• ベストアンサー

カセットテープ

まだ使ってます? 私は使ってたんですけどオーディオが 非対応で使わなくなりましたが明らかに10年前には使ってました。オールナイトニッポンなども録音してました。 もう10年前のは聞けないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

「ちゃんと動くカセットプレイヤーがあれば聞ける」という当然の話となります。 Amazonでも「カセットテープ」と検索すれば、結構な種類、出てきます。 ただカセットテープデッキ(プレイヤー)というのは、どこかしらにゴムベルトを使った機構があり、ゴムというのは経年劣化するので、いつの間にか壊れてしまうんですよね…。 今はまだ外国メーカーが作った物を買えますが、5年・10年後に壊れてしまったとき、まだ買えるかどうかわかりません。 そこで、次のような商品も、出ています。 ・テープの再生音声を、microSDカードにmp3形式で録音 >https://www.amazon.co.jp/dp/B072QVMXGR ・テープの再生音声を、USBメモリにmp3形式で録音 >https://www.amazon.co.jp/dp/B07MW1426L ↑ボタン類の配置がそっくりですが、別メーカー製品らしいです(汗 どちらもパソコン不要で、メモリを差してボタン操作すれば、簡単にデジタル化できます。 >https://www.amazon.co.jp/dp/B00D71D7FE あとこれもありましたが、こちらはパソコンにUSB接続し、専用ソフトを入れて録音するようです。 それだと別にこの機器でなくとも普通のプレイヤーでいい気が…? まあパソコンのライン入力(アナログ)はPC内部のノイズが乗る場合もあるので、それを避けるという意味はあるかもしれません。 一度mp3ファイルに録音してしまえば、カセットテープおよびプレイヤーの寿命を気にせず、何度でも聞くことができます。 でもまあデジタルデータの保存というのもまた、メディアの劣化を気にして再コピーし続けないといけないんですけどね…。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました!。参考になります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

録音のやり方が分かりません。mp3 うーん。

その他の回答 (10)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

データセンターとは?。 >>>>みなさんがネットする際に色んな画面が出てくるでしょう あれ みな データーセンターがあるお陰ですよ全く表には出ませんけどね 

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

???すいません意味が分かりません。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.10

テープは使ってますよ アナログ回帰で データーセンターでも使ってますよ

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。データセンターとは?。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

>まだこう言うの売ってるんでしょうか?高いと手が出ません。 リンク先がメーカーの商品ページだったんですが・・・ メーカー希望小売価格は税抜7万ですね。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.8

現在でも動作する3ヘッドのカセット・デッキを四台を所有しています。 最も古いカセット・テープは1964年の東京オリンピックの頃のフィリップ製の ものですが、流石に高音が劣化していますが再生は可能です。  防湿、防磁を施した専用のラックにテープは3,000本以上保存していますが、 いずれデッキのピンチローラーが劣化しても代替え部品が無いので終わりです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。私も東芝のがあります!!。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

テープが痛んでいなければカセットデッキを買えばまた聞けます。 https://tascam.jp/jp/category/95

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

状態次第ですね!!ありがとうございました☆。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

まだこう言うの売ってるんでしょうか?高いと手が出ません。そこまでマニアじゃないので。やはり時代の終わりかとおもいました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんにちは 数年前に程度が良いソニーのラジカセを譲り受けました。 ラジカセといっても性能や音質に大きな差異があります。 このラジカセは当たりでした。高音質で保存状態が良かったです。 表示部が点灯していませんでしたが分解再組立で正常になりました。 内部のコネクタが接触不良だったようです。 何十年ぶりに手持ちのテープを再生出来ました。たぶん20年は経過してます。 細かな音質やテープの品質にこだわらなければ、今のCDやUSBメモリやSDメモリよりも保存性は上のような気がします。 10年前なら充分大丈夫でしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました!。参考になりました!。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

カセットはおろかCDもDVDもやめました。デジタルで保管できないものは持たない生活をしています。そしてパスワードを忘れたらもう開けません。それも人生の終わりに向けて可能性が高くなって来ています。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

テープは劣化していきますから、切れたりして再生できなくなります 対処はデジタル化することで保存できます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.2

近年は,故意にカセットテープでも新譜を出すことがありますから,カセットデッキの現行製品がまったくないということはないと思います。 あとは,ちゃんとマニアがメンテナンスや動作保証した旧製品を,ネットオークションで入手すればいいでしょう。素人が「倉庫の中からでてきました。動作保証なし」といえば,「動かない」ということです。じつは私も,動作試験したデッキを1000円くらいでたたき売りました。手持ちのカセットテープはすべて,デジタル化を終えたからです。 古いテープは,次の不具合がある可能性が高いです。 1.いわゆる「ワカメ」。テープが伸びて波打ったもの。 2.ハイ落ち。高音が消えてしまった。 3.転写。重なり合った部分で磁気が写り,音が二重に聞こえる。 4.かび。 5.ローラーなどの固着。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

なる程、素晴らしい回答をありがとうございました。確かに変なきこえかたします。消費期限なんてあるんですね。ダビング出来るらしいですが、かなり遅れているのでやり方が分かりません。 デッキを繋げば良いのでしょうか。カセットテープ好きでしたけどね!今は、あの日聞きたかった曲が簡単に聞けますから。参考になりました!。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

車で聞けるかどうかは置いておいて、普通に聞こうと思えば聞けますね。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?k=cdラジカセ 車のデッキもあるようです。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_3_6?k=車+カセットデッキ&sprefix=車+カセット&crid=2ECS3Z1ALE9QC

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • オールナイトニッポン放送暦はどちらが長いんでしょうか

    以前録音していた福山雅治のオールナイトニッポンをこの前たまたま聞いたところ、 福山雅治のオールナイトニッポンを聞いて育ったという人はメールくださいとの事だったのですが、 確かナイナイのオールナイトニッポンも二部と合わせると放送暦15年程の実績があると聞いた事があるのですが、 福山雅治とだったらどちらの方が放送暦は長いんでしょうか? ちょっと気になったので、知ってる方いらっしゃったら教えてください

  • MP3→カセットテープに録音

    こんばんは 質問させてください。 MP3をCDに焼いてそれをMDに入れたかったのですが書き込みに対応しているドライブではなかったのでほかに方法はないかと調べていてMP3をカセットテープに録音してそれをMDに入れる方法を見つけました。やり方はヘッドフォン端子とオーディオの外部入力端子を接続するらしいのですが具体的にどうやればいいのか分かりません。 誰か教えてください。

  • これって不良品カセットテープなのでしょうか?

    4月から語学を始めようと、古いカセットテープを潰して(上に重ねて)教材などを録音しています。 大体かなり古いテープなのですが、その中の一つに奇妙なテープがありました。前の音が消えないままどんどん重ねられていくのです。 前にも潰した後聞いていなかったのですが、最初録音した音楽(A)と重なって次の音楽(B)が入り、今回録音したら、まるでBGM(A+B+外国語)のように消えません。 もう一度録音したら、今回録音した分には新しい録音が重なる(A+B+外国語`)のですが古い録音は消えずに残っています。 メーカーはアルファベット三文字の日本のメーカーのものでMAという種類です。 やはりこれは不良品でしょうか?いまさら返品する気もないですし、別に使わなければ済むことなのですが、なんとなく気になったので、お分かりになる方お時間があったら教えて下さい。

  • 古いカセットテープの挿入はデッキを傷める?

    最近、中古でピュア・オーディオ級のカセットデッキを購入しました。私も20-30年前に当時所有していたカセットデッキ(普及版)で録音したカセットテープがたくさん有ります。しかし、ほんんど20年前からデッキにかけていません。これらのテープを新しく購入したデッキのかけると、ヘッドを傷めてしまうでしょうか? ビデオテープの場合、保存状態が悪くカビが生えたりして、これをビデオデッキにかけると、ヘッドを傷めると聞きます。 現象としては、同様なことが想像出来ますが、やはりそう考えるべきでしょうか?

  • オールナイトにっぽんをパソコンで聞き、録音、minisdへ(ラジオ)

    こんにちは。 オールナイトにっぽんをパソコンで聞き、録音、minisdへ移すにはどのようにしたらよいでしょうか?夜12時頃に録音し始めて、3時間後ぐらいに自動的に録音停止したいと思っています。 また、オールナイトにっぽんをitunesや多のソフトで聞くにはどのような設定がいるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カセットテープに録音した音声について。

    数年前にカセットテープに講演されている話を録音しました。ラインで録音したものではないのでもともとノイズも多く聞き取りにくいのですが、手元にのこしておきたいため、主音声?をできるだけひきだして、ノイズを低減し、あらたに録音できる機器などがあれば教えてください。素人で表現が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ラジオの録音について・・・

    私は、毎週、「ナインティナインのオールナイト日本」 を欠かさず聞いているのですが、たまに気づかぬうちに寝てしまい朝起きて後悔してしまうことがあります。 前までは、2台のコンポに74分のMDを入れ、1時間ずつ録音して聞いていたのですが、MDが壊れてしまい泣く泣くオンタイムで聞いています。 ラジオが録音できるというので、オーディオプレーヤーというものを購入したのですが、電池式なので録音をセットして次の日みたら電池がなくなっているので録音もろくに取れてない状態ですし、音もあんまりよくないので失敗いたしました。 PCでラジオを聴く方法ってあるのでしょうか? もし、PCで聴けるのであれば教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ラジオの録音

    ナイナイのオールナイトニッポンをパソコンで録音したいのですがやり方がわかりませんどうか教えてください

  • パソコンでAMラジオは聞けないの?

    よろしくおねがいします パソコンでオールナイトニッポンを録音したいんですが できることなんでしょうか 何かソフトがあればできるんでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう