• 締切済み

MACフィルタリング設定

ubkuの回答

• ubku
回答No.1

質問の趣旨とは少しずれますが、 MACアドレスフィルタリングはセキュリティ的にはあまり意味がありません。機器側で簡単にMACアドレスを詐称することが出来るからです。オレオレMACアドレスとでも言えば分かりやすいでしょうか。 ブラックリスト方式で遮断したつもりでいても、例えば Windows 10 の場合は「ランダムなハードウエア アドレスを使う」(MACアドレスのこと)という設定項目があるので、素人でもすり抜けて接続できてしまいます。 ホワイトリスト方式でも、MACアドレスは暗号化されずに飛び交っていますので、受信したMACアドレスになりすまして接続できてしまいます。 いずれにしても気休め程度でしかありません。 Wi-Fi のセキュリティで唯一重要なのは、認証と暗号化の種類です。個人や小規模での使用なら、WPA2-PSK、AES を選択してください。(WEPは欠陥があり、あっという間に破られるので決して使わないでください。)