解決済み

Wi-Fi接続アイコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.9590259
  • 閲覧数294
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数4

お礼率 74% (593/794)

【環境】Windows10 Enterprise 2016 LTSB,ThinkPad 13,ThinkPad X1 Tablet

【ご教示いただきたい点】
Wi-Fi接続アイコンの左上が○になっているのはどういう意味になりますでしょうか。

下記のサイトを見ましたが、該当のWi-Fi 接続アイコンが見当たりません。

Wi-Fi 接続アイコンとその意味
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000459/windows-10-wifi-icons

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1137/5350)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/images/wi-fi24_08.jpg
Windows 10 専用のオープンだと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000459/windows-10-wifi-icons
このページの下側
✳ワイヤレス アダプターは検出され、ワイヤレス ネットワークの
範囲内にありますが、それに接続していません。✳

左上は、点を大きくすると黄色の背景に "!" マークの様です。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

そのWi-Fi接続アイコンをクリックするとSSID一覧が表示されて、社内のSSIDにた接続済になっているので、ワイヤレスネットワークに接続されていないということはないようです。

ロック画面で表示されていますが、気がついたら表示されていたりします。

やはり、左上は米印ではなく、丸印でした。
投稿日時 - 2019-02-22 14:54:56
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

○なので、オープンシステムということですね。
ロック画面で、Wi-Fi接続アイコンをクリックすると接続先のSSIDは「接続済み」になっていますが、そのSSIDは社内のSSIDなので、オープンシステムにはしていないです。
サインインをするとそのSSIDは「接続済み、セキュリティ保護あり」になり、Wi-Fi接続アイコンの左上の○はなくなります。
社内のSSIDが、オープンシステムでそれに接続されている場合は、Wi-Fi接続アイコンの左上に○があるというのはわかるのですが。

出口対策を行っており、仮想ブラウザ経由でインターネット接続を行っていますが、仮想ブラウザを使用している状態でロックしたときと、仮想ブラウザを使用していない状態でロックした時を確認してみましたが、どちらもWi-Fi接続アイコンの左上に○がついていましたので、仮想ブラウザの使用の有無が関係しているようではないみたいです。
投稿日時 - 2019-02-23 11:41:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4581/8362)

Windows 10 カテゴリマスター
Wi-Fi接続設定へのショートカットをデスクトップに作成する
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-63/
を参考にアイコンの参照先を「%windir%\System32\imageres.dll」にしてやると確かに言われているアイコンは存在するのは確認できますがその意味まではさっぱり分からないですね。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

Windows10 Professionalで「C:\Windows\system32\imageres.dll」を参照したところ、該当のWi-Fi接続アイコンがありましたので、Windows10 Enterprise 2016 LTSBだけで、存在するWi-Fi接続アイコンではないみたいですね。

ただ、このWi-Fi接続アイコンがどのような意味を持っているのかわかりませんでした。
投稿日時 - 2019-02-22 21:27:02
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

Wi-Fi接続アイコンの左上が○があっても使用してみたところ、通信には特段 問題がないように見受けられますが、何かしら通信に問題があったとき、Wi-Fi接続アイコンも確認することがあります。

該当のWi-Fi接続アイコンの状態の時に仮に通信問題が起きたとき、現状では、関係あるのか、ないのかがわからない状態です。
投稿日時 - 2019-02-23 11:51:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (614/1373)

ご存知でしたらごめんなさい。
以下で情報を取得するのはいかがでしょうか。
netsh wlan show all
補足コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

サインインした画面ではなく、ロック画面で表示されているため、コマンドが実行できません。
投稿日時 - 2019-02-22 14:56:45
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

調べたところ、該当のWi-Fi接続アイコンはオープンシステムのようです。

社内のSSIDなので、もちろん、パスフレーズは必要ですが、なぜ、オープンシステムと認識されているのか疑問に思っています。
投稿日時 - 2019-02-24 01:37:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (654/2145)

記載のエディションは一般向けでございませんのでマイクロソフトにお問い合わせください。
補足コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

Windows10 Enterprise 2016 LTSBはコンシューマ向けではないですが、
Windows10 Professionalで「C:\Windows\system32\imageres.dll」を参照したところ、該当のWi-Fi接続アイコンがありましたので、Windows10 Professionalでも同様の事象が起こる可能性がありそうです。

システムエンジニアに確認したところ、このWi-Fi接続アイコンは不明とのことでした。
Microsoftに問い合わせして貰うようにシステムエンジニアに依頼をしました。
投稿日時 - 2019-02-22 21:26:32
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 74% (593/794)

ありがとうございます。

Wi-Fi接続アイコンの左上が○があるのは、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したときに表示される「Windowsセキュリティ」画面ではなく、生体認証のロック画面になります。

「Windowsセキュリティ」画面で「ロック」を選択すると、生体認証のロック画面になります。
投稿日時 - 2019-03-04 21:13:50