固定電話からIP電話への切り替えの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の利用方法に困っている方に、IP電話を使った解決策をご紹介します。
  • お年寄りの施設への固定電話の設置に関して、NTTの付帯工事に問題が発生しました。そのため、IP電話を使った代替手段を探しています。
  • 質問者はドコモやAUの携帯家族割に加入しており、母親の施設にIP電話を導入する方法を知りたいという要望を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話は無理でIP電話を勧められてもよくわからず

母が90を超えて施設に入りました。 NTTの固定電話を部屋に引こうとして,NTTへ電話をしてお願いしました。 NTTが付帯工事にいってみたら,施設の部屋までは回線がきてなくて,施設への入口?までは,敷設したので,あとは,建物の方と内部工事を相談されてください,NTTはここまで,です,となり,番号もあっても宙に浮いた状態です。 施設の管理者に言いましたら,5-6万円かかるので負担されるのであればします,といわれ,高額なので,ほかの方は,と聞けば,だいたい携帯をお持ちとのことでした。 あいにく母は,相当に耳が遠く,また補聴器はいやがり,聞き取り拡大用の補助装置はつけてくれるのですが,ときどき,だれかがそばにいないと使い方がわからなくなり,これまでの実家では,固定電話の受話器と本体の間に,パイオニアの TF-TA1 受話音量増幅器をいれていました。 そこで,なんとか,固定電話式な電話機が使える方法はなにかと調べましたら,IP電話のなかにそのような固定電話をつなぐ方法(ひかり電話? IP電話?)があるようなことを聞きました。 いろいろとネットで調べてみたのですが,こちらもそういったことに疎く,どうすればいいのか,わかりません。 私はドコモの携帯で家族割をしています。実兄はAUで同じく家族割りのようです。 ドコモかAUで,母のIP電話も,家族のような形で入れて,その施設へ固定電話が使えるネット経由の電話はいれられないものか,と,詳しい方に御教示をいただきたく,ここに質問させていただきました。 どなたか,ご厚情をいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.11

> 例えば, > https://umobile.jp/service/voice/ > > u-mobileの3GB,1580円/1月,といったプランで > SIMカードをゲットしてさせば,ときどき,家族や > 友人へ母が電話で話したい場合には使える,という > 理解でよろしいのでしょうか? はい、その通りです。 ただ、ホムテル3Gはデータ通信をしない前提の電話ですので、パケットに3GBも要りません。パケットが少ない代わりにもっと安いSIMでも良いと思います。 例えば、イオンモバイルの音声500MBプラン 1130円/月 https://aeonmobile.jp/plan/ ドコモショップで相談もしたいと言う事なら、子回線の追加と言う形でシンプルプラン1780円/月が利用できるはずです。 #ホムテル3Gは使用できる周波数が少ないため、ドコモか、ドコモ系の格安SIMが良いです。

middle_age
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました 結局,紆余曲折ありましたが,ソフトバンクの「おうちのでんわ」にしました。

その他の回答 (10)

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.10

ホムテル3Gですが、エイビットの公式WEBストアによると3月に中旬に再入荷予定でした。 【ホムテル3G AK-010 :P101600100:エイビット ストア 】 https://store.shopping.yahoo.co.jp/abitstore/p101600100.html

middle_age
質問者

お礼

引き続き,気にかけてくださり,お礼申し上げます HP,確認いたしました この電話機は,来月には,再度,市場に出回るということですね 今日は,まだ,仕事が終わらないので,docomoショップにいくのは 無理そうですので,週末,きっと混みますが^^;,いってみます SIMは,いま,ネットでよみましたが,正直,まだ,よく,わかりません 例えば, https://umobile.jp/service/voice/ u-mobileの3GB,1580円/1月,といったプランで SIMカードをゲットしてさせば,ときどき,家族や 友人へ母が電話で話したい場合には使える,という 理解でよろしいのでしょうか? 重ね重ね,ご親切なご教示にお礼申し上げます ありがとうございました

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.9

人のお礼に反応するのもなんですが…… ANo.2のお礼にある、イエデンワ2はPHSです!! Y!Mobileでも来年の7月には停波が決まっていますので止めておきましょう。 買うならホムテル3Gです。 これなら3GのSIMフリー携帯電話として使えます。 残念ながら新品での販売は終わったようですが、SIM込みでレンタルしている会社が有るようです。 中古+お好きなSIMか、SIM込みのレンタル が良いと思います。 【ホムテル3G AK-010: 株式会社エイビット】 http://www.abit.co.jp/products/ak010/ 【レンタル専用固定電話型3G電話機「ホムテル3G[AK-010]:シーティーエス株式会社】 https://www.e-cts.jp/rental_homtel3g

middle_age
質問者

お礼

わざわざ,気にかけてくださって,ありがとうございました 素人で申し訳ありませんでした おっしゃられれば,たしかに,PHSは終わるとか,ニュースで 言っていたようなことを思い出しました^^; 現在は,この1機種しか,ないんですね? ただ,教えていただいたレンタル会社のHPにも 介護福祉施設の入居で固定電話が使えない,という 書き方がしてあるくらい,私と同じような需要が 多いのだとわかりました わたし,はずかしながら,SIMというものも,まったく わかっておりませんので,「中古+お好きなSIM」と ご提案いただいても,お好きなSIMがわかりません^^; これから,調べてみたいと思います ご親切なお気遣いに,重ねてお礼を申し上げます ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

これかな? https://www.kddi.com/phone/homeplus/ おうち電話だとばかり思ってましたが、個別には違うようで。

middle_age
質問者

お礼

すぐにご教示,ありがとうございました またHPの呈示,お礼申し上げます いま,みましたら,これの適用アダプタ?というところの中に ネットでいうルータのような装置を置いて,それで携帯の 電波?を受けると,その装置につないだ固定用の電話機で, 普通な電話のように使えるイメージがわきました さっそく,兄夫婦にいって,AUへ相談にいってもらいます ほんとうにご親切にありがとうございました お礼申し上げます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.7

>これでも大丈夫でしょうか? 大丈夫です^^ Docomoショップにも商品やパンフレットなどの説明があると思いますので、実際に足を運ばれて相談されると良いと思います

middle_age
質問者

お礼

すぐにありがとうございました さっそく,行って,相談してきます ほんとうにご親切にありがとうございました お礼申し上げます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.6

> NTTが付帯工事にいってみたら,施設の部屋までは回線がきてなくて,施設への入口?までは,敷設したので,あとは,建物の方と内部工事を相談されてください,NTTはここまで,です,となり,番号もあっても宙に浮いた状態です。 NTTの工事とは、NTT東日本・西日本と固定電話契約をして、そして、NTT東日本・西日本(協力会社、下請も含む)が電話工事をしたのですね?。 電話工事や、インターネットの工事は、ケーブル線・引き込み線までで、建物内・屋内の配線工事は「別途有料」なのです。 「建物の方」ま意味は、もしかしたら、建物の工事をした建築会社・電気電話工事会社に聞かないと、建物内の配線が分からないから、履いてくださいということですね。 1戸建てなら何とか工事も可能かもしれませんが、壁の中の配線も分からないと不可能かもしれません。(壁や柱に、配線を見える様にしなければならないかもしれません) 集合住宅(アパート・マンションなど)なら、確実に、建物の工事をした建築会社・電気電話工事会社に聞かないと、工事が出来ないでしょう。 「NTTはここまで」ということから推測すると、屋外のケーブル・引き込み線までは工事が完了したが、建物内はNTTが管理していない配線と思われます。 > そこで,なんとか,固定電話式な電話機が使える方法はなにかと調べましたら,IP電話(050から始まる番号と推測)のなかにそのような固定電話をつなぐ方法(ひかり電話? IP電話?)があるようなことを聞きました。 ひかり電話とか、IP電話の場合は、インターネットの配線が出来ていれば可能です。 前述の様に、固定電話の配線と同様に「建物内のインターネット回線」も、別途、有料工事となります。 > ドコモかAUで,母のIP電話も,家族のような形で入れて,その施設へ固定電話が使えるネット経由の電話はいれられないものか,と,詳しい方に御教示をいただきたく,ここに質問させていただきました。 ドコモ・auとは、光回線が開通(建物内は別途有料工事)すればと言うことですね。 光回線が開通すれば、固定電話のひかり電話が可能ですし、また、ネットIP電話(050から始まる番号と推測)も可能です。 まあ、ドコモ・auの携帯スマホと、光回線とをセットにすれば、光回線の使用料・工事料が、セットの条件らよっては多少とも割引か、または、無料になることもあります。

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 下のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

IP電話は部屋まで回線が必要なので5-6万円かかるのは同じでしょうから固定電話にすればいいだけです

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 下のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

IP電話はインターネット回線を使います。部屋にインターネット回線(光回線)を敷設指定置くことが必要です。これは電話線と同じで敷設工事費も同程度(5~6万円)かかります。それが引けないのであれば無理です。固定電話同様、IP電話は使えないと言うことです。スマホ、もしくはガラケーの電話利用を考えるしかありません。

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 下のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

auの固定電話は、普通の電話機を繋ぎますが、通常の固定回線は使わず、携帯回線を使いますので、auのサービスエリア内、室内まで電波が届いていれば、あとはコンセントさえあれば繋げられます。 NTTのような契約料もいらず、普通の事務手数料とNTTより安い基本料+通話料だけです。通話料は若干高いかな? 固定の電話線を使わない固定電話です。移動は不可です(住所が変わらない範囲なら可)手続きすれば引っ越しは簡単です。端末を置くだけ。

middle_age
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございました。 すぐ下の方からの情報とあわせて,ぜひ,検討してみたいと思います。 これからAUのホームページで,お書き下さったような情報がどこにあるかを探してみたいと思いますが,もしもご存知でしたら,どこを調べればよろしいか,ご教示いただければ幸甚です。 また,下でNOMEDさんが,お書き下さったdokomoの件も魅力的でしたので,同時に検討したいと感じています。 いずれにしましても,賜りましたご厚情に重ねてあつくお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

格安SIMカードが使用できる固定電話型の3GSIMフリー電話機がオススメです 簡単に説明すると、固定電話の形・機能がついた携帯電話です 料金形態は、DocomoのFOMA料金プランが使用できて、月々1,864円 (無料通信分 1,000円)程度です http://www.abit.co.jp/products/ak010/ 電話機本体の値段は、5,000円程度です 質問者様もDocomoですから、ファミリー割引にできますので、月額基本使用料743円まで下がるようです おそらくこの知識で、Docomoショップに行かれれば、説明と販売もしてくれると思いますので、赴いて相談されると良いと思います

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/
middle_age
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございました。 さっそく,docomoにいって,お書き下さったようなことを伝えて,可能性を探りたいと思いました。 ただ,あいにく,現時点では,おすすめ下さった電話機が,品切れな状態のようですので, amazonで,同様な,ということで出てきた イエデンワ2 WX05A willcom エイビット という電話機で,と思いましたが,これでも大丈夫でしょうか? また,すぐ後に,sebleさんが書いてくださったAUによる方法も,ちょっと調べて検討したいと感じました。 いずれにしましても,賜りましたご厚情に重ねてあつくお礼を申し上げます。ありがとうございました。

回答No.1

  電話をつなぐための電話線、これを建物の外壁まではNTTが行いますが、そこから部屋までは個人が費用を負担してひくしかない。 その費用が5~6万円なのです。 IP電話でも光ケーブルを部屋まで引く必要があり、これにも費用はかかります。 更にIP電話の方が月々の費用は高くなります。 5~6万円支払って従来の固定電話を置くのが安いです。  

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 上のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 固定電話 携帯電話

    宜しくお願い致します。 東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。 ①固定電話→固定電話 ②固定電話→携帯電話 ③携帯電話→固定電話 ④携帯電話→携帯電話 固定電話は、NTTでIPではありません。 携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。 宜しくお願い致します。

  • 固定電話か携帯電話か

    母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

  • 携帯電話からIPへかけるのと、固定電話にかける際の料金

    IP電話とNTTの固定電話を両方使用しております。 外出先から携帯電話で自宅へかける際、IPへかけるのと固定電話へ掛けるのでは、料金の差額はあるのでしょうか? また使用している携帯会社、IP会社によっても 差はあるのでしょうか? IPは、KDDIで携帯はドコモを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話?IP電話?

    固定電話をNTTで引いているのですが、はっきりいって使っていません。使っているのはインターネットくらいです。 使ってもいない電話に、インターネットプロバイダ(ぷらら)込でも6000円近くとられるのはもったいない気がしてなりません。 もっと安く納まる方法はないでしょうか? IP電話ってどんなものなのでしょうか? 一応、家に(アパート)電話を置いておきたいので、インターネットのみの契約プランがあるようですが、それは考えていません。 ちなみに携帯電話はauです。KDDIプランに変更した方がお得なのでしょうか?

  • 固定・IP電話の受信だけができない。

    IP電話を使いだして1年ほどになりますが、はじめの半年ぐらいは発信受信どちらも問題なく使えました。今年の6月ごろから受信ができなくなりました。 こちらで着信が鳴り、出てみると無言。(つながってるようなかんじもなく、電源が入っていない電話の受話器を耳に当てているだけのような感じ)10秒ほどすると切れるのですが、その間他の切ボタンなどのボタン操作もできません。 私のIP電話にかけている人は、呼び出し音が鳴ったあと、つながる(私が受話器をとる)と、雑音が2~3秒したのち勝手に切れてしまいます。 この症状が半年も続いており、電話機会社、プロバイダー、NTTに問い合わせましたが、電話機会社・プロバイダーはNTTの問題だろう、ということでNTTからはモデムの故障かもしれない、と言われましたが、そうこうしている9月あたまに引越しをしました。 そのときにモデムも違うもの(前のものより1つ新型)が届き、更に、前のアパートでは使っていなかった固定電話もプラスして契約しました。 固定電話をつないでおけばIPで受信できなくても大丈夫だと思ったからなのですが、なんと今度は固定電話も同じ状態でした。 というわけで、今は固定電話もIP電話も受信が出来ない状態です。 発信は固定からもIPからも問題ありません。 インターネットへは、ルーターを使ってPC2台でつないでおり、こちらは問題ありません。 (messengerの音声チャットができないのとファイル転送速度がおそいのは関係してるのかな?・・・)

  • 固定電話と携帯電話

    SBテレコムのおとくラインとNTTのIP電話から、ドコモ・AU SBモバイルへのそれぞれの通話料はいくらですか? 逆に3社の携帯から2つの固定電話へのそれぞれ通話料はいくらですか? 携帯3社間の通話料はいくらですか? 会社の経費削減のため調べたいのですが、各社のHPにもはっきり書いてありません。 詳しい方教えてください。

  • 固定電話・・・?

    私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • NTT西日本の固定電話とドコモについて

    今、NTT西日本の固定電話とフレッツ光プレミアムに加入しています。 携帯電話はKDDIのauです。 ドコモに変えようと考えていますが、 NTT西日本の固定電話加入者がドコモに加入すると、 何か特別な割安プランはあるのでしょうか? 固定と携帯は全く関係ないと思いますが… 

  • IP電話・ブロバイダの名義分けについて

    こんにちは。 いろいろとややこしいので教えてください。 三年前に実家に引っ越してきました。 その際は私は既にKDDIのブロバイダに加入し、実家の親名義のNTT固定電話に接続し使用していました。 その後、地デジの工事でKDDIのケーブルがつき、担当者からIP電話への変更と、元々au携帯を使用しKDDIのブロバイダ契約者である私へ名義変更を勧められて、今にいたります。 しかし、今度わたしが近所に部屋を借りて引越しすることになりました。 固定電話はNTTの使用権を保留していたので、それを使うつもりです。IPにする気はありません。 ブロバイダは以前から使っていたKDDIにしようかと思ってます。 そこで引越し前から、今の地デジ、IP電話の名義だけを親に変更し、ブロバイダのみ私名義に分けることはできるでしょうか。 それともIP電話とブロバイダは名義を分けられないのでしょうか。 親もIPよりNTTのほうがよかったと言っているため、いずれはNTT回線に戻したいようですが…。 どこから手をつけて良いかわかりません。 良い知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金

    au携帯から固定電話にかける料金と、auからドコモ携帯へかける料金 は、何分何円くらいで、どちらへかけるのが安いですか? 家族でauとドコモに分かれて使っているので、家族と連絡をとる時、自宅固定電話にかけるのと、家族のドコモにかけるのとどちらが安いのか、 教えてください。