• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【沖縄県民投票】と【安倍晋三】)

【沖縄県民投票】と【安倍晋三】

alterdの回答

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

それだけ、日本国民より、中国と対立している米国の顔色を窺っているということでしょう。 日本の防衛を米国に頼ってますからね。 そして、財界も中国を敵視してるんじゃないでしょうか。 安倍政権になってから経団連が政治献金を呼び掛けたことからも 財界と安倍政権が密着していることが伺えます。 実際、多くの国民が原発に反対している一方で、経団連の偉いさんは原発推進を訴え、また、その通りになってますしね。 つまり、現在の日本は、まだまだ、民主主義ではなく 一部の強者とその追従者が支配する権威主義なんだと思います。 弱者が強くなるには団結するしかありませんが 現在のように頼りない野党ばかりでは当分無理でしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【祝】沖縄県民投票【直接民主主義】

    辺野古基地建設のための海岸埋め立て工事の賛否を問う沖縄県民投票で反対票が圧倒的多数を占めました。 反対票が事前規定の有権者総数の1/4を大きく超えてますので、これにより沖縄県民投票条例で定められた「沖縄県知事は投票結果を尊重」しなければならないという拘束力が現知事と将来の知事に発生します。 おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 悔しくて仕方がない。 3、 分からない。 間接民主主義を直接民主主義で補完する住民投票制度は先進民主主義各国では理想的な政治形態と考えられ、各国とも積極的に取り入れてます。 がしかし、日本では自民党国会議員・ネトウヨメディアとも過去からずっと消極的若しくは否定的評価しか出来ないでいます。 そんな彼らが県民投票を必死に妨害したにもかかわらず、結果はこの通りです。

  • 【辺野古移設是非問う】沖縄の県民投票

    普天間基地の辺野古への移設の是非を問う沖縄県民投票がもうすぐ実施されますが、当初は「賛成」「反対」の2択だったのが自民党の嫌がらせで「どちらでもない」を加えた3択になってます。 「賛成か反対のどちらでもない」なら投票を棄権するか白票が道理でしょうに、無理して「どちらでもない」と投票させる自民党の意図はなんなんですか。 単純に、馬鹿だからですかね? 「投票結果に法的拘束力はない」とされてますが、決議された住民投票条例には「最多票を得た選択肢が総有権者数の1/4を超えた場合は知事は投票結果を尊重しなければならない」と定められてます。 これは結局のところ、この条件を満たせば法的拘束力が出てくると思うんですが、どうなんですか。 分かるとこだけでもお願いします。

  • 沖縄県民の総意は県民投票により決めるべし

      辺野古移設取り消しについて法的根拠がないとか、沖縄県民の総意に基づくものではない等と国が否定するのであれば、沖縄県民の総意を県民投票により示したほうが良いと思います。 是非とも県民投票すべきではないでしょうか。   http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-248549.html

  • 【馬鹿丸出しの産経】辺野古移設の県民投票に反対らし

    辺野古米軍基地建設のための埋め立てについて沖縄県民の民意を問う県民投票が来年初頭に実施されることが沖縄県議会で議決されましたが、これに関して産経新聞系のメディア幾つかがギャーギャーわめいてます。 よほど悔しいんですかね? 思いつく限りのゴタク並べてますが。

  • 沖縄県民投票

    移設反対が票の大多数になりましたが、あらかじめ政府が県民投票の結果の如何にかかわらず移設は変更しない旨を明言していたので皆反対に投票したのではと思います。反対票が多ければ中断する可能性を含ませておけば「どちらでもない」≒「やむなし」に投票したのではと思います。政府の失策じゃないでしょうか。

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  • 沖縄県警は反対派と衝突しないはず?

    県警の最高責任者は県知事。 沖縄県知事は辺野古埋め立てに反対している。 とすれば、辺野古埋め立て反対住民と衝突しているのは 沖縄県警ではなく警視庁なんでしょうか?

  • 沖縄辺野古埋め立て基地に付いて

    私はあの辺にジュゴンが居るしでー埋め立て反対派なんですか゛ー*赤.トンスル系*では無し・ 大体辺野古埋め立て工事何て内地のゼネコンと地元の土建屋にしか殆ど金落ちないですよねー工事費は。 だったら普天間の危険地帯の民家取り壊し.移転の再整備の方が県民全体にお金回ると思いますがー埋め立て工事と同じ額.血税出して貰えば、大工から何から、家取り壊しー移転先での建設ラッシュ等で辺野古より何倍もお金回るんじゃないかなーー。 例え辺野古工事完了しても尖閣等有事有ったらオスプレイとか普天間方面の上空を頻繁に行き来するんじゃないかなー、太平洋側新基地から本土横断して東シナ海に出撃するんですから。

  • 辺野古埋め立て、超軟弱地盤の工費が10倍に膨れる

    先頃の沖縄県民投票で辺野古新基地のための海岸埋め立てに反対の民意が圧倒的多数で示されましたが、そもそも埋め立ての現地海域の東半分が超軟弱地盤であることが新たに判明しております。 そのため別途工法を取らざるを得なくなり、当初見積もりの工費2400憶円が10倍の2兆3千億円にまで膨れ上がってます。 工期も見当もつかぬほどの時間かかりそうです。(10年以上) しかもこれほどの超軟弱地盤を改良工事した前例は世界中探してもなく、対応可能な工事用機材がどこにもないそうです。 加えて、この軟弱地盤の改良工事には新たに沖縄県の許可が必要であり、当然現沖縄県知事は許可を出さないでしょう。相前後して埋め立て許可の撤回も行われるはずです。 そこで国は沖縄県を訴えて裁判沙汰になる見込みですが、沖縄県民投票で民意が示されましたので以前とは状況が違っており、国側の敗訴になる可能性が高まってます。 融通が利かぬ馬鹿の一つ覚えのウンコ総理はどうすると思いますか。 じきに総裁任期切れるんで切れるまではとりあえず工事するする言っといて、切れた後は知らんふりするんですかね?

  • 沖縄の人達がいくら反対しても無駄なんじゃないのですか。

    沖縄の人達がいくら反対しても無駄なんじゃないのですか。 反対したところで何か進展はありますか。 結局アメリカに逆らえないに決まってるでしょう。 辺野古埋め立てで決定でしょ。 雇用も増えていいんじゃないのですか。