• ベストアンサー

これは使った後にそのまま装着できるものでしょうか

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

水で洗い流さずに使用してください。 通常このような溶液は涙と同じ塩濃度に調節することで刺激を抑えています。 ただ微量の目に影響しない程度の弱い界面活性剤(洗剤の成分)や保存料(カビが生えたりしないように)が含まれている可能性があるので、点眼はしないでくださいと書いてあります。 通常のコンタクトの保存液として、また洗浄したり湿らせたりするのに使用して全く問題ないと思ってください。

関連するQ&A

  • 2Week用ソフトコンタクトの洗浄(初心者)

    教えて下さい。20年以上ハードコンタクトをしてましたが、今日、2Weekのソフトコンタクトに変えました。 で、洗浄キットももらったのですが、ボシュロムのレニューというものです。 これで洗浄、濯ぎ、消毒・保存が全部出来るということですが、ハードと勝手が違うのでよくわかりません。 特に「濯ぎ」ですが・・・水を使わずこの液でこすり洗いしたレンズをすすぐのですか? 正直、何ですすぎの意味があるのか?意味不明なんです。ハードは洗浄して、その液を水で洗い流してましたから。 説明書を読むと、10秒間すすいでとありますが、10秒間レンズに液をかけているってことでしょうか? 水で流しているみたいに・・液はすごい速さでなくなりますよね?? それで装着する時は、またその液を付けて装着するのでしょうか? ということは、液をそのまま目に入れても結局良いということなんですか?? 素人ですいません。よろしくお願いします。 困り果てております。

  • コンタクト洗浄液とレンズ装着薬

    現在2weekのソフトコンタクトレンズを使用しています。 洗浄液はいままでは一般的なこすり洗いするタイプのを使って いたのですが、知り合いの勧めで最近下記の洗浄液に変えました。 http://www.rakuten.co.jp/e-lensstyle/894981/896411/ こすり洗いする必要もなく、消毒されてる感もあってすごく気に入って いるのですが、洗浄液の使用上の注意として"絶対にすすがないでください" とあります。 すすぐと何が問題あるのでしょうか?そんなにきつい薬剤なんでしょうか… レンズ装着薬の"CMプラス"という下記の目薬を使おうかと思っている ので、洗浄液で洗浄されたコンタクトにこの目薬を使っても問題ないか 気になりました。 http://www.e-shop365.jp/SHOP/4050.html

  • コンタクトレンズについて。

    毎日洗浄はしていますが、朝コンタクトを入れようとしたら、何となく保存液が変な臭いがしました。その保存液を捨て、コンタクトも何度も洗浄して右目だけ装着したのですが、やっぱり気持ちが悪いので30秒ほどで外しました。 装着したときも今も特に違和感も痛みもありませんが、これから目の病気にかかってしまうことはありえるでしょうか? もしかして、そのコンタクトに細菌などが付着していたら・・と怖くなってしまいました。

  • カラコン装着時の痛み

    最近カラコンを装着すると、染みて痛いです。 しばらくすると痛みは消えますし、眼科に行った時も傷がついてるわけでもなく問題ないと言われました。 そこで、なにが原因か調べたところ、一番心当たりがあるのが、コンタクトレンズの保存液の濃度と、装用者の涙液の濃度が異なることが原因ということです。 そこで保存液を買い換えようと思うのですが、もし、保存液の濃度と私の涙液の濃度が異なるということが原因だった場合、カラコン装着液を使ったら痛みはなくなりますか? 保存液を変えるべきか、装着液を買うべきか迷っています。 長文になって申し訳ないのですが、一つ引っかかることがあって、今までずっと同じ保存液だったのに最近になって痛くなったのです。カラコンを新しくしても痛いし、涙液の濃度または、保存液の濃度が変わることってありますか? ちなみに、カラコンはしっかりと洗っているので汚れが残っていて痛いということはないと思います。 分かる方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • おすすめのコンタクトレンズ洗浄液は?

    現在1dayのコンタクトを使用していますが、目の健康を考えて2weekに切り替えようと思っています。 そこで洗浄液について伺いたいのですが、最近は1本で洗浄・すすぎ・保存の出来るタイプが主流のようですが、目に優しいのは洗浄液と保存液が別々のものだと聞いた事があります。 自然派なので、あまり強力な薬品は使いたくありません。 目に優しいコンタクト洗浄液について、おすすめのものがありましたら教えていただけますか?

  • コンタクトの手入れ(洗浄など)について[[至急]]

    コンタクトにして1週間が経ちます。最初にお試し版でもらった洗浄液120mlがもうすぐなくなってしまいます。 保存液(洗浄液?)でまず手の中で指で軽くこすりながら掃除した後、保存液で20秒間ジャーっと流しています。これは眼科で言われました。 しかし、知り合いに聞いたところ20秒間ジャーとすすぐときは水でもいいといわれました。 正直、保存液が高いですし、これからコンタクトが続けられるか微妙です。(アルバイト&学生なので・・・。) 皆さんはどのようにしていますでしょうか? 近くの薬局で、保存液だと思うのですが、白地のボトルにシンプルな印字で、よくエタノールなどが入っていたりするようなボトルの物が売られていました。 ソフトコンタクトの保存・洗浄に使用可能と裏面に書かれていました。 価格が500mlで300円だったので正直どうなのかと思います。どうなのでしょうか? なるべく早めにお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

  • 2Wの使い捨てコンタクト (使用しない時)

    2Wの使い捨てのコンタクトの購入を今考えているのですが、 このコンタクトは、使用しない時は、そのまま保存液につけておけばいいのでしょうか? 2Wで捨てないといけないのはわかるのですが、 2Wのうち 使用しない日が2日あり、めがねにした場合などどうすればいいのか教えて下さい。 保存液?みたいのにつけていて、コンタクトが劣化しないのか等少し疑問がありました。 また、保存液と洗浄液は一緒なのでしょうか? それを目につけても平気なのかも・・・教えて下さい。 保存液を目につけてもいいのはわかるのですが、洗浄も混じっていたら、それを目につけていいのか疑問に思いました。(初期的な質問ですいません・・。)お願いします。

  • ハードコンタクトのたんぱく汚れについて

    こんばんわ^^ このカテででいいのか迷ったのですがアドバイス頂けたら嬉しいです! 私はハードコンタクト歴7年になりますがこんな事は初めてなのでとても戸惑っていますw まず、朝コンタクトを水で洗って両目を装着すると、もうすでにレンズにたんぱくがついてしまってるらしく、目の前が白いんです。 水だけではダメなのかと思いコンタクトを作った時にもらった洗浄剤で洗って装着しても変わりません。 液はもちろん毎日かえてますし、液には問題ないと思うんですが・・・。 やはり視界が白くなってしまい見ずらいので、我慢できなくなったら外してティッシュで拭いたり水で洗ったりしています。ここ最近ですが、とても涙が目にたまる時があります><。。 眼科へ行くべきでしょうか??目に問題があるとか;;目薬などで対処できるものなのか。。どなたか解決策わかる方いれば教えていただきたいです<m(__)m>よろしくお願いします!!!

  • 眼の洗浄について…洗いたいのですが、あまり良くないのですか?

    長年ハードコンタクトを使用しており、洗顔中に石鹸が眼に入るようで、コンタクトを装着するとレンズが濁るので、朝晩と顔を洗った後に必ず水道水で眼を洗い続けていました。 少し前にTVで水道水で洗浄した眼は表面の膜が溶けた状態になり決して良くない事を知り、慌てて止めて市販の洗浄剤で眼を洗い始めました。 眼の洗浄剤を使った後は、さっぱりして、CM通り汚れらしきものがカップの洗浄剤の中に漂い、これはいい、と気に入りましたが、医師の中には「洗浄剤で眼を洗うと、涙に含まれる免疫成分も洗い流してしまうので、薦められない。」との声もあり、確かに薬品には少なくとも副作用があると私自身も同感だったので、使用は時々にして、毎日は何もない水で…と思い薬局にある精清水を使用していました。 ところが、何気なくその容器のラベルを見てみると、用途として、コンタクトの洗浄・保存…しかし、コンタクトの装着液には使用不可との文字が…?? 友人に聞いてみると、精清水は飲んだら一発で胃潰瘍になるから眼に入れたら、それこそ表面の組織が破壊される!まだ水道水の方がいい。とまで言われちゃいました。何ヶ月も使っていたので恐ろしいです。 知らなかったのですが、精清水ってヤバイのですか?? それと、やっぱり毎日洗うのは良くないのですかね…? 洗わないと、コンタクトを装着した時に白く濁るため外してレンズを流水で流して再度はめるという作業が毎日では億劫ですし、何か良い方法はありませんか?