知人女性の独り芝居、対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知人の女性が精神疾患を抱え、独り芝居をしている場面に遭遇しました。その対応方法について教えてください。
  • 知人女性が独り芝居をしている光景に遭遇し、困惑しています。このような場面でどのように対応すればよいのでしょうか?
  • 知人の女性が独り芝居をしている光景に遭遇し、どう対応すればよいか悩んでいます。独り芝居に対してどのようなアプローチが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

独り芝居をする人

知人女性の事です。女性は精神疾患を抱えており、通常の人より頭の調子が悪い事は知っていました。 先日たまたま買い物先で一緒になった時、大声で何かを話しているので誰に話しているのだろうと振り向くと、独り言でした。 しかも、携帯も何も持っていないのに誰かと話しているような素振りで、「○○ちゃん、じゃあね~」 「頑張ってね~、ファイト!」と言っており、完全に独り芝居です。頭の中にある誰かと話しているようでした。 噂には聞いていましたが、完全に頭がおかしくなっており、見ていて非常に悲しかったです。もう治らないのだろうと思います。 為すすべはないと思いますが、このような場面に遭遇した場合どうすればよいのか教えて下さい。 見て見ぬふりがよいのでしょうか?寝言に話しかけるなというように、独り言や独り芝居に話しかけるのは止めた方がいいですか? 現場を間近で見てしまったため、衝撃的で混乱しています。どうか助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく人にジロジロ見られます。 こいつ頭おかしいんじゃ無いかと言う目で。 私は携帯を持たずにマイクも胸ポケットに入れて話している為、他から独り言を言う怪しい奴にしか見えないからで、そう見られているのは知っています。 特にレジに並んでいる時は、結構辛いが電話相手には見えないし、こちらもその都度切る気もないので、そのまま話しています。 それとは関係なく貴方が混乱する事では無いんじゃありませんか。 その異常者と思われる人間が私であるなら、余計なお世話です、ほっといて下さい。

verveineZ5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も確認しましたが、携帯を持たずに、マイクも胸ポケットに入れている状態ではありませんでした。完全な独り芝居です。 これ以降も同じ現場を目撃しており、周囲の人達も目撃談を語っています。本当に危ない人です。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

こうしたところで、お知り合いの人を 曝してしまうのは、常識面で、 どうなんでしょうなぁ。 CiaoCiao.

verveineZ5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に曝している訳ではなく、知人女性が気掛かりなため相談したまでです。 確かに余計なお世話かも知れません。ですが、知人女性に関する目撃談や不可解な行動は、周囲にも知られており、皆に警戒されています。

関連するQ&A

  • 寝言がすごい人

    友人(30代前半・女性)の事なのですが、「私は頻繁に寝言を言うらしい」と少し不安がっています。 どうやら、 ・声が大きい(独り言のレベルとかではなく、あたかもそこにいる誰かに話かけているように聞こえる) ・寝言に、誰かが寝言だと気付かず返事をすると、それに応えている らしいのです。 友人曰く、精神的にストレスがたまってきたら寝言を言っているらしいのですが、はっきりとは分からないそうです。 今のところ寝言で誰にも迷惑がかかっているわけでもありませんが、何しろ寝言なので自分で何を言っているか分からず、何を言い出すかも分からないので少し不安に感じているようです。 何か寝言について分かり易いHPや、寝言を言わなくなるコツ(?)みたいなものをご存知でしたら教えて下さい。

  • いちいち相槌(独り言)を言う人

    ある講演会に参加しました、面白い講師の話に笑う場面も多かったのですが、基本は学ぶ為の連続講座で、私も学ぶ為に参加してました。 すると、隣の人が講師の一言一言に相槌を打ち、思った事をいちいち口に出すタイプの方でした。相槌であり、独り言かなとも思いますが、例えば講師が「○○については」と言うと、すぐ「あ、○○ね~」と言いながら私のほうをいちいち顔を向けてくるのです。同意が欲しいんだなと思いましたが、そこで「そうですね」なんて返したら、周囲からしたら二人で雑談してるようにしか見えないし、一分に一回くらいの頻繁な言い方でしたので、無視したら黙るかなと、ずっと無視してました。 しかしその人はずっと相槌を打ってました。講師「では次の資料に」「はい、資料、えーと○○において、、」(独り言、資料を声に出して読む) 時々、こういう方には遭遇するのですが、高齢の女性にありがちな行動に見られます。 ずっと無視してたのですが、こういう場合周囲は「静かにして下さい」とか言うと良かったでしょうか?そして、こういう行動は何か高齢者特有の病的にも感じましたが、どう接したら良いのでしょうか。

  • 男の前では、女は透明なのか・・・?

    今まで常に職場で、とんでもない場面に遭遇してきたのですが・・・ 男性社員に、 「おしっこ(に)行って来ま~す・・・♪」 と、明らかにお姉言葉で言われた。 社員女性さんは、彼の日頃の行いのストレスで、10円はげを抱えていました。私もこの件について、派遣元の営業に相談&報告は、する勇気が出ませんでした。 ふと目の前の上司(頭が良い結構男前)を見ると、ズボンの上からアソコを掻いて談笑していた。 ふと、職場の男性陣(国立大卒か院卒の人々)を見渡すと、靴下が穴だらけ。思わず職場を飛び出して、コンビニで靴下を買占め、非常階段を翔って登り、新品の正しき靴下を、ばら撒きたい衝動に駆られました・・・私が派遣だから、皆さん油断、しているの? 社員女性の前では、皆さんきちんと、しているのでしょうか? 私の父はかなり頭が良いハンサム人間ですが、皮膚科に行かず、あそこをぽりぽり、よく掻いていました・・・(ToT) 私以外の女性は、気まずい場面に遭遇、した事あるんでしょうか? 私は他人からよく、 「おっとりしてる人」 と勘違いされます。それが相手の油断を生むのでしょうか?

  • 正しい日本刀の振り方

    当方、学生時代に剣道をしていた事がありまして、それから剣に関わる事はしていなかったのですが、 この度居合をさせていただくことになりました。昔剣道をしていたからある程度はできるだろうと思っていましたが、なんのなんの型はおろか正しい剣の振り方すらできない状態です。 剣道の竹刀の振りは「打突」が目的で、日本刀の振りは「斬る」のが目的です。 頭では理屈がわかっているつもりなんですが、いかんせん「竹刀での素振り」は何千何万と振っているので中々身体も手の内(特に左手)も竹刀素振りのくせが抜けません。 なにかコツ等あれば教えていただきたいのですが… 個人的には、「正しい剣の振り」ができてないと、つまりは斬れてない→相手は死んでない。という気があってはなはだ恥ずかしいというか、ただの居合の真似事のような気がしてなりません。 諸先輩方のよいアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 接客業の人にばかにされる

    少し前にも同じ様な質問をしました、忘れようと思ったのですが、忘れられないんです。 こんな事で悩むには恥ずかしい年齢ですが、アラフォー女性です。 質問の主旨とは少し離れますが、まず私は、数年前に知ったのですが、8歳まで場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)でした。 場面緘黙症とは大まかにいうと家族や特に親しい人以外とは全く話せない病気です。 話せないというか声が出ないんです。 学校で話したいのに頭に言葉は浮かんでいるのに金縛りにあったかのように全く声が出ませんでした。 何か聞かれても首を振って答えていました。 その後、転校生がよく話しかけてきてくれたので、必要な事や聞かれた事は話せるようになりました。 でも今でも自分から必要な事以外(世間話等)はほとんど話せないです。 特に老若男女関わらず初対面の人とはハキハキ話せなくてぼそっとした話し方になってしまいます。 幸い学生時代はいじめにあう事はありませんでした。 ところが、大人になってからの方がからかわれますね、、、。 職場ではさりげなく嫌味を言われたりする程度ですが、接客業の人にあからさまにばかにされます。 2か月ぐらい前に個人経営のバーのマスター(男性56歳)に「君ってぶっきらぼうで人間嫌いだよね?仕事できてるの?(できなさそうだよね?と言いたげな顔で)僕、人生で初めてこんな人見たよ!こんな人世の中にいるんだねぇ!」と得体の知れないものを見るような目で言われました。 そんな事を言われても何も言い返せないんです。 すると嬉しそうな顔をして3回ぐらい同じような事を言ってました。 そして思い出したのですが、15年ぐらい前にも似たような事がありました。 乗馬一日体験(有料)に行った時の事です。 7,8人ずつグループに分かれて指導員に乗馬の仕方を教わっていました。 私は乗馬をした事がなかったし、運動神経もないのでなかなか上手くできませんでした。 するとその指導員(男性私より2歳ぐらい年上)は「みなさ~ん!この人ってなんだか変ですね~!○○だって~!」とか大声で言って私の話し方を真似したりして他の人の前でばかにしてきました。 できないから教わりに行っているのに、全然親身に教えようとはせず、その人も嬉しそうな顔をしてばかにするばかりでした。 接客業の人はお客様を大事にするものではないのですか? 接客業の人がこんな言動をするって有り得ないと思うのですが、最近では普通なんですか? 変わってる人はこんな事されても仕方ないんですかね? なんだか最近うつ気味で、頭がおかしくなりそうになってきてます。 頭の上の左の方がよく片頭痛になります。

  • イケメンや自分のタイプな人と遭遇した時の女性の気持

    密かに妄想を広げる事ができる女性の方へ質問です。 通りすがりなどの瞬間的な場面 コンビニなど少しの出逢い 職場などの場面 それぞれの場面で自分がカッコいいと思う男性に出くわした時 頭の中ではどのような思考になりますか? どこまで思考、妄想が進みますか? あっ!タイプだけで終わる ただドキドキするだけ 声をかけてくれないかな あなたはその時何を思いますか?

  • 仕事中、機嫌の悪い人・・・

    10年に2人位、下記の様な方をお見かけするのですが・・・ こっちがその方に対して質問する際は、滅茶苦茶機嫌が悪く、こっちに質問に来られる際は、とっても態度が柔らかというか、猫なで声で聞いて来る。 でも、先輩が質問に来る時は、絶対に機嫌が悪くないらしい。 かと言って、トイレや廊下で食堂で私と出会った際は、機嫌も悪くなく、普通に会話もして下さる。 こういう方って、後輩である私の事が、心底嫌いなんでしょうかね? または、こういう方って、忙しい時は誰に対しても、当り散らしていらっしゃるんでしょうか? 毎日嫌な態度取られるほうが、気楽なんですけんど。 別にこっちは、嫌いな人間から質問されても、仕事なので、優しく回答するんですけんど。新卒時代に、客に直接、頭下げる仕事をしていたので。文章が下手ですみませんが、機嫌が悪くて周りに当たる女性社員や派遣社員に、皆さんは出会った事が有りますか? 私は10年振りに、そんな派遣さんに遭遇して、二度と、同じチームで仕事やりたくね~・・・と、10年振りに思ったんですが。 今時珍しい人を久々に見たなあ・・・という感じなんですが。 (ちなみにこれは、昨年の年末辺りの悩みと感想になります。) こういうお姉さんには、当たられた際、ガバッと冗談でも、抱きつきゃ良いのでしょうか?

  • 教官の好きな人

    初めまして。私は今年高校を卒業する18歳です。先月から普通免許を取るために教習所に通っています。そこで先生(34歳・独身・彼女なし)に恋をしてしまいました。先日その先生にたまたま当たって乗車中にいろいろと質問をしたら、すごく好きな人がいる。でもどうしようもできない恋してる。と聞きました。私はすごくショックで終わってから泣いてしまいました。この恋は諦めようと思いました。 それから何日かたって私が効果測定の教室にいたときに、その先生が学科先生の待機所にいました。私は嬉しくて先生に挨拶をしたら、ただペコと頭を下げられるだけでした。 しかし、その教室に20代後半くらいのすごく綺麗な女性が入ってきたら(周りの男の人が見とれたくらい綺麗でした)、その先生がその女性にわかるように大きい声で独り言を言いました。そしたらその女性がニコッと笑ってました。 その後普通にその女性が効果測定をやり、席をたって喫煙所に向かったら先生も追いかけて行きました。そして二人に笑いながら教室に戻ってきました。 それから、とにかく2人だけでわかるように笑っていたり、先生がその女性と乗車して2人で見つめ合っていたりと、彼女だと思っていました。 またある時はその女性が他の男性教官に泣かされて泣きながら教習を受けていた時も(私がその時はその先生と乗車でした)いてもたってもいられないような感じでずっとその女性を心配そうに見ていました。終わった後すぐにその女性の所に他の生徒が沢山いるのに大声で呼び止めて駆け寄っていました。 2人が屋上で待ち合わせしているのをこっそり聞いたので行ってみたら、先生が女性の手をギュッて握ってました。 私は次の日にその女性に話しかけました。いろいろ聞いたら、その女性は既婚者でした。6歳の子がいました。持ち物とかすごい金持ちでした。医者をやってると言ってました。29歳でした。先生との関係をさりげなく聞いたら、ただの先生でしょ。なんでもないわ。と回答されました。  2人の関係ってなんなのでしょうか? 私は女性が既婚者と聞いてこの恋を諦めきれません。 私はどうしたらよいとおもいますか?

  • 声を掛けるべき?掛けないべき?

    こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

  • ヒステリックな女性の対処法について教えて下さい。

    これまで、とてもヒステリックになりやすい女性に何人か遭遇した事があります。 通常時であれば、ヒステリックが治まるまで放置しておけば良いのですが、仕事中で、しかも急いでいる時に 何かの拍子でヒステリックになり、大声で『私はそんなんじゃない!キーッ!』や、『どうせ私なんか○○ですよ!キーッ!』等等、 何を言ってもまったく取り合わず、聞く耳持たない状態になってしまい、とても困った事が何度か有りました。 こんな時は、どう対処すれば良いのでしょうか?良い方法が有りましたら教えて下さい。 また、女性の方々には差別だ偏見だ!とお叱りを受けるかも知れませんが、私の経験上、ヒステリックになりやすい 人は何故か女性に多いと思います。 思うに、男はプライドの高い生き物なので、『ヒステリックな自分は格好悪い』との思いが働いて表面に出すのを抑えているのでは ないかと思います。