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ビジネスメールで、新規の相手とやりとりをする場合

ビジネスメールで、新規の相手とやりとりをする場合 メールアドレスが正しいかの確認のため 空メールなどを送った方がよいのでしょうか? またその場合の送り方(やりとりの仕方)や一言添えた方がよいのか? など教えて下さい。

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  • 回答No.3

確認の為のテストメールであることを明示し、一報を頂くお願いをすれば良いのでは? 誤送信による情報漏洩をしない慎重な行動を否定する取引先はありません。 空メールは論外です。

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  • 回答No.2

仕事で色々なやり取りをする場合、日本では多くは初対面の人と名刺交換をすると思います。その名刺に記載されているメアドを信用してメールを送って大丈夫です。 仮に電話でメアドを教えてもらった場合で自分の書き違いが不安な場合でも、絶対に空メールは送りません。不安でしたら、再度電話して丁寧に再確認ですが・・・と言ってメアドを確認します。 ビジネスでやり取りをすると言う事は、やり取りをしてもらうわけですから最低でも下手に出ないとなりません。そんな状況の中で、空メール等の友達感覚的な方法は常識としてビジネスではしません。ただし相手からの要求で空メールでメアド確認要求が有った場合は「私のメールアドレスを確認頂きありがとうございます。」等の丁寧な文章を添えて、空メールでなくて送ってくださいね。 何かの参考になれば幸いです。

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  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  空メールなんて無礼 メールを送る前に正しいか確認する事  

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