• 締切済み

ドアをある程度開いたら開いたままになる仕組みは?

ドアを大きく開いたら、そこで固定されるのは、 どのような仕組みですか? かちっと音がして、ストッパーが作動する?

noname#235519
noname#235519

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ドアクローザーが付いてるタイプだと http://dankai23.cocolog-nifty.com/memo/2012/04/post-a5a9.html こういう感じなんですけど 付いてないタイプは、想像ですけど ベアリングの玉のようなのがバネにより飛び出して 溝にはまり、止まる。 ベアリングの玉ですから 閉める時は、そんな力いらない。

関連するQ&A

  • ドアを開けると音がします。

    ワゴンRに乗って新車から2年近くになるのですが、最近ドアを開けると「キュ」と音がします。スプレーのグリスがあるのでヒンジとストッパーに念入りにスプレーしました。少し音は収まりましたが、小さい音はまだします。ただ、ドアの開け閉めは軽くなりました。この小さい音はどこからしているのでしょうか。

  • 鍵のかかったドアなのに勝手に開く仕組みは何ですか?

    私は、今まで数々の心霊体験をしてきましたが、疑問に思うことがあります。 それは、鍵のかかったドアなのに、ドアが思い切り開いたことがあったことです。 去年、私は寝室で寝ていて、目が覚めました。目が覚めて、朝だなーと思っていると、その数秒後、トイレのドアが閉まる音が聞こえて、その後廊下をすたすたと歩く音が聞こえたと思ったら、鍵のかかった寝室のドアが思い切り開いて(実際に見ましたし、音もすごかったです)、バターンと大きな音が出て閉まりました。そして私の真上にずっしり大人1人分の体重がかかり、重くて金縛りにあい、断末魔の声で「あーーーーーー!!!」と耳元で聞こえて、やめて!やめて!と2回は声が出なくて、やめて!の3回目に大きな声で体を動かそうとしたら、金縛りとその断末魔の声が消えました。すぐにドアを見に行ったら、鍵がかかっている状態で閉まっていました。そこで、質問なのですが、鍵のかかったドアが勝手に開くのは、どのような仕組みなのでしょうか?霊なら、ドアを開けなくても通り抜けられますよね? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願い致します。

  • ドアのストッパー

    リビングのドアなんですけど、 ドアを開けるとき、留め具?というかストッパーが 磁石でくっつけるタイプのものなのですが、 ストッパー部分のゴムが切れてしまい、ドアが止まらなく なってしまったので、ストッパー部分だけ 買い替えたいのですが、何で検索していいのやら 困っています。 ドアをみてもGIKEN LVSと書いているだけで 品番とかもわからないのですが、ドアのどこかに 書いてあったりするのですか?

  • 自動車のドアロックのしくみを教えて

    自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか? よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。 回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか? 室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。 よろしくお願いいたします。

  • 室内ドアのストッパー

    ドアのストッパーの件で質問です。 子供部屋に外開き?(廊下からドアを引いて開ける)のタイプのドアがあります。 限界まで開いた場合、廊下にある壁に取っ手が当たります。 壁紙に傷が入らないように、見た目の良いストッパーを取り付けたいのですが 何かないでしょうか? また、2階ベランダに出るドア(こっちは向こうに開くタイプ)もストッパーが無いと モルタルの壁に取っ手が当たります。 何かよい案がありましたら教えてください。

  • 電子レンジのドアを開いたままで作動していたら被爆?

    フィリピン人妻が、電子レンジを開けたままで、電子レンジが2分間、作動させていましたが、被爆しますか? 影響はどの程度でしょうか? 電子レンジから30cm程度離れていました。普通、電子レンジのドアを開けたら、自動停止するはずと思っていましたが、ドアを開けても、ライトが付いたままで、作動の音が続いていました。健康被害を心配しています。

  • ドアのラッチの取り外し方

    ドアのラッチ取り替えたい為 同メーカーの同サイズの物を購入しました いざ外す時になって ドアノブは外しましたが ラッチが外れません 外したノブ側の穴から見ると ラッチにストッパーが付いていて 元々ラッチ本体の分ピッタリの穴から抜く事が出来ないのです 新しい方にはストッパーのような機能はありませんでした そのストッパーは交換時には本来 中に仕舞える筈だと思うのですが 狭い中 頑張って押しても半分ほどしか入らず 何か操作方法が有るのではないかと思います ドアを壊すわけにも行かないので よろしくお願いします

  • 玄関の親子ドアについて

    一般的に玄関に取り付ける親子ドアの子ドアというのは180度開くものなんでしょうか? それともストッパーとかがあって90度くらいで止まるものなんでしょうか?

  • 室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

    室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。 それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。 近所のホームセンターでは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • マンションのドア

     知人の家に遊びに行って気づきました。  最近のマンションのドアのストッパー(ドア上部についていて解放した状態にしておけるもの)はないものが多いですが、あれはどうしてですか?  また、防犯マンションによくありがちな、裏口などに設けられた小さなドアですが、一方の手で鍵を回しながもう一方の手でレバーを動かして開ける、というかなり厄介なドアがありますね。ああいう面倒なドアを付ける理由は何なのでしょうか?