• 締切済み

社会保険のない会社は辞めた方がいい?

現在、社会保険のない会社で働いています。 と、いっても求人には『社会保険完備』と書いてあったし 面接でも社会保険はあると言っていました。 (面接官は所長でした) しかしいざ入社して3ヶ月が経ちましたが社会保険の話が一向に出ないので こちらから所長に聞いてみると「社長に聞いてみる」と言われ、 (社長は私が出勤している事業所とは違う本社にいて 手続きや連絡事項は所長を介していつもやっています) 後日もう1度聞くと「忘れてた~」と言われました。 ずっと夫の扶養に入っていたのですが、正社員で就職したため扶養から外れます。 なので、「約月11万以上稼いだら扶養から外れ、夫の会社からも保険証の返却を求められているので 早く保険に入れるのか教えてください」と説明すると 「へ~、そんなのがあるんだね~」と言われました。。。 たぶん保険に入れてくれる気はなさそうなので、自分で国民健康保険に入るしかなさそうです。 入社してほしくて口から出まかせで社会保険あると言ったんでしょうけど不信感があります。 しかし、ネットで見ると違法ですが小さい会社ならよくあることのようなので目をつぶるべきなのかと迷っています。 他にも、許可なく医療機器を販売して市から警告を受けていたり 著作権の侵害行為やアドビソフトの違法入手などをしていて いい会社ではないのは明白ですが、 短い期間で辞めると次の転職に不利になるかという思いだけで続けています。 仕事内容はやりがいがあるわけではないし 指導して頂いている所長の技術があまり高くないのでスキルが身に付くという感じもないですが 簡単なエクセル操作や簡単なアドビソフトの操作はできるようになるし 残業も少なく人間関係も悪くないので苦ではないのですが。。。 夫は今すぐ辞めた方がいいと言っていて 親もずっとは働ける会社じゃないねと言っています。 私も2年3年と働くつもりはないですが、 次の転職に不利になるので1年くらいは働いた方がいいのか それとも夫の言うようにすぐに辞めた方がいいのでしょうか?

noname#237335
noname#237335

みんなの回答

• doraneko66
回答No.7

逆に考えた方が良いのでは? 違法な会社と知っていて、いつまでも働くというのは あなたも共犯になりませんか? 短いからと言って転職に不利になるとは思えません。 むしろ3ヶ月くらいなら履歴書に書く必要もないでしょう。 空白期間を聞かれたら、3ヶ月ほどいた会社があるのですが、求人内容と全く違い、違法行為をしているような会社だったのですぐに辞めた。と 3ヶ月なので、経歴に書くほどのことはしていない。とか いや、あなたは既婚者だから、そもそもそんな話すらしなくて適当な理由付けはたくさんあるので話さなくて良いかも知れません。

• okwavey2
回答No.6

すぐに辞めると良いです。 労働条件が違っていても働ける意味がわかりません。 賃金を支払う約束で労働していたのに、支払われなくても続けますか? 社会保険でも同じことです。 いつ給料も払わなくなるかわかりませんね。最初から約束を守れないのに何を信用すれば良いのでしょうか。 著作権侵害は通報することで、お金がもらえるような広告をアドセンスで見かけたことがありますので、証拠を押さえて通報してお小遣いを貰うと良いと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

すぐ辞めたほうがいいと思います。 不可抗力です。 次の就職に不利になることはなくて 自分の経歴などに影響しない、と思います。 次の職場の面接のときに なんでこんな短期間で辞めたの? と聞かれても 今のような説明をされると、誰しも納得では? 3カ月の間、給料はもらえたのでしょうか? 問題は、社会保険だけではないような気がします。 質問者様に前科がついていない、今 辞めるべき、と思います。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 > 次の転職に不利になるので1年くらいは働いた方がいいのか 他の方の回答にもある通りで不利に成りません。 不安なら…最寄りの職業安定所 (ハローワーク) に有る職業相談窓口 に…社会保険が有ると言われて入ったのに実は無かったと一報入れ てから辞める事をお勧めします。 住まいの地域にも寄りますが行政指導が会社側に行くので雇用者に 不利に成る事は有りません。 まぁ近畿圏内だと社会保険や国民健康保険ですら未加入の会社は、 普通に営業していますが?

• agehage
回答No.3

短期間で辞めると良くないとのことですが、社会保険に入っていない会社なら入社した証拠も退社した証拠も残りません 雇用保険はどうでしょう? これすらないなら勤めた証拠は一切ないのでやめても大丈夫です

• nekosuke16
回答No.2

何を迷っているのかが分かりませんが。 求人の『社会保険完備』という文言に加えて、面接でも社会保険はあると言っていたにも拘らず、入社後にその事を質問してものらりくらりと煙に巻く。 「許可なく医療機器を販売して市から警告を受けていたり、著作権の侵害行為やアドビソフトの違法入手などをしていて」という点を考えれば、会社としての体を為していないばかりか、ブラックを通り越した犯罪スレスレの悪徳業者でしょう? 何でこんな社会常識から外れたようなところに拘るのかが不思議でなりませんね。 旦那も親も辞めた方がいいと言っているのですから、早急に辞めるべきだと思いますよ。 早く辞めないと、そのうち変なトラブルにでも巻き込まれますよ。

• aokii
回答No.1

すぐに辞めた方がいいでしょう。