• ベストアンサー

セルの値に応じてシート間をデータ移動させたい

シート名が 「1」 「2」 「3」 「4」 「5」 という5つのシートがあります。 A2とA4にデータが入力されていて、 D4とI4に入力した値(シート名)に応じて、 マクロでシート間をデータ移動させたいのですが、 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (移動先にデータが存在する場合は上書きして問題ありません) 例) D4に「1」 I4に「3」と入力して実行すると、 シート「1」からシート「3」にA2とA4の値が移動するマクロを作成したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.5

すみません、移動でしたね。   Sheets(InpSheet).[A2,A4].ClearContents を   Exit Sub の上に入れて下さい。 質問はよく読むべきですね。

rabbit78
質問者

お礼

幾度もの補足にも迅速にお答えいただき恐縮です。 これで作業にかかる時間が大幅に短縮できます。 あらためましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SI299792
回答No.4

#1です。 すみません。 シートが「1」「2」「3」「4」「5」だけで、他のシートはないという設計をしてしまいました。 そんな訳ありませんよね。実際は画像のようなコントロールシートを別に設けますよね。 で、改造版です。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim InpSheet As String   Dim OutSheet As String '   InpSheet = [D4]   OutSheet = [I4]   On Error GoTo 100   Sheets(OutSheet).[A2] = Sheets(InpSheet).[A2]   Sheets(OutSheet).[A4] = Sheets(InpSheet).[A4]   On Error GoTo 0   Exit Sub 100 '   If Err = 9 Then     MsgBox "指定シートがありません", vbCritical   Else     Error Err   End If End Sub

rabbit78
質問者

補足

改造版ありがとうございます。 説明が稚拙で申し訳ありません。 データは移動したのですが、 移動元から移動先へコピーされていて、 移動元のデータが削除(クリア)されていないのです。 (「移動」という表現が良くなかったのかと思います) 移動元のデータを削除(クリア)する方法につきまして、 併せてご教授いただければ幸いです。

• imogasi
回答No.3

・>A2とA4にデータが入力され シートを明記してないのがわかりにくい。 ・「移動」なんていう画像が見えるが、ボタンでも設けて、 クリックしたら、質問のことを実現したいのか。ー->そう解釈した。 質問者のレベルではそこまでしない方がよいと思うが。 ・シート名を「1」・・と言っているが、 ー>シート名は「文字列」で指定しないとダメ、というのは知っているのかな。 こういうのは、イーと名に普通避けるのでは。 そこで、「1」「3」は全角数字の1、3とした。 ここが本件を難しくしていると思う。 ーー シート1に図形の四角を設けて、そのクリックイベントにマクロを登録した。 ーー Sub 正方形長方形1_Click() test01 End Sub ーー test01 は、具体的には、標準モジュールに Sub test01() Dim s1 As String Dim s2 As String s1 = StrConv(Worksheets(1).Range("D4"), vbWide) MsgBox s1 s2 = StrConv(Worksheets(1).Range("I4"), vbWide) MsgBox s2 MsgBox Worksheets(s1).Range("A2") MsgBox Worksheets(s1).Range("A4") Worksheets(s2).Range("A2") = Worksheets(s1).Range("A2") Worksheets(s2).Range("A4") = Worksheets(s1).Range("A4") End Sub MsgBoxの行は、テスト確認用なので、本番では省くこと。 ーーー シート「1」のデータ例のイメージ 123 <-A2 この辺に「ボタンを貼り付け」 345 <-A4 1 <-D4 3<-I4 シート「3」のイメージは省略 勘違いしているようなら、すみません、無視して。 == 本件は、Excel関数でもできるのでは。

• mt2015
回答No.2

あくまでサンプルですのでエラー処理は入れていません Sub sample()   Sheets(Range("D4")).Range("A2").Cut Sheets(Range("I4")).Range("A2")   Sheets(Range("D4")).Range("A4").Cut Sheets(Range("I4")).Range("A4") End Sub

• SI299792
回答No.1

シート名を入れた後、ボタンを押すという設計です。 ' Sub Macro1() '   On Error GoTo 100   Sheets([I4]).[A2] = Sheets([D4]).[A2]   Sheets([I4]).[A4] = Sheets([D4]).[A4]   On Error GoTo 0   Exit Sub 100 '   If Err = 9 Then     MsgBox "指定シートがありません", vbCritical   Else     Error Err   End If End Sub

rabbit78
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、データが移動せず、 指定シートがありませんの表示が出ます。 指定セルやシート名を変更してみても同じでした。 もう少し検証してみたいと思うのですが、 次は明日の夜か明後日の朝になりそうです。