解決済み

カセットテープ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590267
  • 閲覧数133
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 63% (948/1487)

まだ使ってます?
私は使ってたんですけどオーディオが
非対応で使わなくなりましたが明らかに10年前には使ってました。オールナイトニッポンなども録音してました。
もう10年前のは聞けないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4230/5862)

「ちゃんと動くカセットプレイヤーがあれば聞ける」という当然の話となります。
Amazonでも「カセットテープ」と検索すれば、結構な種類、出てきます。

ただカセットテープデッキ(プレイヤー)というのは、どこかしらにゴムベルトを使った機構があり、ゴムというのは経年劣化するので、いつの間にか壊れてしまうんですよね…。
今はまだ外国メーカーが作った物を買えますが、5年・10年後に壊れてしまったとき、まだ買えるかどうかわかりません。

そこで、次のような商品も、出ています。

・テープの再生音声を、microSDカードにmp3形式で録音
https://www.amazon.co.jp/dp/B072QVMXGR
・テープの再生音声を、USBメモリにmp3形式で録音
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MW1426L

↑ボタン類の配置がそっくりですが、別メーカー製品らしいです(汗
どちらもパソコン不要で、メモリを差してボタン操作すれば、簡単にデジタル化できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D71D7FE
あとこれもありましたが、こちらはパソコンにUSB接続し、専用ソフトを入れて録音するようです。
それだと別にこの機器でなくとも普通のプレイヤーでいい気が…?
まあパソコンのライン入力(アナログ)はPC内部のノイズが乗る場合もあるので、それを避けるという意味はあるかもしれません。

一度mp3ファイルに録音してしまえば、カセットテープおよびプレイヤーの寿命を気にせず、何度でも聞くことができます。

でもまあデジタルデータの保存というのもまた、メディアの劣化を気にして再コピーし続けないといけないんですけどね…。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

録音のやり方が分かりません。mp3
うーん。
投稿日時 - 2019-02-22 20:49:14
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました!。参考になります。
投稿日時 - 2019-02-22 20:47:47

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (718/3777)

データセンターとは?。
>>>>みなさんがネットする際に色んな画面が出てくるでしょう
あれ みな データーセンターがあるお陰ですよ全く表には出ませんけどね 
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

???すいません意味が分かりません。
投稿日時 - 2019-02-24 21:59:35
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (718/3777)

テープは使ってますよ
アナログ回帰で データーセンターでも使ってますよ
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました。データセンターとは?。
投稿日時 - 2019-02-24 01:27:38
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3700/13569)

他カテゴリのカテゴリマスター
>まだこう言うの売ってるんでしょうか?高いと手が出ません。
リンク先がメーカーの商品ページだったんですが・・・
メーカー希望小売価格は税抜7万ですね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (956/2098)

現在でも動作する3ヘッドのカセット・デッキを四台を所有しています。
最も古いカセット・テープは1964年の東京オリンピックの頃のフィリップ製の
ものですが、流石に高音が劣化していますが再生は可能です。
 防湿、防磁を施した専用のラックにテープは3,000本以上保存していますが、
いずれデッキのピンチローラーが劣化しても代替え部品が無いので終わりです。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました。私も東芝のがあります!!。
投稿日時 - 2019-02-22 20:43:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3700/13569)

他カテゴリのカテゴリマスター
テープが痛んでいなければカセットデッキを買えばまた聞けます。
https://tascam.jp/jp/category/95
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

まだこう言うの売ってるんでしょうか?高いと手が出ません。そこまでマニアじゃないので。やはり時代の終わりかとおもいました。
投稿日時 - 2019-02-22 20:45:39
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

状態次第ですね!!ありがとうございました☆。
投稿日時 - 2019-02-22 20:44:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (454/1543)

こんにちは
数年前に程度が良いソニーのラジカセを譲り受けました。
ラジカセといっても性能や音質に大きな差異があります。
このラジカセは当たりでした。高音質で保存状態が良かったです。
表示部が点灯していませんでしたが分解再組立で正常になりました。
内部のコネクタが接触不良だったようです。
何十年ぶりに手持ちのテープを再生出来ました。たぶん20年は経過してます。
細かな音質やテープの品質にこだわらなければ、今のCDやUSBメモリやSDメモリよりも保存性は上のような気がします。
10年前なら充分大丈夫でしょう。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました!。参考になりました!。
投稿日時 - 2019-02-22 20:46:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1570/8648)

カセットはおろかCDもDVDもやめました。デジタルで保管できないものは持たない生活をしています。そしてパスワードを忘れたらもう開けません。それも人生の終わりに向けて可能性が高くなって来ています。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 20:46:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (561/4785)

テープは劣化していきますから、切れたりして再生できなくなります
対処はデジタル化することで保存できます。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 02:34:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (330/1253)

他カテゴリのカテゴリマスター
近年は,故意にカセットテープでも新譜を出すことがありますから,カセットデッキの現行製品がまったくないということはないと思います。

あとは,ちゃんとマニアがメンテナンスや動作保証した旧製品を,ネットオークションで入手すればいいでしょう。素人が「倉庫の中からでてきました。動作保証なし」といえば,「動かない」ということです。じつは私も,動作試験したデッキを1000円くらいでたたき売りました。手持ちのカセットテープはすべて,デジタル化を終えたからです。

古いテープは,次の不具合がある可能性が高いです。
1.いわゆる「ワカメ」。テープが伸びて波打ったもの。
2.ハイ落ち。高音が消えてしまった。
3.転写。重なり合った部分で磁気が写り,音が二重に聞こえる。
4.かび。
5.ローラーなどの固着。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

なる程、素晴らしい回答をありがとうございました。確かに変なきこえかたします。消費期限なんてあるんですね。ダビング出来るらしいですが、かなり遅れているのでやり方が分かりません。
デッキを繋げば良いのでしょうか。カセットテープ好きでしたけどね!今は、あの日聞きたかった曲が簡単に聞けますから。参考になりました!。
投稿日時 - 2019-02-22 00:48:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (25/115)

車で聞けるかどうかは置いておいて、普通に聞こうと思えば聞けますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?k=cdラジカセ

車のデッキもあるようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_ss_i_3_6?k=車+カセットデッキ&sprefix=車+カセット&crid=2ECS3Z1ALE9QC
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (948/1487)

ありがとうございました!。
投稿日時 - 2019-02-22 00:49:09