは加湿機能がしっかりしていて、 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? またダイキンのものお使いの方、オススメかどうか教えてください。 見た目のゴツさも引っかかるんですよね~~。 よろしくお願いします

  • ダイキンの加湿空気清浄機について

    質問です。 今自分は、ダイキンの加湿空気清浄機の MCK55L を使用しています。 しかし今年、自分が花粉症デビューをしてしまいました。 で、空気清浄機を新しいのに買い換えようかな(?)と、悩んでいます。 そこで、比較したい機種が MCK55N です。 でも、自分が以前購入した機種と、今年の機種具体的に何が違いますか? 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 加湿空気清浄機の購入について教えて下さい

    生後4ヶ月の子供のためにも、今日、加湿空気清浄機を購入しようと電気屋さんへ行ったのですが、種類が多くて何が良いのか迷ってしまい購入せず帰って参りました。 おすすめの加湿空気清浄機を教えてください!! 一応、今日見てきた中では、パナソニック、ダイキン、シャープのどれかにしようかなと思ってます。 ただ、フィルター?を掃除をしなくてはいけないとか、しなくて良いとか、カビが発生しにくいとか、良く分かっていません・・・。 値段的には5~6万円が相場かなと思ってますので予算は6万円までで考えています。 機能的には、 ・空気清浄(花粉、ウィルス等の除去機能が充実していれば尚可) ・加湿(湿度が視覚上分かれば尚可) ・フィルター等の交換おしらせ機能 ・掃除が簡単、もしくは掃除なしでOK お使いの加湿空気清浄機のメリット、デメリット等を教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 除湿機能付の空気清浄機

    そろそろダイキンから除湿・加湿等々のついた空気清浄機がでると思いますが、 除湿+空気清浄の機能を併せ持つものは今までなかったのでしょうか。 加湿は別途しているので必要ないのですし、ダイキンの新製品は値段が高いので・・・。

  • 加湿空気清浄機の購入 検討中 ダイキンMCK55L

    こんばんは、質問です。 加湿空気清浄機を購入しようと思っています。ダイキン MCK55Lか、シャープのプラズマクラスターか、本当の加湿だけの機械(5000円ぐらいの)を買うか迷っています。 MCK55Lのいいところ、悪いところ、アドバイス、よろしくお願いします。

  • お手入れの簡単な空気清浄機。4畳半の部屋で使いたい

    4畳半の部屋で使いたいのですが、お手入れの簡単な空気清浄機は無いでしょうか? また部屋を加湿したいのですが、加湿空気清浄機を買うのと、空気清浄機と加湿器を別々に買うのはどちらがいいでしょうか? 加湿機能を使うのは冬場だけです。 ちなみに以前パナソニックのF-VXE40を使っていて加湿フィルターのお手入れが大変だと感じました。 また脱臭フィルターが臭くなりました。(ファブリーズを吸い込んだせい?) よろしくお願いします。

  • 空気清浄機について。

    空気清浄機について教えてください。 ダイキンの MCK70N-W と ACK70N-W ですが、機能的、またデザインも全く 同じだと思うのですが、「本体値段以外」で、何か違うことがあるのでしょうか?まさかの電気代が違ってくるとか?素材が違うとか?(*_*)何か違う点をご存知の方おられましたら教えてください。

  • 加湿空気清浄機

    シャープ、ダイキンなどメーカー各社から加湿可能な空気清浄機が販売されています。購入を検討しているのですが、加湿はせずに空気清浄機だけ回すこと言うことは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 空気清浄機

    空気清浄機ダイキンうるおい 光クリエール MCK55Nとダイキンうるおい 光クリエール TCK70Mは、どちらが性能が上で良いと思いますか?価格COMでは1年古いモデルのTCK70Mが上の様ですが。