解決済み

CD(アルバム)が分断されて困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590032
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (96/97)

iTunesでCDを取り込んでいます。
ですが1枚のアルバムの頭部1~5曲目が分断され
別のCDのようにライブラリーに表示されます。

5枚に1回ほどの頻度で起こります。
聴くことは出来ますがアーティストのアルバム・コンセプトが
分からなくなります。操作もたいへんですし。

どうしたら良いですか?
どうしたら、そうならなくなりますか?
回答お願いします。

iTunesバージョン=12.9.3.3
CDは普通のCDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

 私もたまに分断されて困ります。
 色々と可能性が考えられます。

■コンピレーションアルバム?
 もしかして、曲ごとにアーティストが微妙に違うということはないでしょうか。1~5曲目はメインアーティストのみ、以降はメインアーティスト+αのような形です。
 この場合、1枚にまとめたい曲を全て選択した状態でプロパティを開き、コンピレーションアルバムにチェックを入れることで1枚にまとまります。

■よく分からないバグ
 1枚にまとめたい曲を全て選択した状態でプロパティを開き、全てで共通になるはずの項目(「アルバム名」など)をメモしたうえで、一旦削除しOKを押します。(「不明なアルバム」に変わります)
 次にもう一度全曲選択した状態でプロパティを開き、先程削除した項目を入力し直してOKを押します。
 よく分からないですが、これで直ることがあります。

 これは恐らく、曲情報を自動入力したときのバグと思われます。例えばアルバム名「〇〇ベスト」のところ「〇〇ベスト 」が混じっている場合などです。

 解決することを祈ります。
補足コメント
arenalioncage

お礼率 98% (96/97)

ライブラリーから削除し
また同じアルバムを取り込みました。

全て完了した訳ではありませんが
1アーティスト分は

待望の1枚になりました!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-21 17:24:49
お礼コメント
arenalioncage

お礼率 98% (96/97)

回答ありがとうございます。

コンピレーションアルバムの場合は
アルバムの情報で様々なアーティストにレ点チェック(グリーンになる)してやると
1枚のアルバムになってくれてます。(ライブラリー・タイトル下に「様々なアーティスト」と表示)

2つ目の方法やってみました。
>1枚にまとめたい曲を全て選択した状態で・・・
私には難しかったけど頑張りました。

結果、本体にくっ付いて1枚のアルバムになったものもありましたが
圧倒的に分断されたままの方が多く残念です。

分断されたアルバムの情報(プロパティ?)を本体と同じに書き換えてあげたのに
元通り空欄になってしまうんです。一字一句・スペースも確認しました。

アルバムの特に1曲目が無くなっているって本当に頭に来ますよね?
Appleサポートは解答くれないし(もう2か月)
ググっても分からないので質問させていただきました。

音楽ファイルを壊さない程度にiTunes自体を更に学ぶべきですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-21 13:54:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
iTunesに取り込んでいるCDの中身がどうなっているのでしょうか?
どなたかが編集したものでしょうか?
それとも、市販されているものでしょうか?

該当する曲を選択し、右クリックで「曲の情報」から、アルバムの名称
などが同じになっているかを確認してみて下さい。
補足コメント
arenalioncage

お礼率 98% (96/97)

どうしてもダメな(欲しい)アルバムは
いまライブラリーで削除してから
再度CD を取り込みました。

待望の1枚になりました。

まだ一部ですが毎日少しずつ頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-21 17:19:25
お礼コメント
arenalioncage

お礼率 98% (96/97)

お礼遅れました。回答ありがとうございます。

CDは市販のものが9割、主人がCD-Rにしたものが1割です。
でもこの現象はどちらでも起こっています。

>該当する曲を選択し、右クリックで「曲の情報」から、アルバムの名称
 などが同じになっているか
 
 同じになっていました。
投稿日時 - 2019-02-21 14:06:47