• 締切済み

傷害と医者の診断書の有効性

人気のない場所で傷害を受けました。医者によれば診断書には「自傷」としか書けないようです。勝手にこけて転倒したことになってしまい、証拠能力がないことになってしまうかもしれないということです。 こういった場合、警察では事件化されないのでしょうか。私の証言だけではダメで真実は歪曲され泣き寝入りするしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

医者は、神様じゃないので、誰か怪我させたのか分かりません。 ですから、怪我をしている。 と、いうことしか証明のしようがないわけです。 あとは、それを警察に提出するだけです。

TERRY55226
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医者に傷害のカルテ開示をしてもらう方法は?

    傷害事件の被害者となり刑事告訴をしたいと思っています。 一方的に全身をボコボコにされ骨も数カ所ひびが入りました。 ショックで精神的に参ってしまい、警察に行くのが遅くなってしまいました。 全身を何十回と蹴られた為、当初おびただしい数の内出血痕があったのですが、今は消えてしまいました。 診断書はありますが、打撲痕の数などの細かい記述がないので暴行の激しさが伝わらない感じです。 なので初診時に病院で撮ってもらった写真も証拠として提出したいのです。 しかし医者は「写真はカルテの一部にあたるので警察とか裁判所とか公的な要請がないとダメ」と言って取り合ってくれません。 警察は「個人情報保護法で警察も第三者にあたるのでむしろ本人がもらえるはずだ」 と言うのですがそれを医者に伝えてもダメでした。 医者と警察どちらが正しいのでしょうか? 何か法的にカルテ開示をしてもらう方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件時の怪我の診断書

    傷害事件に遭いました。 向こうの勘違いで殴られました。 その時、目を殴られ、一時目の前が真っ白になり恐怖を感じ警察を呼びました。 警察署に行ってからも、目の見えが悪かったので救急車で病院に行きましたが、恐怖と緊張とで体の痛みには気が付きませんでした。 後日、痛みに気づき、体に沢山の大きなあざが出来ていたので、病院に行き見てもらいました。 幸いにも打ち身のみで、あざが消えるまで2週間と言われました。 事件から1週間たった昨日、警察から呼び出しが有り、譲歩して厳重注意にするように・・・というような書類を作られました。 その調書と一緒に提出する書類に「眼科の診断書」が欲しいと言われました。 後日整形外科に行ったので、その書類も必要ですか?と聞いた所「事件当初にかかった科では無い為、それは今回の調書につける必要が無い」と言われました。 この事件で怪我をしたのに、診断書が必要無いというのはどうしてなのでしょうか? 相手は殴っていないと言っているようなので、証拠になると思うのですが・・・ 身内では無い、通りがかりの目撃者も居て、証言してくれたのですが、なんだか、私に非が有るような言われ方としているので、納得がいきません。 相手は、私の家を突き止めて仕返しをしてやると何度も言っていました。 こんな事にあったのは、初めてですし、警察に聞いても良く解りませんし、どうなるのか心配でなりません。 どなたか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 診断書を出して貰うときについての質問です

    こんにちは。 ある傷害事件で警察に診断書を提出する場合、傷害で診断書をとる場合は健康保険は使えず、窓口負担は実費になると思います。 健康保険を使いたいため、仮に「別に転んでできた傷」と申告して診断書をとることは可能ですか? また、その診察の際お医者さんには傷害の真実を話したうえで、お金が無いため健康保険が適応になるような裏技的な事を行ってもらうのは可能なんでしょうか? 的はずれですみません。 ちなみにこれは、私自身が行おうとしている行為ではありません。 今後の為に知識として教えていただきたいと思ったことです。

  • 傷害事件の診断書の有効性

    去年の11月下旬に、女性から頭を殴られ顔に傷を負い血がでていました。その際、知識がなかったため、その傷の写真や医師の診断書をもらいませんでした。 その事件がきっかけで、心療内科に現在も通院中で、病状も悪化しています。この病院からの診断書で、警察署は傷害事件として扱ってもらえるのか、教えてください。

  • 一方的な暴行で傷害を受けました

    先日お酒の席で態度が気にくわないと言われ初対面の相手に一方的な暴行にあいました。 医者に行ったところ全治二週間と診断されました。 加害者は自分も暴行にあったと言っているのですが、私は絶対に神に誓って手はあげていません。 被害届を出したのですが、相手も私が事件にするなら出すと言っていて診断書もあると言っています。 相手は法律に詳しそうです。 相手は確実にウソを付いているのですが、、どうしたらいいでしょうか? 目撃者もいるのですが、相手の友人で証言してもらえないです。 警察ではウソの証言をしています。 誰も味方がいない状況です。 弁護士に示談をすすめられたのですが、拒否されました。 絶対に手はあげてないのですが、今からどうしたらいいでしょうか? 相手に被害届を出された場合、私はやっていなくても周りの証言する人がウソを言った場合に私は罪になるのでしょうか? 目撃者で止めにはいってくれた人も、加害者もウソの証言をするなんて、信じられません。 裁判も考えているのですが、金銭的な問題もあり悩んでいます。 このような事件の場合、弁護士費用はどれくらいなんでしょうか? 勝てるならやりたいと思っているのですが… 法テラスに相談中です。 許せない気持ちでいっぱいです。 被害届を取り下げ泣き寝入りしかないものでしょうか。 本当に困っています。 怖くて夜も寝れない状態です。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 傷害事件について

    全治一週間の怪我を負わせ傷害事件として警察に診断書を提出しています。そこで加害者は警察の出頭に応じて供述調書を作成しています。この傷害事件で身柄を拘束はされていませんが、これからどういう流れになるのでしょうか?検察庁に呼ばれるときいたのですが・・・

  • おもっくそ殴られた、傷害事件で警察に通報するとき、どうやって言えばいいの?証拠はどうすんの?

    おもっくそ殴られた、傷害事件で警察に通報するとき、どうやって言えばいいの?証拠はどうすんの?

  • 【傷害事件】診断書より早く治ってしまったら?

    【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか? http://okwave.jp/qa/q9092729.html こちらの質問で警察から全治3週間の診断書を全治2週間で作り直すように言われていると相談したものです。 僕としては全治3週間のままで良いと思ってはいるんですが、ここであることに気づきました。 10日ほどしか経っていませんが、見た目は綺麗に治ってるんですよね。 特に痛みもありません。 全治2週間に縮めろも何も、よくよく考えてみると一週間も経たずに治っていたような気もします。 この場合、警察から指摘を受けたときはどうすれば良いんでしょうか? 診断書を取り直さないと検察とかの心証が悪くなる? 事実と異なるから、最悪、詐欺みたいな扱いを受ける? この状態で全治3週間で続けるというのは難しいですか?

  • 傷害事件について教えてください。

    傷害事件について教えてください。 友達の医者が、態度の悪い看護士を注意するために裏の控え室に呼んだのですが、入り口のところで立ち止まり入ろうとしない為、エプロンの胸の部分の紐をつかんで中へいれようとしたそうです。この時看護士が逆らって逃げようとした時に、紐が破れて看護士はしりもちをついた際、右肘をぶつけたそうです。看護士は医者へいき全治1週間の診断書を持って警察に行き傷害事件として友達を訴えたそうです。警察で友達は事情聴取を受けたそうなのですが、検察から出頭するように言われたそうです。示談書はないらしく、このままでは有罪になるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。友達は余りたいしたことではないように考えているみたいなので何か忠告してあげられることがあれば、あわせてお願いします。