解決済み

フリーメールソフトのedmaxで送信が出来ません。

  • 困ってます
  • 質問No.9590406
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 64% (22/34)

windows10です。今までフリーソフトedmaxでメールの送信、受信が快調にできましたが、最近送信でエラーが発生送信できなくなりました。受信は出来ています。
エラー内容はs8.dion,ne,jpへの接続エラー発生となります。
色々ネットで調べてみると同じ内容の問題記事がありますが、残念ながら解決した記事に遭遇しません。どなたか初心者でも理解できる解決策をご教示ください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No1です。

>初心者ですので手順を教えていただきたい

お使いのアカウントのアドレスを持っているわけではないので、確定的な設定はわかりません。

「アカウント設定」の送信部分の見直しをしてテストしてください。
「設定」→「アカウント設定」を開いて、「基本」タブの「オプション」の項の「SMTPポート」を「587」又は「465」とします。

また、「SMTPサーバーは認証が必要」にチェックを入れます。
その下の窓の「ユーザーID」と「パスワード」も入力します。

次いで、「送信」タブにある「「POP before SMTP」で認証」のチェックは外しておきます。

※ただし、送信ポート番号を「465」や「587」にした場合、通常は、「SSLを利用する」接続にしないとダメだと思いますが、Edmaxのアカウント設定には、暗号化通信を意味するTLSやSSLの設定項目はないようなので、もしかしてEdmaxでは、送信はダメかも知れないです。
(Emax:アカウント設定の基本参考)
http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc1jas.htm
お礼コメント
okth524

お礼率 64% (22/34)

narashingoさん。有難う御座いました。SMTPポートを587にしてその他ご指示通りに設定変更しましたところ、見事送信可能になりました。いままで送信可能がなぜ急にできなくなったのかよく理解できませんが、とにかくお陰様で送信が出来るようになりました。有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-23 09:27:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
最近は、送信認証方式の「POP before SMTP」は迷惑メール対策として、使われなくなっていますが、アカウント設定の送信設定が以前のままであれば、エラーになる可能性が高いです。
(「POP Before SMTP」とは何ですか。なぜ廃止するのですか。)
https://support.ntt.com/mw-business/faq/detail/pid2300000h3o

サポートには、次のような案内がありますが、確認してみてください。
Edmaxがサポートしているのかどうか分かりませんが、送信する場合には、個別認証が必要な設定ができなければいけないのではないですか。
(メールの設定情報)
https://www.au.com/support/service/internet/guide/mail/setting/
(SMTP認証の設定変更方法(サブミッションポート、SMTP over SSLのご利用):迷惑メール対策)
https://www.au.com/support/service/internet/security/anti-spam/submission-port/
お礼コメント
okth524

お礼率 64% (22/34)

ご丁寧に有難う御座います。ご指摘の箇所調べましたが、うまく送信できません。又バージョンの一番新しいものをV2.86.3Fに入れ替えましたが同じく受信はOKで送信はエラーでした。初心者ですので手順を教えていただきたいです。
投稿日時 - 2019-02-22 18:50:45