学歴社会の終焉とは?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから学歴社会が終わったと思っている人もいます。
  • 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちるという事実があります。
  • 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。しかし、高学歴でも仕事ができない人や、低学歴でも仕事ができる人が存在するため、学歴社会の終焉を感じる人もいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.8

日本の労働力人口は6500万を超えますから、たくさんの「例外」はあります。しかし、個々の特異な事実を挙げたり、「感覚」でものを言ったりしてもあまり意味がありません。全体的な傾向を見れば大卒はやはり圧倒的に有利です。 まず、大手企業の場合、総合職(いわゆるホワイトカラー事務職)は募集そのものが大卒・院卒のみです。高卒や専門学校卒はスタートラインに就くことができません。仮に募集枠があっても極端に少ない。 某大手ゲーム会社(◎テンドー)を挙げると2019年の採用予定者数は 大卒・院卒技術職 56名 大卒事務職 23名 高専・専門学校技術職 2名 某大手商社(△菱商事)では、総合職の応募条件として 「日本の大学または大学院の学士号・修士号・博士号のいずれかを、2020年3月末までに取得見込みの方、若しくは海外の大学または大学院の学士号・修士号・博士号のいずれかを2020年7月末までに取得見込みの方」 となっています。きりがありませんから挙げるのはこの2つにしますが、こうなると、本人の努力とか才能の問題では無く「学歴」の問題ですよね。

raiponta8931
質問者

お礼

はい

その他の回答 (7)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.7

「もう日本は学歴社会じゃない。」というのは違うと思います。 正しくは「もう日本は 学歴だけ の社会じゃない。」ではないでしょうか。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」は事実としてあると思いますが、高学歴の人にしかできない仕事もあり、その逆もありますね。 やっぱり総合的に浮き沈みはあっても学歴社会ですよね。 日本は学歴だけの社会じゃなくなりつつあるというのが実情と思います。

raiponta8931
質問者

お礼

はい

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

どこの誰が言っているかでいろいろありますからね。 例えばあなたの周りの価値観の中では学歴社会が残っている。といえばそれは正解だと思います。 東大や早慶の友人と話をしていればそうなると思うんですよ。ただその人達全員がそれのみを活かしてちゃんとした生活をできる時代ではなくなったのは事実でしょ。東大卒ニートだってたくさんいる。うちの秘書さんなどは慶応ミスコン経験者の上引きこもり、でいまリハビリ中の人です。みんながアナウンサーになれるわけでもなりたいわけでもないってことです。 また東大卒って今は簡単に横入りができるようになったのも、学歴社会は終わった理由の一つにあげられます。偏差値60を切るような大学を卒業して大学院を東大や京大にはいって修士、博士ででれば最終学歴は東大などで、しかもそのへんの学部卒のエリート気取りよりも最終学歴が上になります。 この人達がいるために自分たちは東大だからとそれがユイツの印籠にならなくなって、声高に言いづらくなったというのも、理由の一つですね。まあ、第一今の時代大学名を言うのがかっこ悪い時代になったというのも理由のひとつです。 昔は東大 すごいね。 の一択でしたが、いまは 東大なのにあの程度なの。が定番です。言うだけケチがつけられるなら、言わずに能力を見せつけてやるってのができる人の言い分でしょう。 もちろん、 会社に入るのにある一定の資格があるのは当たり前です。 それが大学名などで制限されるのもまあさもありなん。 でもそれは昔ほど絶対ではなくなりました。昔は絶対だったから、今はそれが崩壊したと言えるだけで、その制限を使わないと面接が死ぬほど大変だと言うだけです。実際marchから東大で修士をとって東大しか取らないといわれているような会社に入っている人はたくさんいますよ。 学閥はどうなるんでしょうね、東大卒って言うけど大学の入試の合格通知を見せろって言わないと、最終学歴だけでは「東大卒」ブランドは維持しにくくなりました。まして早慶に至っては、企業のもつイメージがまだあるのでここ数年は大丈夫ですが、能力が伴わなくなったと起業の人は頭を抱え始めているので、内心崩壊したなと思っているけど、まだ一応制限は残しているという感じみたいです。 学歴や資格は、ある種の仕事をするのに必要なので、それがなくなってはいません。なのでそこに根拠はありません。 ただ、以前にくらべ、学歴だけで多くのひとが幸せになれる時代は終焉しました。本人の実力が試されるために学歴(だけ)社会ではなくなりましたよ。 というのが正確な表現でしょう。昔の「だけ」社会を知らなければ今がどれほど自由なのか理解できないかもしれませんが。

raiponta8931
質問者

お礼

とりあえずまだまだ学歴社会ですよ

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

質問者様が仰っているのは、学歴というより「学校歴」でしょうか。終わったと言われる学歴社会は、中卒、高卒、大卒の区分けを意味しているものと思われます。 ご存知のように定員割れの私立大学が多い現在、小学生レベルの学力しかない大学生は、掃いて捨てる程います。かつてのように大卒(というだけで)は、社会のリーダーになり得ませんし、尊敬の対象でもありません。その意味で「学歴社会は終わった」のです。但し、東大等の旧帝大や早慶の地位は(下がったらとはいえ)未だ健在です。

raiponta8931
質問者

お礼

はい

  • tunesOK
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

学歴で派閥があるなんて言うのは、ごく一部の職種の話。

raiponta8931
質問者

お礼

学歴が必要な仕事の方が多い

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.3

そもそも昔から学歴社会はごく一部 大部分は非学歴社会

raiponta8931
質問者

お礼

そうですか

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

「どこであっても大学を出ているだけなら、今ではもう価値は無い」という意味で「学歴社会は終わった」といえるのではないでしょうか。かつてはどんなに無名大学であっても、「大卒」というだけで優遇されていた時代があったからです。今ではご存知の通り高卒者の半分以上が大学に進学する時代ですから、「聞いたことがないよ」という大学を出ていたとしても有利にはなりません。有名大学を出ていたとしても後は実力の世界ですから、それだけでは新卒時の入社に有利なだけです。いわゆる有名大学を出てそうでない人が多数を占めるような仕事に就こうとしてもかえって不利になることすらあるくらいですから。

raiponta8931
質問者

お礼

入ってからでも学閥はありますよ

noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕の場合は、大学進学率です。 1990年頃からどんどん大学に行く人が増えてくる。 もはや大学も当たり前になると 大卒は、珍しい存在じゃなくなる。 学歴社会が終わる。

raiponta8931
質問者

お礼

偏差値の差がありますよ

関連するQ&A

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったと思いますか?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があるけど それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 未だに採用の段階で学閥による幹部候補生か使い捨て社員かの振りわけは行われていますし、日本は依然として学歴社会だと思いますけど

  • 就職の機会や出世の機会で学歴関係するから学歴社会?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に 「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか? 低学歴は就職するチャンスは少ないし、無名な大学は出世のチャンスが少ないという事は未だにありますが、それでも学歴社会では無いと思いますか?

  • 仕事の出来不出来で学歴社会が終わったとなぜ思うの?

    「もう日本は学歴社会じゃない」って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」って言われて、その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだって思った。 官僚は東大しか出世できないし、マスコミは早慶の学閥があるし、学歴フィルターで偏差値が60以下の大学は全て書類審査で落ちるっていう事実があるけど、 それでも 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったと思いますか?

  • どのような時に学歴社会を感じますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 文系、学卒です。 日本は、学閥などに象徴される学歴社会から、実力社会へと変わっているといわれますが、本当でしょうか? 皆さんはどのような時に学歴社会、または実力社会と感じますか? 私は就職、転職した会社も、学閥がない会社だったのでわかりません。 理系などだと、やはり院までいかないとメーカーの研究職などにつけないと友達がいっていました。 外資のコンサルや外資の投資銀行などはMBAなど一流の経歴がないと就職できないと言われました。 学歴社会で得したこと、損したこと 実力社会で得したこと、損したこと などありましたら教えてください。 学歴社会というと、学歴が高いほうが就職も有利で給料もよくなる(出世が早い)、よって結婚の確立が高いというイメージです。 本当にそのような社会があったのでしょうか? 私は大学を出ていますが、いつ会社から必要ない人材といわれるかいつも不安で仕方がありません。 また、いつ自分より優秀な後輩が入ってきて自分の会社での居場所がなくなるか不安で仕方がありません。 また、就職面だけでなく、恋愛面においても学歴というのは 効果があるのか(大卒や院卒がいいなど) 教えてください。 (私は恋愛面においては全くなかったですが) 私は日系企業に就職していますが毎日不安です。 外資などは実力社会でもっと厳しいのでしょうか? 皆さんどうやってSurviveしているのでしょうか? 不安に押しつぶされないコツを教えてください

  • 決定権ある人が学歴を重視しているから学歴は重要?

    「今どき、企業や官公庁でも学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、就職や出世に学歴なんて関係ない。」 学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ? 日本は老人の国なんだから。 採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。 だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ? 「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から 「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ 「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融 「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。 こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。 起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。 低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれない。金を貸す相手の素性は与信審査の時に確実に調べられるから。 老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ? ブラック企業みたいな手足ついてれば誰でも良い、っていう採用活動してるクソ企業は知りませんよ

  • 学歴社会

    学歴社会といわれる昨今の日本。 あなたは本当に学歴は大切だと思いますか?それとも学歴なんて飾り、持っていて損はないもの。程度に思っていますか? 学歴によって年収・出世、言ってしまえば人生が大きく変わると思いますか? 思ったまま回答していただけると嬉しいです。

  • 学歴と就職の関連性について

    数日前にもここで質問しましたがもう一つです 日本にはいわゆる一流企業(資格が必要な職種や官僚等は抜きにしてください)がいくつもあると思います。 そういう所では学歴はどれほど影響を及ぼすでしょうか。自分はまだ就職について全く知らないので教えてもらいたいです。 就活の時には影響が大きいと思っていますが入ってからはどうなんでしょうか?例えば同じ会社でも東大と日大の人では露骨に出世スピードが違ったりするのでしょうか?それとも入ってしまえば個人の能力如何なんでしょうか?

  • 今の日本は学歴社会なのでしょうか

    ある情報番組で、キャリア官僚から役者へ転進した人の特集があって、その元キャリア官僚の人が「昔は学歴社会だったから~」のようなことを言ってました。 僕は今でも日本は学歴社会なのだとずっと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • なぜ日本は学歴社会なのに大臣を日本の最高学府卒の人

    なぜ日本は学歴社会なのに大臣を日本の最高学府卒の人材を起用しないのでしょう? 官僚が東大卒で、大臣が無知だと会話が成立しないのでは? 元スピードの今井絵理子さんは高卒で内閣政務官って無理があるのでは? なんのための学歴なの? 頭の良い人の洗い出しのためじゃないの? なんのための学歴社会なの? 東大卒の無駄使いでは? 大臣と総理を全て東大卒にしたらもっと日本は世界に競争力が持てるのでは?

  • 東大生の社会評価

    東大生は勉強はできるが社会にでると早稲田や慶応生のほうが仕事はできると雑誌では書いてありますが勉強のできるのと仕事ができるのは違うのでしょうか?といっても大企業では昇進なんかではやはり学閥があるのが確かでしょうが東大を卒業すると二流大学卒業より人生有利になると思いますか?