• ベストアンサー

男女兼用トイレについて

店舗です。 トイレが一つしかないため、女性の方にも安心して使用していただけるために男性にも“座って用を足す”ことをお願いしておりますが、なかなかご協力を得られず、次の方のためにトイレ掃除に追われる毎日です。 立って用を足すことをさせずに、座って使用していただくことを徹底するために何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 トイレに入る前に口頭でお願いをする、貼り紙やステッカーなどで促すなどは既に行っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 公共の場という意識がないのでしょうね。 自分さえよければいいというタイプ? コンビニとかトイレ借りるときに たまに男女兼用がありますけど すごく嫌です。 姑息な手段になりますが 便座が上がらないようにしてしまえばいいのでは? どういう蓋かわかりませんが 蓋と便座の間にクッションがあると 便座は上に上がりません。 例えば、蓋に厚手のカバーをすると 便座を上げても落ちてしまうので あげることができなくなります。 それで苦情を言う人はいないでしょう。 お店が諸注意をしているのですから 一定のルールは守って欲しいですよね?

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 便座が上がらないようにする・・・それ、考えてました! 便座の下の部分に両面テープ(接着剤などは掃除ができないので)を貼って簡単には上がらないようにと考えておりましたがいかがなものかと思い、他に何か得策があればとここで相談させていただきました。 でも後押していただいた感じがして吹っ切れました。 便座上がらない作戦、やってみます!

その他の回答 (3)

noname#249930
noname#249930
回答No.3

正直、無理があると思います。 自分は家では座って用を足していますが、 外出先では特別な事情がない限り絶対に座りません。 人とはそういうものなのではないでしょうか。 解決策ではなくてすみません。

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。

• nekosuke16
回答No.2

これは難しい相談ですね。 どの様な商売の店舗なのかにもよりますが、若者限定とか、ファッション系など、客層が限られる場合ならば、或いは、可能性があるのかもしれませんが、客層や年齢層はバラバラで不特定多数の人達が出入りするような店舗ならば、これはもう絶対に不可能でしょう。 ましてや、男が立って用を足す姿勢は数千年の歴史を持つ習慣であり、近年漸く男が便座に座ることが少しずつ社会に認知されつつある過程、段階の中では、未だに私のような年配の人間にとって「男は立って用を足すもの」といった固定観念を持つ者も多く、全ての男性客を便座に座らせることは、もはや、実現不能の至難の業と言ってもいい。 貴方の理想を実現するためには、女性専用のトイレを設ける他はないと思いますよ。

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 不可能ということがよくわかりました。

• tzd78886
回答No.1

サービス業でしょう。コンビニみたいにトイレを使う人が少ない場合には、男性が使用した後は小まめに掃除する方が早いです。そうでない場合は今時男女共用というのは非常識です。無理をしても男女別にするべきです。サービス業の基本といえるのではないでしょうか。

gyspm642
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレのスペースが限られているため、女性専用を新たに設けることも不可能です。 こまめな掃除を心がけることにします。