認知症による徘徊と問題行動

このQ&Aのポイント
  • 若年性認知症を患った女性の徘徊と問題行動について
  • 徘徊癖や他人宅への侵入、喚き散らす行動が頻繁に起こる
  • 家族の対応が不十分で被害も増えている
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症による徘徊と問題行動

知人に若年性認知症を患った女性がいます。年齢は60代です。 見た目統合失調症のようにも見えますが、若年性認知症だそうです。 昼夜問わず暴れ回るのは日常茶飯事で、私からすると何故早く病院へ入れないのか不思議でなりません。 女性は徘徊癖もあり、用もないのに人の家へ行ったり玄関先に立っていたりとおかしな行動が目立っています。 最も迷惑していると言われているのが、徘徊先で喚き散らす事です。知らない人の家の玄関先で、よく知りもしないその人名前を何度も何度も大声で呼んだりします。相手が姿を見せようとすると、気配を消します。子供のいたずらのようで謎です。 実は、先日私も同様の手口で被害に遭いました。まだ人も寝静まっている朝の5時くらいから、何度も何度も繰り返し名前を呼ばれ起こされました。外へ出るといなくなっており、女性がせん妄状態のまま徘徊した様子が分かりました。 こうした事は1度や2度ではなくしょっちゅうです。何故家族が女性をほったらかしにしているのか理解出来ません。 以前同じような痴呆老人がいたのですが、この老人の場合はすぐさま家族が施設へ入れました。老人は80代だったため直ぐに対応出来ていましたが、60代では対応出来ないのでしょうか? 女性には1度ちゃんと入院してもらいたいです。何故家族がちゃんとしないのか謎です。家族も対応仕切れない程病気が進行しているのでしょうか? 私を含め被害がいくつも出ています。今後女性にどう対応すればよいのか教えて下さい。回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.4

知人というのはどの程度のご知人なのでしょうか。 ご家族にお話ができる状況であれば、やんわりと認知症専門病院への入院を勧めた方がいいかも知れません。 その状態ではご家族も困り果てているはずです。 医師に紹介状を書いてもらえば相応の病院にベッド空きが出来次第入院できるかと思います。 私の父が入院している病院には、体は元気でも他人のバッグを漁ったり大声で怒鳴り散らす人がいますが、そういう人のための入院施設です。 インターネット等でお住まいの近くでそうした病院を見つけ、教えてあげるのも手です。 ご家族はそうしたことに知識がなくお手上げということもあり得ますから。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

人間、誰しもいつかは辿る道。あなたもいずれそうなります。人ごとと思わず、関心を持ちましょう。それしかありません。

• ts0472
回答No.2

周りの者としては 家族に依頼するしか手段は無いでしょうね ただ 家族としても受け入れてくれる施設がない のが現状だと思います 我が家の母は70歳を過ぎてからでしたが 身体が元気なため何処も受け入れてくれませんでした 他の利用者に迷惑が掛かる 怪我などさせたら施設側の責任になる 預かる方も簡単な事ではないです 怪我をさせられた施設利用者や御家族も認知症だからで済まされる問題ではないですから 何処かの介護のプロ?が家に閉じ込める事も「拘束」なんて言う場合もあり 家族としても対応する手段も無い場合が多いと思います 周りに迷惑を掛けないようにしたい事が 犯罪に繋がる可能性がある 個人的には 行政に見捨てられた存在 家族に負担の押し付け 責任の丸投げ 政治家に改善を望むしか手段はないように思います

回答No.1

Q、今後女性にどう対応すればよいのか? A、対応の基本は、「ほっとけ!」です。 >ほっとけないから聞いています! それでも、対応の基本は、「ほっとけ!」です。