• ベストアンサー

観光ビザについて

なぜ旅行先によってビザが必要、不必要があるのですか?それとなんのためにビザがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 日本は世界で一番ビザ免除になっている国です。 ほかの国はその国に入るために とても大変な思いをします。 勝手に移住したり、働いたりしないように それとテロなどの抑止効果もあります。 昔、日本人の30代の男性のパスポートは どこにでも入れるという理由から 結構狙われていたそうですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

ビザとは入国審査を受けるための事前審査です 相手国によって、特定の国からは事前審査不要としますので必要、不必要があります 日本のパスポートはビザ免除してもらえることが多いパスポートの一つです 入国許可証と書かれている方がおりますがこれがあれば入国を許可されるわけではありません

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

簡単に言えば不法就労と不法移民をさせないためです。 観光ビザには期限があり、期限満期とともに出国をさせることで国民の安全と労働市場を守ります。 観光ビザを発行するために情報と書類をたくさん提出させる国があります。その場合入国側と出国側にすでに問題があった歴史に基づいています。例えばアメリカには簡単にビザなしで入国できません。それはすでに観光ビザであろうが不法滞在が大量に出たためで、それも出身国によって割合が違います。イスラム圏に対しては観光ビザさえも出さない可能性があります。 ロシアは30日期限で提出書類がかなり多いのですが、政治的に入国してから問題となる可能性が高い、と政府側が思うからです。特にイギリスでロシアのスパイ問題が露見されてからはイギリス人の入国が厳しくされています。 イスラエルへは観光ビザで入れますが、アラブ諸国にはイスラエルの入国スタンプがついたパスポートでは入国できません。つまりイスラエルに滞在した人間は何かしらアラブ諸国に問題を持ち込むと政府が疑うからです。 夫婦でロシア旅行をしましたが旦那がイギリス国籍でそれはそれは大量の質問を回答を書かされました。使っているSNSアカウントを全部書いたり、同居していない子供達の収入や勤め先までです。多分これで尋問される場合に答え合わせをするのかもしれません。情報機関やジャーナリストが偽名で入国することを阻止する目的と思われます。一般観光客には面倒臭くてたまりません。 観光とは遊びに行くもので無邪気に受け入れられると思っていたら国際的にはかなりシリアスなものなんです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• munorabu
回答No.1

》なぜ旅行先によってビザが必要、不必要があるのですか?それとなんのためにビザがあるのですか? ビザとは、渡航先の国が渡航者に発行する入国許可証です。 パスポートとは国籍や身分を証明した証書です。 ビザ不必要とは、日本国の証書=信用に足る人物だと渡航先の国が認めているからです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。