赤い絵の具でパンストを真っ赤にされた事件

このQ&Aのポイント
  • クラスの人の上履きに赤い絵の具が付けられ、掃いた後に女性のパンストが真っ赤になる事件が起こった。
  • 犯人の特定はできず、クラス内に犯人がいる可能性があるが、動機や手口に疑問が残っている。
  • 被害者はクラス内で嫌われているが、周囲の学生は犯行に関与しておらず、犯人の正体は不明のままである。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤い絵の具

クラスの人の上履き内が、赤い絵の具付けられていて、気づかずに掃いたその上履きの女の人は、パンストごと真っ赤になるという事件が起こりました。 犯人はわからないし、本人が言うには誰がしたのかもわからないそうです。クラスの中に犯人がいるのだとは思いますが、いたずら?嫌がらせにしては、なんかすごいな・・・と思いました。 やられたその人は、身勝手ででしゃばりで、ベラベラとうるさい話し声やけたたましい笑い声のため、クラス内で割と嫌われている人です。が、私をはじめ周囲は彼女には関わりたくないと思ってはいても、こんなことをしでかすような人物はいない気がします。 また、クラス内で彼女にまともに近づいたり、話しかけたりする人は2名ぐらいで、ほとんどいないため、話をしない残りの学生が彼女の持ち物に近づけばさすがに目立つとも思うのです。 結局、帰る寸前に先生とクラスみんなで話し合いみたいな時間になり、犯人はもちろん名乗りでないままお開きになりました。 誰一人疑わしいような方はいない、だけど結局「全員容疑者?」みたいな雰囲気まで嗅がされて、何よ!という気持ちもしましたが、警察に届けてもこんなことは、捜査してくれるものなんかな、と疑問に思うし、クラスの中にやっぱり犯人がいるんかな・・・と思う気持ちから、私は明日は我が身と言い聞かせるしかありませんでした。 結局、彼女を嫌う誰かが犯人であり、「ざまあみろ」みたいな気持ちからでしょうか? 彼女が今みたいな、ばか笑いや傍若無人な振るまいがなくなれば、犯人も気が済むんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは そういうのは二つ。 いつもクラスで目立たなくて、 彼女に何となくいじられていたり周りの人にも 笑われているようなおとなしい子がしでかしたこと。 それともう一つ。 本人の自作自演。 ミュンヒハウゼン症候群などは重症。 人の気をひきたいためにそういうことをする人は まれにいたりします。 前者の場合は相当な憎しみがあるのだと思いますよ。

real-page
質問者

お礼

ミュンヒハウゼン知ってます。確か仰天ニュースか何かで見ました。 怖いですね

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.6

お礼ありがとう。 気になった言葉があったので補足を一つ。 凄く嫌いな相手でも『ざまあみろ』て思っちゃ駄目だよ! 不思議なもので『ざまあみろ』て返ってくるから! 私にも嫌いな人は居ます。 その人がミスったりした時は、なるべく無関心でいようと心掛けています。 関心を持つと『ざまあみろ』て思っちゃうから。 だから、気を付けて。

real-page
質問者

お礼

関心があるわけではないんですよ。。。 ただ、赤い絵の具をつけられた人は、クラスのほとんどの人から嫌われてしまっていて、確かに腹黒いし、喋る声や笑い声がうるさすぎて、皆から総スカンを食らってるわけです。 皆も高い学費を払って通ってる学校です。そんな中、彼女は授業中にまるで先生と二人だけの世界で、二人だけで授業が進行しているかのような雰囲気にしてしまっており、答えもわからないのに発言し、バカ笑い、おまけに早い話が皆が発言する機会をぶっ潰してしまってるわけです。 私とて聖人君主ではないから、ざまあみろはどうしたって思えてきます。 赤い絵の具を上履きに付けたのが誰なのか、全くわからないけど、やられたって仕方がない。。。 できれば彼女に授業中静かにしてくれ、とか、そのバカ笑い止めろとか、または退学に追い込みたいほどの憎しみなのか、わからないけど先生方ももうちょっと我々の苦悩をわかってほしいなとは思いました

• marissa-r
回答No.5

その子に対抗する勇気は無いけれど、どうにかしてやりたい、みたいな。 卑怯と言えば卑怯な手段。 しかし仕方がないのかな、とも思える。 まあ“暗黙の一致団結”状態だったのでは。 学校でも会社でも一人は必ず、そうやって周囲が嫌う人って居るよ。 本当は良い奴なのかもしれない。 本当は寂しがり屋で臆病者なのかもしれない。 しかし他人は他人が見せる部分しか知り得ないからね。 それに年代的に発展途上人(死語?!)だから、私くらいのババアから見ると『そうじゃないのに』て感じる部分が多々ありますよ。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんらかの仕返しという意味だったとしたら、陰湿なというか、ひどいなって確かに思いますよね。 しかしながら、私もその人の事は腹の立つことがかなりあり、人間的にもほんとうに虫酸が走るような気持ちはあり、(ざまあみろ!調子に乗るから、恨まれてやられるんだよ)とも思いました。 誰がやったのかはわからないけど、怖いと言えば怖い雰囲気でした

• sakura-333
回答No.4

>こんなことをしでかすような人物はいない気がします。 強烈な存在感からするに、何らかの被害者がゼロとは言えませんからね。 仲の良い人の可能性もありますが、上履きに近付くくらいなら、そう難しいことでもないでしょうし。 >ばか笑いや傍若無人な振るまいがなくなれば、犯人も気が済むんですかね? そう考えるのが普通ではないでしょうか。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。。。彼女の靴を赤い絵の具で汚したのが、誰かが彼女に対して日頃の恨みを晴らしたかったのかな・・・ まだ何かが起きるのか、これで気がすんだのかは、犯人にしかわかりませんし。

• nagata2017
回答No.3

気が付かないふりをして 上履きを脱いで学校中走り回って 騒ぎを大きくしてしまえばよかったのに。 そしたら犯人は こんなおおごとにするつもりはなかったのに なんて  戦々恐々。

real-page
質問者

お礼

多分、それなりにダメージ受けたから、そうはできないかも^^;

• KoalaGold
回答No.1

これはミステリーです!いじめだとか全員が疑われるとかのネガティブな雰囲気が席巻してしまうのが実に勿体無いし、学校生活がシリアスすぎです。 ここで探偵クラブを立ち上げて証拠を壁の模造紙に書き出し犯人捜しをするのはどうでしょう。犯人はしめしめと思ってますからここはちょっと怖い思いをさせたほうがいいです。 コナンの真似でいいですから犯人探しをエンターテイメントに変えてしまうほうが楽しくないですか?またみんな話し合ったからといって名乗り出るわけはないと集団心理と個人の心理、学校側も知らなさすぎます。 最初はちょっとしたいたずらと思ったところがいじめに発展して加害者も被害者も大げさに取ってしまうというのもやりすぎです。もちろん暴力にまでなっては困りますが。 >彼女が今みたいな、ばか笑いや傍若無人な振るまいがなくなれば、 すでに話し合いで被害者にも責任があるという意見が出たような感じです。それこそ犯人の思う壺。バカ笑いをやめさせたいのなら爆弾を落とさずにうまい交渉の方法を考えるべきです。戦争を引き起ない交渉の技術を学ぶのも集団生活の学習ではないでしょうか。食べ物を取られたから叩くというのは幼児のやる事です。

real-page
質問者

お礼

読み返してしまうほど、なんかプッと笑えてしまう文章でした。そうですね。。。やられても仕方ないほど今までの彼女の言動や何でもかんでも、皆の中には堪忍袋が切れるところまで来た人がいたのかもしれたせんから。