• 締切済み

ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.4

まあ趣味という言葉をどの程度重く見るかでしょうが、研究者やディープなマニアと互角に議論し楽しめるためならドイツ語は必要なんじゃないですか? 特にそういったことを求めていないなら趣味なんだから別に詳しくなかろうと拙かろうと誰を憚るものでもないですし。 私ももうちょっと古文・・・というか戦国時代の草書が読めたらなあとおもいますw

回答No.3

>この意見、皆さんはどう思いますか? 「当たり前」だとは言い切れないでしょう。 ドイツ史に親しんでいれば文章を読めるというか多少ドイツ語の単語が身についていてもおかしくはないという程度のことかと思います。 >基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか? 何時何がおきたかという程度の知識だけであれば必ずしもドイツ語の文献は必用がないでしょう。 歴史というのは単に史実を時系列に並べたものではなく解釈によって成り立っています。 解釈次第で流れが変わってきます。 ドイツの人達が考えている自国の歴史と日本人やアメリカ人が考えているドイツの歴史が食い違っていることもあります。 特にドイツ史上も極めて特異なNazisについては国籍の違いだけではなく個人によってもその評価が違っています。 このような違いを楽しむのも一つの歴史の楽しみ方です。 ここまで手を広げますとドイツの人達が書いたものを直接読んでみようかということになります。 つまり学生のような勉強をしなくても自ずとドイツ語が身につくようになるかと思います。 お知り合いの方がいわれたのはこのことかと思います。 蛇足 外国語を翻訳して使う場合には本来の言葉が持つニアンスが伝わらないことが多々あります。 例えば、FreedomとLibertyのように元来異なる言葉なのにどちらも自由という日本語を当てはめてしまったことから、FreedomとLibertyとを使い分けている文章が日本語では混乱して意味が通じなくなったり誤解されてしまうということが起きます。 これは日本語に限ったことではありません。 イスラム教ではアラビア語以外の言葉に翻訳されたコーランを読んでも認められません。 キリスト教の聖書も現在残っている原本は古代ギリシャ語で書かれたものです。 これを各国で使う際に翻訳していますが公認されたもの以外認められていません。 プロテスタントとカトリックとでは公認が異なっています。 日本でも同じ状況です。 仏教でも日本では漢字つまり中国語で書かれたお経を元にしていますが、元々は古代インド語であるサンスクリット語で書かれていたものです。 般若心経などの一般向けの解説書が沢山ありますが漢文を元にして書かれたものとサンスクリット語で書かれたものを元にして書かれたものとでは内容が異なっています。 ドイツ史に関してもドイツ語を日本語に翻訳したものを元にして書かれたものと英語に訳したものを元にして書かれたものでは違ってくることが考えられます。 言葉とか歴史というのは本当に厄介なものです。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.2

「日本史を専攻している人で古文が読めなければ話にならないという人は、私が知る限り、あまり多くない感じがします」 えっ! 古文が読めなくちゃあ、話にならんでしょう。 活字化された古文が読めるだけでなく、古文書も読めなくちゃだめです。 ご質問のドイツ史を趣味で、とおっしゃるのは、それはその通りかと思います。趣味でならば、確かに翻訳本もあるし日本人研究者も優秀な人がいます。 日本史を「専攻」していて古文が読めないなんてあり得ません。 現代史専門というのなら、あり得るのかもしれませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

古文書が読めなきゃ日本史について語る資格はないのかみたいなもんでしょうね。まあ読めた方がいいのでしょうけどね。先日、東大で古文書の管理をされている専門家のミリタリーについての本を読みましたが、明治以降の部分は間違いだらけで苦笑してしまいました。どの分野でも研究が細分化している現在、自分の専門とする分野以外でもオーソリティーになることは非常に難しいと思いますよ。 それこそ、その人の揚げ足取りをするなら「え?じゃあヨーロッパ史に手を出すならラテン語が読めないと話になんないんじゃないの?」とか「聖書に詳しくなくてヨーロッパ史が語れるの?」とかいえますからね。 ナチスドイツ関連なら、びっくりするほど資料が沢山ありますから日本語の資料を読むだけでも大変ですよね。これがソ連軍マニアにでもなったら途端に苦労するのですが・笑。

okw_okh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ただ、日本史を専攻している人で古文が読めなければ話にならないという人は、私が知る限り、あまり多くない感じがします。まあ、いるんでしょうけど。 どういうわけか、西洋史を史学科で学んでいる人は、英語+専門に学ぶ国家の言語は読めなければ話にならない、という考えの人の比率が前者より高い感じがします。実際の知り合いでも、こうした質問サイト等でも。 どうして、こうなるんでしょうかね? 貴方のおっしゃる通り、出来るにこしたほうはないのでしょうが。

関連するQ&A

  • ドイツ語の翻訳についてです

    「輝きをアレンジする」 をドイツ語で 「Glanz Anordnung」 で合ってますか? エキサイト翻訳サイトで 単語ずつ翻訳したのですが 日本語⇒英語 英語⇒ドイツ語 で翻訳したときと 日本語⇒ドイツ語 で翻訳したときと 翻訳結果が違って 本当に合っているのか 不安なので よければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の翻訳

    車や文化が好きでドイツ人とメール交換したり品物の購入をしています。但し全て英語で行っています。大抵ある程度の英語が出来る人ばかりなのですが、品物のやり取りではやはり細かい部分になると母国語の方が良いようです。そこで、ドイツ語の自動翻訳を無料・有料いろいろ試してみましたが、どうも独日・日独だと英語と比べると怪しい訳文になっているようで、やはり自動翻訳ではダメかな、と思っています。簡単なドイツ語翻訳をメールで受けてくれる個人・会社をご存知の方、情報いただければ幸いです。また、ドイツ語が出来る方で、この翻訳サイトまたはソフトならほぼ問題ないというのをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • ドイツ語に翻訳してくれるサイトありますか?

    ドイツ語に文章を訳したいのでが、よく英語を日本語になどという大手のサイトを見かけますが、日本語をドイツ語に翻訳したりするサイトをご存知ないですか?

  • ドイツ語に翻訳してくれるサイトありますか?

    ドイツ語で文章を作成したいのですが、よく英語を日本語などに翻訳する大手サイトがありますが、そのドイツ語版みたいなサイトを知りませんか?

  • ドイツ語の通訳を目指しています

    私は語学が好きで、どうしてもどうしても通訳になりたいとずっと思ってきました。大学では英語とドイツ語、そしてそれらの文学の翻訳論を研究しました。(しかし翻訳より通訳に興味を持ってしまいました) 英語は問題なく使えますが、あえて大学時代に出会ったドイツ語を生かしたいと思い、日々勉強に励んでいます。 残念ながら大学卒業時点では十分なドイツ語力がなく一般企業に就職しました。ですが、色々仕事の都合もあり退職することになり、このたび改めてドイツの大学を目指すことにしました。 そこで悩んでいるのが、通訳学部に入って勉強するのと、言葉は言葉で勉強して、それ以外の学部で専門知識を身に付けるのと、どちらがいいのか迷っています。現在勤めている会社が物流関係ですし、もともと貿易に興味を持っていたので、貿易の勉強をしたい!とは思うのですが、通訳の勉強の方がいいのか・・・と迷うばかりです。ちなみにドイツの大学は在籍年数がほかの国に比べて長いので卒業までに早くて5~6年、7~8年かかる学生もいるそうです。よく言えば相当長い間ドイツ語を勉強できるということにはなります。 また、実家が地方なので、地方に住んでいてもドイツ語の通訳の仕事はできるのか、ということも悩んでいます。仕事があるとなれば呼ばれればどこにでも行く気ではいますが生活の拠点をどこに置くべきなのか、英語に比べて需要がないのでは、とも心配しています。日本に帰国してから、資格取得のためにしばらくは実家で勉強に励むつもりですが、やはり資格取得後は都会に出て仕事を探すべきなのでしょうか。 本当に本当にやりたい仕事なので皆様からのアドバイスを大いに参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!そして、長文失礼いたしました。

  • ドイツ語になおして欲しい!

    ドイツ語を教えてくれる方を探してます。 私はあなたの日本語の勉強の手助けができます。 私はドイツ語をほとんど話せません。 それでも良ければ連絡下さい。 ------------------------------------- 以上の日本語をドイツ語に訳して頂きたいのです。 よろしくお願いします。 あと、 ■お友達になりませんか? ■お友達になりましょう! も、できれば翻訳お願いします。

  • ドイツ語自動翻訳サイト

    こんにちは。 いま日本語からドイツ語、又はドイツ語から日本語に 自動翻訳してくれるサイトを探しています。 英語であればExciteなどが有名ですが、ドイツ語では 何ですか?

  • 日本語からドイツ語に翻訳したいです。

    ドイツの詩人でシラーという人がいて、その人の名言で「太陽が輝く限り、希望もまた輝く。」というのがあるのですが、元のドイツ語?英語?の文が解りません。 多分ドイツの詩人なのでドイツ語だと思うのですが、ネットで探してみても日本語でしか載っていません。。 翻訳サイトで訳すと合っているかわからないので、この名言の正しい翻訳が知りたいです。 解る方いましたら教えてください。

  • ドイツ特許商標局のサイトはドイツ語だけか。

    ドイツに実用新案を出してみようかと思い立ち、 ドイツ特許商標局のサイトを開いてみたら、 ありゃ、これって、ドイツ語だけなの、英語の表示ないの かな。と、困ってしまいました。 わたしは、日本語と英語しかよくしらないのです。 よく知っている方、やっぱり、サイトはドイツ語だけですか。 また、そうなら、ドイツ語翻訳ソフトに詳しい方、なんかいいソフトやサービスを教えて。

  • ドイツ語の学び方

    ドイツに住んでいる日本人と結婚することになりました。ドイツ語も英語も話せません。ドイツ語と英語と両方話せるようになりたいと思いますが、どちらを先に勉強すれば良いでしょうか?また、よい勉強方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。