就労継続支援A型で働くための体調管理について

このQ&Aのポイント
  • 障害者枠で働いていたが、鬱で離職し、自宅療養中。
  • 病院のデイケアに通っていたが、人間関係が原因で行けなくなった。
  • 就労継続支援A型で働きたいが、体調が安定せず、休まず働ける自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

就労継続支援A型 体調が悪いと無理?

私は一般企業の障害者枠で働いていましたが鬱で離職し、自宅療養中です。 自宅療養になる前は病院のデイケアに通っていましたが、いやなことを言ってくる人がいて人間関係が原因で行けなくなりました。 ずっと家にいるのもよくないと思い、外に出て散歩をしたりパソコンを習いに行ったり趣味のサークルに参加したりしています。 就労に関しては前の仕事を鬱でやめたのでまた同じことになったらと思うと怖くなってしまいなかなか前に進めません。 ただ、最近このままではいけないと思い、就労継続支援A型で働きたいと思っていますが体調がまだ安定せず、休まず働ける自信がないです。 やはりA型は体調が安定している人でないと働くのは難しいのでしょうか?勤怠に厳しいということをよくネットで見るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統合失調症でA型で働いています。 基本、病状が安定した人を採用していますので、 どの程度の不安定なのかは文面ではわかりませんが、 A型は無理のような気がします。 B型や、移行支援は検討されましたか?

nyaoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなか回答がつかなくて正直焦っていました。 今日保健所に電話して自分の現在の状況を伝えたところB型の利用を勧められました。B型で作業などやっているうちに精神面が安定してくるならいいと思うのですが・・・。B型の利用も検討してみたいと思います。

nyaoko123
質問者

補足

体調は精神面で落ち着きがなくそわそわしたり、食欲があまりなかったり、吐き気がしたりします。(多分この先の不安からくるものだと思います。)