• ベストアンサー

空気清浄機についての質問です。

RiRiELの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 お手入れが簡単だったらこの機種の方がまし 日立アプライアンス EP-NVG90/NVG110 https://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-nvg110/ 別の回答者もおっしゃっていましたが、この機種にはプレフィルターの自動おそうじ機能が搭載されており、運転48時間毎に搭載されているブラシ内蔵のユニットが上下し、プレフィルターについたほこりを取り除きます。 (工場出荷時はオフ設定なので、オン設定にして作動させる必要があります) 吸込口は背面にありますが、両サイドに広く取っており、吹き出し流路の工夫と高効率ファンモーターによる11立方メートル/分の大風量構造「ワイドスピード集じん」でスピード清浄します(EP-NVG110の場合、8畳なら6分で清浄)。 猫の毛は下に溜まりやすいので、搭載されている快速花粉コースを使ったほうが効果的かと思います。斜め上の吹き出しとターボ運転で床上付近に気流を発生させ、一気にスピード集じんさせます。最初の10分間はターボ運転を行い、その後はダストセンサーの検知で自動運転に切り換わります。 また、前面には凹凸がなく拭き取りがしやすい強化処理ガラス製のフラットパネルが採用しており、「MENU」に触れた時に操作ボタンが点灯するようになっています。運転中は操作ボタンが消え、色の変化で空気の状況を知らせる「クリーンモニター」、湿度、温度のみが表示され、見た目がすっきりします。 ちなみに、最上位のEP-NVG110でも5万円以下(価格.com上)で購入可能です。 なお、以前はアイリスオーヤマがペット向けの空気清浄機(加湿機能なし)を多数発売されていましたが、現在は生産が終了されています。 https://www.irisohyama.co.jp/seasonal/air_purifier/

Lucy1215
質問者

お礼

自動お掃除機能というのに心が動かされますが、吸込み口が背面と言うのが気になります。 確かプラズマクラスターも背面だった様な…?それには何かメリットがあるのでしょうね。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうござあました。