解決済み

真空中で衝撃による粉塵

  • 困ってます
  • 質問No.9590385
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (2456/2459)

はやぶさ2のニュースで疑問が出ました。

月面に金属弾を叩き込んだ時にその衝撃で粉塵があたりに飛散ることはあるのでしょうか?もしそうだとしたらどのような原理ですか?

真空なので空気による圧力は無さそうに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2966/7674)

他カテゴリのカテゴリマスター
月面に金属棒を叩き込むと、金属棒がめり込んだ分の体積分だけその場に有った物質が押し退けられるため移動します。
あとは金属棒を叩き込む速度によってその場に有った物質が押し退けられる時の加速度が決まるので、勢いよく叩き込めば強く飛び散ります。
真空なので空気抵抗がありませんから、飛び散った物質の速度は減衰しにくいですね。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2456/2459)

ものすごくスッキリしました。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:29:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

https://www.titech.ac.jp/news/2017/040046.html

これのセコイことが起こり
飛散するのではないでしょうか?

ところてん式に。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2456/2459)

面白く読みました。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:31:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (587/1836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>月面に金属弾を叩き込んだ時

月面ではありませんが・・・
3億km離れた小惑星(リュウグウ)です。
http://cosmolibrary.com/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%8E%A2%E6%9F%BB/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%952%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E5%9C%B0/

>金属弾を叩き込んだ時にその衝撃で粉塵があたりに飛散ることはあるのでしょうか?
飛び散ります。
ですから、はやぶさ側に飛び散るものを回収するのです。
これが回収の方法です。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2456/2459)

飛び散る原理を教えてください。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 11:04:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3809/13557)

他カテゴリのカテゴリマスター
>金属弾を叩き込んだ時に「その衝撃で」粉塵があたりに飛散る

のですよ。
空気抵抗が無いので、地球上よりずっと遠くまで飛び散ります。花粉みたい、w
月なら重力も小さいし。
ただし、音だけは聞こえません。残念。
地面の振動は伝わります。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2456/2459)

飛び散る原理を教えてください。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 11:03:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (15/206)

風で飛ばされるわけじゃないので直接の衝撃に空気は関係ない
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2456/2459)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 11:03:18