• 締切済み

徳川(一橋)宗尹の次男の “仙之助” について

noname#235413の回答

noname#235413
noname#235413
回答No.1

3歳

noname#235436
質問者

補足

>3歳 その情報は、何の資料によるものですか? その情報(3歳)の出所を教えてください。

関連するQ&A

  • 徳川宗尹の次男の“仙之助”について

    徳川宗尹の(松平重昌と松平重富の間に生まれた)次男の“仙之助”は早世してしまったみたいですが、いくつぐらいで亡くなってしまったのでしょうか? 徳川宗尹の次男の“仙之助”は早世してしまったみたいですが、いくつぐらいで亡くなってしまったのかを教えてください。

  • 徳川宗尹の長男~四男それぞれの生年と没年について

    (徳川吉宗の四男の)徳川宗尹の長男・松平重昌、次男・仙之助、三男・松平重富、四男・徳川治済の4人の生年と没年をそれぞれ教えてください。 徳川宗尹の下記の4人の息子(↓)の、生年と没年をそれぞれ教えてください。 (1)長男・松平重昌 (2)次男・仙之助 (3)三男・松平重富 (4)四男・徳川治済

  • 徳川宗尹の次男について教えてください。

    徳川宗尹の次男は、どういう人物だったのでしょうか? 徳川宗尹の次男について教えてください。 徳川宗尹の息子について調べてみたところ、 徳川宗尹の長男は、松平 重昌(まつだいら しげまさ)という人物で、越前国福井藩の第11代藩主だそうです。 徳川宗尹の三男は、松平 重富(まつだいら しげとみ)という人物で、越前国福井藩の第12代藩主だそうです。 そして、徳川宗尹の四男は、徳川 治済(とくがわ はるさだ / はるなり)で、江戸時代の御三卿の一つ一橋徳川家の第2代当主。8代将軍・徳川吉宗の孫で、11代将軍・徳川家斉の実父に当たるそうです。 徳川宗尹の五男は、黒田 治之(くろだ はるゆき)という人物で、筑前福岡藩の第7代藩主だそうです。 そこで質問があります。 徳川宗尹の次男についてだけ、調べてみても、出てこないのですが、 徳川宗尹の次男は、夭折したりとかしてしまったのでしょうか? もしそうなら、何歳ぐらいで夭折してしまったのでしょうか? 徳川宗尹の次男について教えてください。

  • 徳川宗尹の四男・治済が生まれた時の松平重富の年齢

    徳川宗尹の四男・徳川治済が生まれた時、徳川宗尹の三男・松平重富は何歳だったのでしょうか? 徳川宗尹の四男・徳川治済が生まれた時の、徳川宗尹の三男・松平重富の年齢を教えて下さい。

  • 徳川治済が生まれた時の松平重富の年齢は?

    徳川宗尹の四男・徳川治済が生まれた時は、徳川宗尹の三男・松平重富は何歳だったのでしょうか? 徳川宗尹の四男の徳川治済が生まれた時、徳川宗尹の三男の松平重富はいくつ(何歳)だったのかを知りたいです。 徳川宗尹の四男・徳川治済が生まれた時の、徳川宗尹の三男・松平重富の年齢を教えて下さい。

  • 徳川(一橋)宗尹の次男の仙之助について

    一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主・徳川(一橋)宗尹の次男・仙之助について教えてください。 徳川(一橋)宗尹の次男の仙之助の幼名は、“仙之助” のみだったのでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の次男・仙之助には、“仙之助” 以外の幼名はなかったのでしょうか? またその、徳川(一橋)宗尹の次男の仙之助の生母は誰だったのでしょうか? (↓)以下の2つの質問について教えてください。 (1) 徳川(一橋)宗尹の次男の仙之助の幼名は、“ 仙之助” のみで、“仙之助” 以外の幼名はなかったのでしょうか? (2) 徳川(一橋)宗尹の次男・仙之助の生母は誰で何という名前だったのでしょうか? 以上の2つの質問の答えを教えてください。 またその、徳川(一橋)宗尹の次男の仙之助について、他にわかる情報があれば、何でも教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    何故、徳川宗尹の幼名は、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 普通に考えれば、徳川宗尹は徳川吉宗の四男であるのだから、幼名は、“小五郎” ではなくて、“小四郎” であって然るべきだと思います。 例えば、徳川吉宗の次男である徳川宗武の幼名は、“小次郎” です。 そして、夭折してしまった、徳川宗尹の同母兄の幼名は “源三” です。 徳川宗尹の同母兄の幼名が “源三” である事から(三男だから「源 “三”」か?)、徳川宗尹は徳川吉宗の四男と考えられていた事は間違いないと思います。 それなのに(徳川吉宗の四男と考えられていたはずなのに)、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 自分では、『小“四”郎 だと、「四 → 死」と連想されて、縁起が悪いからかな?』 と考えてみたりもしたのですが、 遠山金“四”郎 のような例もあります。 何故、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、徳川宗尹の幼名は、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹の幼名が、徳川吉宗の四男なのに、“小四郎” ではなくて “小五郎” である、考えられる理由を教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名の小五郎を名付けたのは徳川吉宗か?

    徳川宗尹の幼名の “松平小五郎” の “小五郎” は、徳川吉宗が名付けたものなのでしょうか? 徳川宗尹の幼名の “小五郎” は、徳川吉宗が名付けたものと考えられるかどうかを教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    徳川宗尹は、徳川吉宗の四男なのに、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹は、徳川吉宗の四男です。 だから、幼名は 小四郎 であるのが普通であるように思います。 徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名は、小次郎です。 そして、徳川宗尹の同母兄は、夭折してしまいましたが、幼名は “源三” でした。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2 享保4年(1719年)に源三(夭折)を産んだ。次いで享保6年(1721年)に宗尹を産んだが、 だから、徳川宗尹が、徳川吉宗の四男である。と考えられていた事は、間違いありません。 という事は、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのだから、(徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名が “小次郎” であるように)小四郎であって然るべきだと思います。 なのに史実では、徳川宗尹の幼名は、小四郎ではなくて、小五郎です。 これは何故なのでしょうか? 何故、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのに、小四郎ではなくて小五郎なのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

  • 吉宗は、宗武と宗尹ではどっちの方がより好きだった?

    徳川吉宗は、吉宗の次男の徳川(田安)宗武と、吉宗の四男の徳川(一橋)宗尹とでは、どっちの方をより可愛がっていたのでしょうか? 徳川吉宗は、吉宗の次男の徳川宗武と、吉宗の四男の徳川宗尹とでは、どっちの方をより可愛がっていたと思われるかを教えてください。