• 締切済み

広角単焦点レンズの購入を検討しています。

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.5

私なら憧れのLEICAに惹かれてしまいます。 https://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_lens.html (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH ユーザーの作品を https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_summilux_15mm/f1.7_asph._h-x015-s_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?p=10 (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ユーザーの作品も https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_17mm_f1.8/?p=17 望遠ズームレンズもあると背景を変化できます。 運動会にも 夏は防水カメラもあると

関連するQ&A

  • OLYMPUS E-PL1の単焦点レンズの相談

    はじめて購入したミラーレス一眼を買ってから、あまり勉強等もしていないため、勉強不足の初心者です。単焦点レンズについて、相談させてください。 現在、レンズキットに付属していたM.ZUIKO DIGITAL14-42mm f3.5-5.6のみ所有しています。 しかしながら、最近、以前より撮影に興味をもつようになり、より背景をぼかした単焦点レンズの購入を考えています。そのレンズについての質問です。 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 上記の二つのレンズは焦点距離が17mmと25mmの違いで、前者の方がより広角であることはわかりますが、実際に使用した場合にどのような違いがあり、どのような状況での撮影において、どちらが優位であるのでしょうか。 また、他におすすめの単焦点レンズがあれば、紹介していただけると助かります。 初心者であるので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズを買い足すべきか

    デジイチ超初心者です 以前、複数の質問をさせて頂き満足な回答を頂きましたので 今回、買い足すか否か、といった点でのみ質問させて頂きます。 カメラ:E-PL2 レンズ:LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のみ 被写体:散歩がてら、道や風景、花、人など M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 の購入を考えています。 理由は色々なサイトで大絶賛だから。 このレンズでの写真に強く惹かれたから。 という安易な考えです。 結局は撮っている方のテクニックのような気もするのですが・・・ カメラ自体、はじめたばかりの初心者なのですが、単焦点をすでに持っていても購入すべきかどうか迷っています。 ご教授お願い致します。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • レンズの選定 PEN

    オリンパスPEN PL5を使用中です。 現在、レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR(全長50mm)を付けていますが、若干大きくてじゃまです。 一旦片付けるときにロックを解除しないといけないことも面倒です。 使用するのは観光や子供(2才)の生活の中での撮影および、旅行などでの記念撮影です。 記念撮影も人がいなければ自画撮りになるので、広角がいいのかな?とも思い、 1.長めなのでじゃまになるけど、画質重視で、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0(全長43mm) 2.観光は14-42にして、生活中の撮影はM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(全長35.5mm) 3.薄さと単焦点で決め打ち、LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.(全長約20.5mm) 4.3.と同じで、薄さ重視。M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(全長22mm) 値段は大きく異なりますが、なんとなくでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • PEN Lite に合う広角レンズ

    一眼レフのデジタルカメラ、 オリンパスPEN Lite に合う 広角レンズを探しています。 M.ZUIKO DIGITAL ED 9ー18mm F4.0ー5.6を 勧められましたが、もっと安くて代用できる 他メーカーのレンズ等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。  

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォーサーズレンズどちらを選びますか

    今、あらたなフォーサーズレンズの購入を検討しておりまして ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0を買う寸前まで行った所で LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 も気になり始めて迷ってる次第です。 方や標準ズームで方や単焦点ですので特性も価格帯も違いますが私としてはフルサイズ換算で50mm前後の常用域で実売10~25万くらいの明るいレンズが欲しいと思っている次第です。 最終的には自分の好みとなってしまうかと思いますが皆様のご意見も参考にしたい次第です。 ちなみに現在所有しているカメラはE-3(E-5を買おうかこれも迷い中)と レンズは ・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye です。 それとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroもその価格から比較するとかなり評価の高いレンズで 私自身も、とてもその描画力は気にってます(中望遠の明るい単焦点としても使えますし)がこのレンズと比較して上記のレンズ描画力においては如何ほどの違いがありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズのオススメ マイクロフォーサイズ?

    デジイチ超初心者です カメラに興味を持ち、E-PL2というものを譲り受ました。 被写体は主に休みの日の散歩がてら、花や道、子供等、色々と撮っています。 使用レンズはLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014という単焦点レンズになります。 使っていて不憫に感じる点は、木や花などを撮る際に思うような構図になるまで、物理的に近寄れない状況があることです。 また、道や風景を撮る際に、広すぎて余計なものまで移りこんでしまうことです。 このレンズで、どんなものを他の人は撮っているのか、うまい人はどんなとり方をしているのか、またどんなレンズがオススメなのかを色々と検索していたところ M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8 なるものを発見。 あるサイトでは大絶賛のこのレンズ。 持っているものとは焦点距離に大きく?違いがあり、すこし狭く写りこむのかなと解釈。 また絞り値にも差があります。 実際にH014を持っているのに、ZUIKOの単焦点を追加で持つことは持て余す事になるかどうかで悩んでいます。 他、ズームレンズにも興味がありますが、そもそも今もっている単焦点を使いこなせなきゃなという気もあります。 ZUIKOの単焦点も持つべきか、ズームレンズのおすすめ。 その他、非常に初心者な私にアドバイス、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 広角レンズの焦点距離で悩んでおります

    先日、花を撮るレンズのお勧めを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7918201.html その中でお勧めして頂いたレンズを何本か見てみて、 同率(1)手持ちの50mmに接写リング(見てないですけど) 同率(1)広角レンズ (3)105mm micro (4)55mm micro (5)三脚からのもっと望遠 という優先順位で揃えていこうかと思いました。 が…広角レンズの焦点距離を決めあぐねています。 20mm、24mm、28mmで、どれを最初に買えば良いでしょうか? 20mmはまだ見てません。 しかし、街撮りなどにはちょっと広すぎるという話なので、後回しかなとは思います。 24mmは好きな画角な気がしていて、写真屋さんも今まで撮った写真を見たら24mmがお勧めと言っていましたが、 近寄った時の被写体の大きさが50mmとかぶっているような気がするのが気がかり。 28mmはグッと寄れるので、うちの猫や花に接近して撮るのには便利ではないかと思っているのですが、 広角らしさが24mmより劣るような気がして勿体無いかなと思っています。 以上のような感じです。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 広角レンズと標準レンズの焦点距離の関係について

    標準レンズ(18-55mm)で広角側では18mmからカバーされていますが あえて別売で20mm、28mmといった広角レンズを買うのはどういう目的 の人なのですか?(18mm未満を買うのはわかるのですが) 単焦点の広角レンズだと標準レンズより明るい(F値小さい)のが 用意されており、みなさんそれが目的でしょうか? お勧めの雑誌、本等あれば合わせて教えていただけると幸いです。 (できれば軽めのトレンド系がよいです)