• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鍵の表面の研磨に使う電動工具や手順等々)

鍵の表面を綺麗にするための電動工具と手順

ohkawa3の回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1330/2239)
回答No.1

量産品のディンプルキーの表面は、特段に磨いていないと思います。 機能的には磨くことは不要と思いますが、見かけを綺麗にしたいのであれば、ご随意の方法で磨けば宜しいかと思います。 一般的なディンプルキーは、黄銅材にニッケルめっきを施しているような場合が多いと思います。磨きすぎてめっき層が消失することがないようにご留意なされば、任意の方法で磨けばよさそうに思います。

weedmaster
質問者

お礼

ありがとうございます その任意のやり方の詳細が聞きたいのです 鍵云々はひとまず置いておいて、金属を磨くような手段と工具を聞きたいのです。

関連するQ&A

  • 鍵のことで…

    祖母宅の玄関の鍵がだいぶ前から鍵が無く中から閉めて勝手口から(鍵無し)出て外出するスタイルでした…鍵をよく見たらドライバーで簡単に取り換えできそうなのでやってみることに… 元の鍵はl2y17という鍵が付いていましたが内側の部分のみを外して切り欠きの寸法測って日中製作所のディンプルキーGA-800Dを買いました いざつけたらギリギリ付付けれる穴のサイズだったようで外側を付けて内側を嵌めて位置決めピンを指すとほんの僅かズレがあるのかで奥までスムーズに刺さらない…けど中から閉めてみると普通に軽い力で閉まる…外からもディンプルキーで開閉してみたけど普通に問題なく開閉できる…と何回かディンプルキーで開閉を試してとりあえず取り付け終えたのですが鍵がどちらからもスムーズに開閉できれば位置決め穴がほんの僅かズレてても大丈夫なのでしょうか?それとも今後の開閉に影響しますか? (今まで中から閉めて勝手口から出入りしてたのでいざ玄関から鍵使っての出入りとなると開かなかったらどうしよう…と少し不安があります) あとアルミの玄関戸なので鉄ヤスリ等で削ればもう少し穴広げれますかね?(電動工具とかで広げるのは無しで) よろしくお願いします

  • リューターの先端工具について

    by boe のワイヤーリング(K14gf製)の表面に、うっすら傷がついてしまいました。 傷を消したい(目立たなくしたい)のですが、リューター(ミスターマイスターPTαII)の 先端工具にどれを使用したらよいのか迷っています。 K14gf製なので、研磨剤が含まれていないものでないといけないので、 フェルトパフで磨けば、傷は消えますでしょうか? フェルトパフで合っている場合、リングの細かいところも磨きたいので、 パフの直径が2.5ミリくらいの細いものはどこで(オンラインショップ)売っていますでしょうか? その他にもおすすめの方法や先端工具がありましたら教えて下さい。 リングとフェルトパフの画像を参考に添付しました。よろしくお願い致します。

  • 電動での長い曲線の彫刻

    趣味で木工をやっています。 おもに、カントリー調の家具を作っています。材質はパイン材です。 その家具の表面などに飾りとして、軽い彫刻をしたいと思っています。 例えば麦の穂の形などです。 細かなところは手彫りで行うつもりですが、困っているのが長い曲線。 例えば麦の穂で言えば、麦わらの部分です。 手彫りでは(私が下手なため)きれいに均一にできません。 そこで、電動工具を使いたいのですが、何を使うのが簡単にできるでしょうか? 考えられるのが ・曲線のテンプレート(定規)を作ってトリマでV字ビットで行う。(本に書かれていた方法) ・小型のルータを使う ・電動彫刻機(例えばプロクソンのカービングプロなど)を使う ルータと彫刻機は使ったことがないので、勝手がわかりません。 電動工具は高価なため、あれこれ試すことができません。 結局は手彫りが簡単でしょうか?その辺のところ教えてください。

  • プラスチックの研磨について

    プラスチック製品の表面を軽く荒らしたり 小さなバリを取ることのできる簡易的な 電動工具はあるのでしょうか。 主に家電製品の外装部品でどれも 縦横5センチ未満の小さなものです。 数がありますので手作業ではこなせないため。 よろしくお願いいたします。 早速のご回答ありがとうございました。 たしかに平面を加工するにはディスク状のもの、 細かい部分はリューターに軸付砥石が良いと感じました。 たとえばなのですが、何かベルト状のもので 平面を均一に加工できる設備があればと思います。 なるべく卓上の設備で大げさではないものが理想なのですが・・。 K1さん、kohgameさん 何かご存知でしたら御教示願います。

  • 木工のトリマーについて教えてください。

    最近趣味で工作を始めたのですが、 トリマーという電動工具が気になっています。 選択肢がいくつかあります。 (1) ホビールーター・ミニルーター・リューターと呼ばれているらしい、歯医者さんが使うようなもの持っていて、 プロクソンの28473ハンディーマルチルーターです。 これにはトリマーのように使えるアタッチメントがつけられるらしく、 ビットも種類は10種しかないようですが一応あるようです。 (2) blackanddecker(ブラックアンドデッカー)というところの、 18Vリチウムコードレスマルチツールhttp://www.blackanddecker-japan.com/evo183/ や、 それの別バージョンであるコード付きボディに、 いういろいろなヘッドに取り換えて使うことができるので、 スターターキットとは別に別売品であるトリマーを買う。 これは、家には電動工具がドリルドライバーしかないので、ちょうどいろいろな工具が増えておもしろそうだと思っています。 しかし、WEBカタログを見るとトリマーは9000回転しかなく、普通のトリマーが約3万と聞くので、きれいに安全に削れるのかどうかが気になります。 (3) 普通に、トリマーを買う。 どこのメーカーがいいのかとか、どの品番がいいのかとかもわかりません。 リョービやマキタ、日立がいいのかな、と漠然に思っています。 ・木工素人でも扱いやすく、分かりやすく使えるものがいいです。 ・女性の中でも手がかなり小さい方ですので、細身が使いやすそうに思います。 ・もしも調子が悪くなったときに、修理やメンテナンスをやってくれるところがいいです。 ・使う木材はそれほど特殊なものはないと思っています。ホームセンターで買える木や、合板がメインになると思います。(のめりこんだらその後は分かりませんが。) よろしくお願いします。

  • 工具再研磨について

    皆さん、エンドミル、ドリルなどについて 再研磨はどのようなルールで行っていますか? 例えばある一定の径以下になったら廃棄処分とか 参考になる意見をお聞かせ下さい。

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • 研磨の手順について

    ご教授ください。 金属顕微鏡で500倍程度で観察するサンプルの作成についてです。 わけあってノーエッチで観察予定です。 表面をきれいに仕上げたいのですが、 樹脂埋め込み ⇒ 研磨版での研磨(耐水やすり) ⇒ ダイヤモンドディスク(1200と4000) ⇒ 単結晶ダイヤモンドサスペッションン(15μと6μm)→プレシ社3μmの布っぽいディスク研磨ばん? という順番であっておりますでしょうか。 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 鍵を創る工具

    工具の買取はありますが、鍵を作る際につかうものは特殊でなかなか買取先が見つかりません。何処かで買取をしているところはありませんか?色々鍵を扱う会社(救急車など)で買い取っていただけるとか、ないでしょうか?

  • 電動工具どちらを買おうか迷っています

    木工工作で小物入れやその仕切り板を作ろうと思っています。 そこできれいな線で木を切れるようにと電動工具を買おうと通販サイトを眺めていたのですが... http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/582081/ http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/609100/ という二つをみつけてどちらにしようか迷っています。 真っ直ぐ切るだけならミニキュラソウテーブルの方が良いのかとも感じますがそのうち直線以外も切りたくなるかもですし… 糸鋸の方で真っ直ぐ線を切るのは難しいのでしょうか? どちらの機械も使ったこともない素人ですので 不安です。