• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本能で惹かれてしまう)

本能で惹かれる異性との関係について

noname#250375の回答

noname#250375
noname#250375
回答No.5

<ご質問の要点> ・私は高校生女子 ・その方は中学生時代の恩師 ・異性として身体の面でも、惹かれ合い、求めようとして ・相性が良過ぎて相手の匂いを感じただけでも、脳が、身体が反応して ・欲情してしまい ・相手の方も同じ様子でした。 ・私の仕草や目つきは、完全に欲情した、誘惑している雌のようなもの ・誘惑していた事もある ・上手く受け入れる事ができません。大人の方のアドバイスを頂きたいです。 ・恋なのでしょうか。  ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 1)恋でしょう。辛いですね。 2)結論です。出来るだけ、彼のことは気にしないようにして、勉学に勤しん  だらどうですか。 3)その理由です。 3-1)人間は、日々変わります。  数年経って「あぁ、そんなこともあったなぁ、相手の名前、なんだっけ?」、 と変貌することもあります。 3-2)彼が、いつまでも好きな男性であり続けるかどうか、わからない。  あなたの、人間を評価する価値観も日々変わっているのです。 3-3)あなたが30歳になった時、もう一度、彼を観察するのです。 3-4)彼もまた、日々成長しています。あなた以外の女性を好きになるかも。 4)とにかく、まだあなたは、未熟な段階です。  現在は、人生の通過点と考えるのが賢明でしょう。  そんなに急ぐことはありません。  人生は長い、100年もあるのです。 5)色々な、男性と恋をしたらどうですか。 6)まず、しっかり勉強して、自分のしっかりした、100年耐えられる価値観を  持つことです。 7)後悔しない人生を歩んでください。  100年のロングスパンで考察する習慣を身に付けましょう。 8)情欲で支配されないような女性、  情欲を理性で制御できる人間になりましょう。 9)情欲に支配されて、人生を破綻した人たちが、沢山TVの登場します。 10)知性的な女性になってください。 80数歳の男

関連するQ&A

  • 本能

    子孫を残すといった種の保存は生物の本能ではないと聞きました。その事について質問なんですが、では何故男女の性欲に差があるのでしょうか?勿論個人差はありますが一般的には男性の方が強いとされますよね。 よく聞く話では、男性は本能的に遺伝子をたくさんばらまくから。女性は良い遺伝子を選ぶから、産むのには限界があるからなど。 しかしこれは最初に書いたように種の保存は本能ではないという説と矛盾しますよね。そもそも本能という言葉は死語であるとも聞き混乱しています。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 右脳が理性で左脳が本能である理由

    脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、 同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか? 作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、 働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか? 構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、 知ってる人がいたら教えてほしいです。

  • 異性の香り フェロモン?

    前に 香水なんて付けていないのに とても良い香りがする男性がいて、 なぜだろう。と調べていたら ・女性は匂いで本能的に”配偶者として好みの異性”を選択していると考えられる ・より強い免疫システムを持った子孫を残すため、匂いやフェロモンによって自分の持つ免疫システムとかけ離れた異性を判別している。 男性のもつ遺伝子の免疫システムと、女性のもつ遺伝子の免疫システムが異なれば異なるほど「より広い免疫システムの遺伝子を持つ子孫」が生まれる。 という記事を読みました。 そこで質問なのですが、 女性が本能的に「この人の香りが好き!」と思った相手もまた「この子良い香り!」と思うのでしょうか? 女性が一方的にしか 感じないのですかね?

  • 意思と本能や走性の違いは何ですか?

    人間以外の生物に意思があるのかないのかというQ&Aを興味深く拝見しました。 そこで質問者様が選んだベストアンサーでは、人間を含めた全ての生物に自由意思というものは存在しないという見方が脳科学の世界では支配的になっているとのことでした。 私は本能や走性は、遺伝子に書き込まれたプログラム通りに外部からの刺激に反応することだと考えています。 意思は、本能を包括し、更に後天的に得た情報や経験が加味された上で決定されるものではないかと思うので、経験値をどのように、またどの程度反映させるかという部分で自由度が残っているのではないかと考えています。 自由意思とは、まさにこの部分のさじ加減をどうするかを決めるもので、ある程度以上高度な脳神経システムを備えている生物には存在するのではないかと考えています。 自由意思は、本当に存在しないと言い切れるものなのでしょうか?

  • 若い時に女性であることを楽しむ難しさ

    親からちゃんとした下着を与えられなかったり、生理が来ても嫌そうな顔をされたり、 異性からも好かれたり嫌われたり、 女性としての自分に自信が持てませんでした 父親には裸を覗かれ、母親にはそれを嫉妬されて「父親を誘惑するのか」とすごい形相で怒鳴られ、 自分が悪いんだと、自分の若さや身体を罪だと思っていました 大人になっても、男は身体目当て、相手は誰でもいいものだとか聞いて 初恋の相手を一生大切にするとか、そのあとは似た人を選び続けるとか 誰が自分を見て大切にしてくれるのか、何を信頼したらいいのか分からなくて 疲れました 元彼よりも私の方が性経験がなくて、すごい馬鹿にされたりして 大人から守られて、若さを満喫してる子たちが羨ましいです

  • 本能を実現しているメカニズムとは?

    はじめまして、昔から疑問だったことがあるので、 識者の方にご教授頂きたいのですが。 タイトルのように動物の本能による行動とはどのように実現されているのでしょうか? 植物にも見られるような、光、匂い等の外部刺激に誘発されて行動するというメカニズムは脳機能などから理解できるのですが。(夜行性、昼行性がなぜ成り立つのかなど) 鮭の回遊、雛の刷り込み、飼い猫が死の間際になると自分から家を離れていく(群れに迷惑を掛けない本能?)などの複雑な行動がなぜ成り立つのか分かりません。(人間なら情報、文化の伝承ができますが) これらの動物が持つ複雑な行動というのも、単純な生物の反射などから構築されているのでしょうか?

  • 男が女を好きになるのが本能扱いなのはなぜ?

    よく、男が女を好きになるのは「本能」だ、「子孫を残す為にそうなっているのだ」という話を聞きます。 これが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、これはどっちであり、またなぜそう言われているのでしょうか? 理由もつけてお願いします。 まず前提から言いますと、僕はこれは「本能ではない」と思います。 「性欲」は本能かも知れませんが、「男が女を好きになる」のは本能と違うと思います。 なぜかといえば、仮にそれが本能ならば、説明がつかない物がたくさん出て来ます。 まずは分かりやすく言うと、ゲイやビアン、いわゆるLGBTの方々はなんなのか、という話になります。 彼らは、彼女らは、同性愛だったり両性愛だったり無性愛だったりする訳ですけど、「男が女を好きになる」のが本能であれば、説明がつきません。 セクシャルマイノリティとは言いますが、皆無な訳じゃありません。 本能だと言えばそういった方々の存在を無視することになりますし、明らかに矛盾だと思います。 次に、性的欲求を満たそうと思った場合、絶対に異性の身体が必要かというと、違いますよね。 そうでなければ、ローター、バイブレータ、オナホール、ローション。 こういった物は必要がなくなります。 他にも、「フェティシズム」と呼ばれる物もありますが、これも異性愛が本能であれば、説明がつかない物になります。 フェチ、要は物に対して性的興奮が起きたところで、子孫が残る訳じゃあるまいし、そもそも物は物であり、異性でも同性でもありません。 こういったおもちゃや、フェチ対象物に入り浸っていれば、性的興奮なんて満たす事はいくらでもできます。 わざわざ異性が必要でしょうか? いりませんよね? 異性がなくとも性的本能だけは満たせると思います。 最後に、セックスには避妊具を用いることもあります。 コンドーム、ピル、などがあります。 こんな物を使ったら子孫が残りません、当たり前ですけどね。 それでも避妊具を使ったセックスを行う方がいます。 だから、子孫を残す為に異性を好きになるのは本能だ、というのは正しくないと思います。 実際の所、これは本能ですか? 違いますか? その理由もつけてお願いします。 また、違うのであれば、なぜ違うのに「本能」という言葉で片付けられてしまうのか不思議ですが、なぜでしょうか? 余談ですが、男が女に対して性的興奮を抱くのが「本能」だという決めつけは危険だと思います。 性犯罪が発生する実質的な原因を見失い、誤った方向へ対策が進む可能性を感じます。 近頃女性の安心の為、と称して、男性の立ち入りを禁止する施設や女性専用車などが増えていますが、これって正しいのでしょうか? 男性が女性に性欲を抱くのは「本能」「本能だから根本的な対策がないので全てを禁止するしか手が無い」という前提に基づいているからこんな物があるのですよね? ところがどっこい、性犯罪や痴漢などをする男性はごく一部な訳です。 理性があってやらない人もいれば、最初からそういった事に興味が全くない人もいるでしょう。 つまりは一般の男性と、性犯罪者や痴漢は違う訳ですが、じゃあどうして違うのか、ってことですよ。 もっと厳密に言うと、何がその違いを作ったか、ってことです。 一般の男性にも性欲はある訳で、理由は性欲でもなければ、本能とも全く関係ないと思います。 そこを見つけるのが大事じゃないのかと思うのに、そこを「本能」という言葉で思考停止に陥っている訳です。 そこを明らかにして、直して行くことが、男性にも女性にも納得の行く形で、無関係な人に負担を掛ける事もなく性犯罪や痴漢を撲滅する方法ではないのでしょうか? 女性は男性に「本能故に例外無く男性は自分を性的な目で見ている」というスティグマを植え付け、一方男性は「女性は自分を守る為には、男性の犠牲をいとわない事を支持している」という印象が強まり、関係がどんどんとぎくしゃくする訳です。 これでは男女平等というのも進みませんし、男性側からは性犯罪を無くそう、という協力も得られないでしょうし、女性への嫌悪感も強くなって弾圧も今以上に進むんじゃないかと思います。 そうなると女性側も男性側への見方がどんどんと険悪になって行き、もはや収集の付かないことになるのが予想できます。 日々女叩きと男叩きの応酬と、人間間の絆も信頼も大崩壊、少子化も大加速で人類破滅へゴーです。 結局、ちゃんと双方が納得の行く解決へ向かわないと思います。 以上、男が女を好きになるのは、僕は絶対に本能じゃないと思います。 もし本能だというなら、以上の事にどう説明がつくのでしょうか? 本能でないのであれば、なぜ本能という扱いで思考停止に陥っているのでしょうか?

  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • 差別と本能について

    よく、容姿(顔)がよく無い女性が、男性から無視、イヤミ、イジワル、悪い事があると責任転嫁される事に対して’差別’といいますが私は、違うと思います。本来‘差別’とは、肌の色の違い、身体的に不自由、部落出身の方が非人間扱いをされる事が‘差別’であって容姿(顔)が良くない人に対しての男性の接し方は‘本能’だと思うんですけど、綺麗な花、動物の赤ちゃんを見て心が優しくなったり見とれたりする事雑草やゴキブリを見て不愉快で嫌な気持ちになる事と同じだと感じますが、私の考え間違ってますか?

  • ルックスで人を好きになるのは何故?

    人は何故、ルックスの良い異性に本能的に好感を抱くのでしょうか? 生まれてから人間社会で獲得する価値観なのでしょうが、かわいい・かっこいい異性に惹かれる、というのは本能的なもののように思います。 本能的、ということは、動物として優秀な遺伝子を残すため、また、生存に有利な相手を選択しているのでしょうが、ルックスと言っても、ほとんどの人間は目が二つあって、鼻と口と耳がついているのは同じなんだし、その配置が生存の有利・不利に関係するとは思えません。 そのあたり、どなたか説明していただける方はいないでしょうか?