• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粘度測定用ゴムの加工方法について)

粘度測定用ゴムの加工方法について

kon555の回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1740/3336)
回答No.2

ごめんなさい、そちらの形状次第ではもっといいのあります https://www.monotaro.com/k/store/%83t%83b%91f%89%C1%8DH%20%83n%83T%83~/ この辺りのフッ素コートされた刃なら、多分劇的にくっつかないはずです。 形状的に包丁がいいなら、「フッ素 包丁」で検索すると出てくるので、もし今の物がこのタイプでないなら試してみてください。

関連するQ&A

  • 粘度を測定したのですが

    先日実験で酢酸水溶液と酢酸ナトリウムを用いpHの違う緩衝液を作り、そこにゼラチンを溶かしてから粘度を測定しました。(オストワルド毛管粘度計でです) 粘度が一番小さい位置がどうやら等電点らしいのですが、でも何故、等電点で一番粘度が小さくなるのでしょうか? 等電点ではタンパク質が析出しやすい、と聞いたので、なんだかスムーズに流れなくなりそうなイメージがあるのですが。 何故粘度が低い時のpHが等電点といえるのか、もしくはそのような内容が書かれたサイト、資料名を教えてください! 化学はあまり得意ではない、というか苦手なのでわかりやすい説明だと助かります。 よろしくお願いします

  • 粘度の測定について

    コーンスープの粘度を測りたいと思うのですが、 必要器具を教えて頂けないでしょうか? (測定器具だけでなく、洗浄するときに  必要な物等も知りたいです) コーンスープがニュートン流体か非ニュートン流体か 解らないのですが、オストワルド粘度計でも測定できる のでしょうか?それともデジタルの物を買う方が いいのでしょうか? 実験器具を一から揃えないといけないので、 出来るだけ安い価格で買えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 亜鉛板のカットについて

    亜鉛板のカットについて質問させて頂きます。 厚さ0.5mm~1mmで15×30cmくらいの亜鉛板をカットしたいのですが、現在は普通のカッターでしつこい位に繰り返し切り込みを入れてカットしてはいるのですが、嫌に成る程の労力がかかります。そこで、もう少し簡単にカットできる工具はないものかと思い相談させて頂きました。 切り分けたいサイズが毎回違うために、工場などで一括に切断してもらうことができません。切断は一直線に切り分けるだけで、弧を描くなどの難しい切断はしません。切り口に関してもギザギザになったり多少そり上がったりしても問題なく、15×30cmの亜鉛板を好きなサイズに切り分けられたら良いという感じです。 Pカッターというものがあるらしいのですが、これで亜鉛板は切断可能でしょうか?また、普通のカッターよりは多少はマシになるでしょうか? 使用頻度としては、それ程多いわけではないので現状のままカッターで地道にカットしていてもよいのですが、それ程高額でない工具(5000円以内)で少しでもこの作業が楽になりそうな物があれば教えて下さい。

  • 回転粘度計による液体の粘度の測定方法

    回転粘度計で液体の粘度を測るとき、液体の粘度に応じて、LVFかRVFか、何番のローターか、回転数はいくつにするか、そういうものが記載されている表を過去に見たことがあるような気がするのですが、どこで見たのか思い出せません。ご存じありませんか?

  • 粘度の簡易的な測定法

    スクリーン印刷用インク(原液)を希釈したインクの粘度の簡易的な測定方法について教えて下さい。 ローター式の粘度計はあるのですが、原液では測れますが、希釈したインクでは粘度が低すぎて測定できませんでした。 希釈率を変えたインクを何種類かつくり、それぞれの粘度を測定して、希釈率と粘度のグラフを作り、測定したいインクの粘度を予測しようとしましたが、測定したいインクの希釈率と、測定できるぎりぎりのインクの希釈率があまりにも離れており、予測できませんでした。 次に、カップに粘度測定したいインクを100cc入れ、90度に傾け、カップにインクが無くなるまでの時間を測る方法を考えましたが、インクが無くなりかける時間から完全に無くなるまでの時間が長くなってしまいます。 厳密な数値でなくても良く、その方法で測定したときのおおよその粘度(or時間)がわかれば良いです。 上記以外で、身近にあるもので簡易的に粘度を知ることができる方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 動粘度測定

    メタノールに水を少量ずつ加えて動粘度を測定しました。そこで疑問に思ったのですが、メタノール100%の時の落下速度は約85秒、水100%だと約105秒でした。しかし、メタノールに水を加えると落下速度は170~190秒でした。動粘度は粘度/密度で表されるので、どう考えても85~105秒としか考えられないのですが・・・ なぜに落下速度は増加したのでしょうか?

  • ヒモ状ゴムリング(止水ゴム)の断面接着の為の一時…

    ヒモ状ゴムリング(止水ゴム)の断面接着の為の一時的な引き伸ばし手段 こんにちは、水道管継手業界の者です。  現在、水道管用伸縮継手には、止水用パッキンとして輪ゴムの様なゴムリングが使用されており、このゴムリングは経年劣化などにより定期的に交換が必要となることがあります。  現地にて既設伸縮継手のゴムリング交換を行う際、ゴムリングはリング状ではなく、1カ所断面が切れたヒモ状のものを使用する場合があります。  このヒモ状ゴムリングを既設のゴムリングと交換する手順として、ヒモ状ゴムリングを水道管に巻き、人力で引っ張りながら切断面に接着剤を塗布してリング状になるよう接着します。  この時、ゴムリング内径は止水圧確保を目的として水道管外径より小さい為、ゴムリングを引っ張らないと切断面同士を接着させることができないのですが、この引っ張る作業をラクしたく、良い案がございましたら教えていただきたく投稿しました。  なお、管に巻かれた状態でゴムリングを引っ張ると摩擦力が働き伸びにくい為、地面に置いて伸ばしてから管に巻きつける方法でも良いと考えています。  また、ゴムの切断面付近に力をかけると、ゴムの断面形状が変わってしまい、接着難及び漏水の原因となるため、現在ゴムを引っ張るときは切断面から10cm程離して手で握り引っ張っています。  ゴムリングを接着させるまでの時間比較的人の力を必要とせず、引っ張り続けられるものが理想です。

  • ゴムの加工

    はじめての者です。 ゴムの加工について調べていたら、ここに辿り着きました。よろしくお願いします。 硬度50度程度のゴムに旋削加工は出来ますか。 切削条件、バイト形状等、を知りたいです。いろいろ探しましたが、見つけられませんでした。面粗度は、6.3a程度必要です。 やっぱり無理なのでしょうか? どなたか、ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ゴムの加工性について

    クロロプレンゴムなのですが、今まで、アロマ系オイルを使用していたのですが、ナフテン系オイルに変更したところ、ゴムの表面がザラザラになってしまいました。これは、オイルを変更したからなのでしょうか? 一見、ナフテン系の方が、粘度も低く、加工性が悪くなることはないと思っていたのですが・・・ それとも、配合ではなく、他に要因があると思った方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 粘度が高い液体の比重を測定する方法

    マヨネーズの様な粘度の高い液体(半固体?)の比重を できるだけ精確に測定する方法を教えて頂きたいのです。 現状は100mlをできるだけ正確に量りとり、その重量から 比重を求めているのですが、 粘度が高い物や空気を含んでしまっている物では かなり誤差が出てしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。