固定電話からIP電話への切り替えの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の利用方法に困っている方に、IP電話を使った解決策をご紹介します。
  • お年寄りの施設への固定電話の設置に関して、NTTの付帯工事に問題が発生しました。そのため、IP電話を使った代替手段を探しています。
  • 質問者はドコモやAUの携帯家族割に加入しており、母親の施設にIP電話を導入する方法を知りたいという要望を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話は無理でIP電話を勧められてもよくわからず

母が90を超えて施設に入りました。 NTTの固定電話を部屋に引こうとして,NTTへ電話をしてお願いしました。 NTTが付帯工事にいってみたら,施設の部屋までは回線がきてなくて,施設への入口?までは,敷設したので,あとは,建物の方と内部工事を相談されてください,NTTはここまで,です,となり,番号もあっても宙に浮いた状態です。 施設の管理者に言いましたら,5-6万円かかるので負担されるのであればします,といわれ,高額なので,ほかの方は,と聞けば,だいたい携帯をお持ちとのことでした。 あいにく母は,相当に耳が遠く,また補聴器はいやがり,聞き取り拡大用の補助装置はつけてくれるのですが,ときどき,だれかがそばにいないと使い方がわからなくなり,これまでの実家では,固定電話の受話器と本体の間に,パイオニアの TF-TA1 受話音量増幅器をいれていました。 そこで,なんとか,固定電話式な電話機が使える方法はなにかと調べましたら,IP電話のなかにそのような固定電話をつなぐ方法(ひかり電話? IP電話?)があるようなことを聞きました。 いろいろとネットで調べてみたのですが,こちらもそういったことに疎く,どうすればいいのか,わかりません。 私はドコモの携帯で家族割をしています。実兄はAUで同じく家族割りのようです。 ドコモかAUで,母のIP電話も,家族のような形で入れて,その施設へ固定電話が使えるネット経由の電話はいれられないものか,と,詳しい方に御教示をいただきたく,ここに質問させていただきました。 どなたか,ご厚情をいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.11

> 例えば, > https://umobile.jp/service/voice/ > > u-mobileの3GB,1580円/1月,といったプランで > SIMカードをゲットしてさせば,ときどき,家族や > 友人へ母が電話で話したい場合には使える,という > 理解でよろしいのでしょうか? はい、その通りです。 ただ、ホムテル3Gはデータ通信をしない前提の電話ですので、パケットに3GBも要りません。パケットが少ない代わりにもっと安いSIMでも良いと思います。 例えば、イオンモバイルの音声500MBプラン 1130円/月 https://aeonmobile.jp/plan/ ドコモショップで相談もしたいと言う事なら、子回線の追加と言う形でシンプルプラン1780円/月が利用できるはずです。 #ホムテル3Gは使用できる周波数が少ないため、ドコモか、ドコモ系の格安SIMが良いです。

middle_age
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました 結局,紆余曲折ありましたが,ソフトバンクの「おうちのでんわ」にしました。

その他の回答 (10)

• mt2015
回答No.10

ホムテル3Gですが、エイビットの公式WEBストアによると3月に中旬に再入荷予定でした。 【ホムテル3G AK-010 :P101600100:エイビット ストア 】 https://store.shopping.yahoo.co.jp/abitstore/p101600100.html

middle_age
質問者

お礼

引き続き,気にかけてくださり,お礼申し上げます HP,確認いたしました この電話機は,来月には,再度,市場に出回るということですね 今日は,まだ,仕事が終わらないので,docomoショップにいくのは 無理そうですので,週末,きっと混みますが^^;,いってみます SIMは,いま,ネットでよみましたが,正直,まだ,よく,わかりません 例えば, https://umobile.jp/service/voice/ u-mobileの3GB,1580円/1月,といったプランで SIMカードをゲットしてさせば,ときどき,家族や 友人へ母が電話で話したい場合には使える,という 理解でよろしいのでしょうか? 重ね重ね,ご親切なご教示にお礼申し上げます ありがとうございました

• mt2015
回答No.9

人のお礼に反応するのもなんですが…… ANo.2のお礼にある、イエデンワ2はPHSです!! Y!Mobileでも来年の7月には停波が決まっていますので止めておきましょう。 買うならホムテル3Gです。 これなら3GのSIMフリー携帯電話として使えます。 残念ながら新品での販売は終わったようですが、SIM込みでレンタルしている会社が有るようです。 中古+お好きなSIMか、SIM込みのレンタル が良いと思います。 【ホムテル3G AK-010: 株式会社エイビット】 http://www.abit.co.jp/products/ak010/ 【レンタル専用固定電話型3G電話機「ホムテル3G[AK-010]:シーティーエス株式会社】 https://www.e-cts.jp/rental_homtel3g

middle_age
質問者

お礼

わざわざ,気にかけてくださって,ありがとうございました 素人で申し訳ありませんでした おっしゃられれば,たしかに,PHSは終わるとか,ニュースで 言っていたようなことを思い出しました^^; 現在は,この1機種しか,ないんですね? ただ,教えていただいたレンタル会社のHPにも 介護福祉施設の入居で固定電話が使えない,という 書き方がしてあるくらい,私と同じような需要が 多いのだとわかりました わたし,はずかしながら,SIMというものも,まったく わかっておりませんので,「中古+お好きなSIM」と ご提案いただいても,お好きなSIMがわかりません^^; これから,調べてみたいと思います ご親切なお気遣いに,重ねてお礼を申し上げます ありがとうございました

• seble
回答No.8

これかな? https://www.kddi.com/phone/homeplus/ おうち電話だとばかり思ってましたが、個別には違うようで。

middle_age
質問者

お礼

すぐにご教示,ありがとうございました またHPの呈示,お礼申し上げます いま,みましたら,これの適用アダプタ?というところの中に ネットでいうルータのような装置を置いて,それで携帯の 電波?を受けると,その装置につないだ固定用の電話機で, 普通な電話のように使えるイメージがわきました さっそく,兄夫婦にいって,AUへ相談にいってもらいます ほんとうにご親切にありがとうございました お礼申し上げます

• NOMED
回答No.7

>これでも大丈夫でしょうか? 大丈夫です^^ Docomoショップにも商品やパンフレットなどの説明があると思いますので、実際に足を運ばれて相談されると良いと思います

middle_age
質問者

お礼

すぐにありがとうございました さっそく,行って,相談してきます ほんとうにご親切にありがとうございました お礼申し上げます

• y-y-y
回答No.6

> NTTが付帯工事にいってみたら,施設の部屋までは回線がきてなくて,施設への入口?までは,敷設したので,あとは,建物の方と内部工事を相談されてください,NTTはここまで,です,となり,番号もあっても宙に浮いた状態です。 NTTの工事とは、NTT東日本・西日本と固定電話契約をして、そして、NTT東日本・西日本(協力会社、下請も含む)が電話工事をしたのですね?。 電話工事や、インターネットの工事は、ケーブル線・引き込み線までで、建物内・屋内の配線工事は「別途有料」なのです。 「建物の方」ま意味は、もしかしたら、建物の工事をした建築会社・電気電話工事会社に聞かないと、建物内の配線が分からないから、履いてくださいということですね。 1戸建てなら何とか工事も可能かもしれませんが、壁の中の配線も分からないと不可能かもしれません。(壁や柱に、配線を見える様にしなければならないかもしれません) 集合住宅(アパート・マンションなど)なら、確実に、建物の工事をした建築会社・電気電話工事会社に聞かないと、工事が出来ないでしょう。 「NTTはここまで」ということから推測すると、屋外のケーブル・引き込み線までは工事が完了したが、建物内はNTTが管理していない配線と思われます。 > そこで,なんとか,固定電話式な電話機が使える方法はなにかと調べましたら,IP電話(050から始まる番号と推測)のなかにそのような固定電話をつなぐ方法(ひかり電話? IP電話?)があるようなことを聞きました。 ひかり電話とか、IP電話の場合は、インターネットの配線が出来ていれば可能です。 前述の様に、固定電話の配線と同様に「建物内のインターネット回線」も、別途、有料工事となります。 > ドコモかAUで,母のIP電話も,家族のような形で入れて,その施設へ固定電話が使えるネット経由の電話はいれられないものか,と,詳しい方に御教示をいただきたく,ここに質問させていただきました。 ドコモ・auとは、光回線が開通(建物内は別途有料工事)すればと言うことですね。 光回線が開通すれば、固定電話のひかり電話が可能ですし、また、ネットIP電話(050から始まる番号と推測)も可能です。 まあ、ドコモ・auの携帯スマホと、光回線とをセットにすれば、光回線の使用料・工事料が、セットの条件らよっては多少とも割引か、または、無料になることもあります。

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 下のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

• OKWavexx
回答No.5

IP電話は部屋まで回線が必要なので5-6万円かかるのは同じでしょうから固定電話にすればいいだけです

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 下のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。

• dragon-man
回答No.4

IP電話はインターネット回線を使います。部屋にインターネット回線(光回線)を敷設指定置くことが必要です。これは電話線と同じで敷設工事費も同程度(5~6万円)かかります。それが引けないのであれば無理です。固定電話同様、IP電話は使えないと言うことです。スマホ、もしくはガラケーの電話利用を考えるしかありません。

middle_age
質問者

お礼

• seble
回答No.3

auの固定電話は、普通の電話機を繋ぎますが、通常の固定回線は使わず、携帯回線を使いますので、auのサービスエリア内、室内まで電波が届いていれば、あとはコンセントさえあれば繋げられます。 NTTのような契約料もいらず、普通の事務手数料とNTTより安い基本料+通話料だけです。通話料は若干高いかな? 固定の電話線を使わない固定電話です。移動は不可です(住所が変わらない範囲なら可)手続きすれば引っ越しは簡単です。端末を置くだけ。

middle_age
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございました。 すぐ下の方からの情報とあわせて,ぜひ,検討してみたいと思います。 これからAUのホームページで,お書き下さったような情報がどこにあるかを探してみたいと思いますが,もしもご存知でしたら,どこを調べればよろしいか,ご教示いただければ幸甚です。 また,下でNOMEDさんが,お書き下さったdokomoの件も魅力的でしたので,同時に検討したいと感じています。 いずれにしましても,賜りましたご厚情に重ねてあつくお礼を申し上げます。ありがとうございました。

• NOMED
回答No.2

格安SIMカードが使用できる固定電話型の3GSIMフリー電話機がオススメです 簡単に説明すると、固定電話の形・機能がついた携帯電話です 料金形態は、DocomoのFOMA料金プランが使用できて、月々1,864円 (無料通信分 1,000円)程度です http://www.abit.co.jp/products/ak010/ 電話機本体の値段は、5,000円程度です 質問者様もDocomoですから、ファミリー割引にできますので、月額基本使用料743円まで下がるようです おそらくこの知識で、Docomoショップに行かれれば、説明と販売もしてくれると思いますので、赴いて相談されると良いと思います

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/
middle_age
質問者

お礼

とても有益な情報をありがとうございました。 さっそく,docomoにいって,お書き下さったようなことを伝えて,可能性を探りたいと思いました。 ただ,あいにく,現時点では,おすすめ下さった電話機が,品切れな状態のようですので, amazonで,同様な,ということで出てきた イエデンワ2 WX05A willcom エイビット という電話機で,と思いましたが,これでも大丈夫でしょうか? また,すぐ後に,sebleさんが書いてくださったAUによる方法も,ちょっと調べて検討したいと感じました。 いずれにしましても,賜りましたご厚情に重ねてあつくお礼を申し上げます。ありがとうございました。

回答No.1

電話をつなぐための電話線、これを建物の外壁まではNTTが行いますが、そこから部屋までは個人が費用を負担してひくしかない。 その費用が5~6万円なのです。 IP電話でも光ケーブルを部屋まで引く必要があり、これにも費用はかかります。 更にIP電話の方が月々の費用は高くなります。 5~6万円支払って従来の固定電話を置くのが安いです。  

middle_age
質問者

お礼

ご丁寧に,教えていただき,ありがとうございました。 上のNOMEDさんと,sebleさんが教えて下さったような方法を,これから,AUとdocomoに聞いて,検討したいと,いまのところ,思っております。 賜りましたご厚情に感謝申し上げます。