• ベストアンサー

緊急質問です。

緊急質問です。 明日OB訪問をします。お昼を食べながらお話を聞くのですが、ご飯中メモとるのはおかしいですか? カフェとかでお話を聞く際ならともかく、ご飯中にメモるのは自分的に違和感あるのですが、、 それともメモとってないとこの子は本気で聞いていないと思われちゃいますか? 社会人の方の意見お聞かせください!汗

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メモを取る というのは、本来は相手の目の前では行いません。 相手と合意した内容を記録として残す、という合図として行うことがほとんどです。 その意味で、いつでもメモを取れるように準備をすることは大切ですが、学生の授業のように広げっぱなしでメモを取るのはあまり好まれません。 ただし、ご質問の意図のようにやる気を見せる道具としては意味を持つので、効果的に使うことです。 良くテレビで記者たちが誰かを囲んでその人の話をこれ見よがしにメモしている場面って見かけませんか? あれは、言質を取ったよ、という合図も兼ねていて、食事会のようなオフレコの時にやることではありません。 むしろ、メモを取る のではなく、予め聞きたいことをまとめておいたメモをみる方が、相手は好感を持つんじゃないかな。 コレって、事前にしっかり準備をしていましたよ。あなたとのこの会合を大切に考えているんです。ということを示しますから。

noname#248643
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。社会人は基本的にメモしないのですね。 基本はお話に集中し、適宜メモをとるのが一番ですね。無事に終えました。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

そもそも一般的に社会人でのんびりとメモをとるというのは、 現実的ではありません、なぜなら仕事は専門用語で会話されます、 つまり正規の単語で会話していると情報の伝達に時間かかるので 略語で指示されます、例えばパソコンは駄目でPCといえば2語だし 英語の筆記のほうがすぐに書かけます、実際作業日誌は英語ですよ、 つまり英文に略されています、多分グローバル化で世界でも通じる のではないですか。 <ご飯中メモとるのはおかしいですか? ご飯というのは貴方の時間です、でも会社により就業時間内に 食事会というのもあります、そうなるとご飯というのは、食べる 事が仕事になりますから、言われた事は業務命令となり、聞き逃しては いけません。仕事中という解釈すれば、言われた事はその場で覚えないと 務まりません、そもそもメモとる時間なんてありませんよ、耳で聞いた 事は頭で覚えるようにしていかないと、仕事になりません。 <メモとってないとこの子は本気で聞いていないと思われちゃいますか? 頭悪そうだねと思われるだけです、貴方が新人なら問題にされません。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

今回は食事ということなので、質疑応答というよりも、 OBと会話することになると予想されます。 質問主さんがメモに違和感を感じているように、 食事中にメモすることは、食事のマナーとしては、 一般的にマイナスだと私は思います。 食事が終わり、食後の飲み物の時間なら、 質問したりメモしたりは、問題となる可能性は低いです。 以下のOB訪問で食後の場合の記事を見ますと、 訪問する側はOBに気持ちよくすごして貰えるよう 尽力するようです。 https://swot.jp/shinsotsu/34536/ 大変だと思いますが、うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

Q、ご飯中メモとるのはおかしいですか? A、それは、状況次第、相手次第。 1、ゲッ、何でメモなんかするんだ。俺の話を聞けよ。 2、ウン、ウン。そこは、ちゃんとメモしておいてね。  1か2かは、状況次第、相手次第ですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

別にどっちでもいいです 忙しい中で対応してくれているという気持ちを持っていればどちらでも良いですか それはメモを取る取らないの問題ではありません 相手は後輩の為になってあげたいという気持ちで受けてくれているので、相手の話をよく聞く事が大事です その結果のメモなら許されますし、取らずに聞き入る事も悪いことではありません どっちもどっちで、どちらにするべきかは関係ないです ただし食事中ならオフレコ話もありえるので、そんな話をメモするのは非常識ですね

関連するQ&A

  • 至急 OB訪問時の昼食について

    明日、OB訪問をさせて頂くのですが、12時に待ち合わせとの事なので恐らくどこかで昼食をとりながらお話するのだと思います。 ただ、食べながらですとどうしても話しにくいですし、メモを取りたいので私は昼食を遠慮したいなと思っているのですが・・・ 社員の方だけ食べるというのは失礼でしょうか?(気まずいでしょうか?) また、その場合は少しだけ頂く、という形でも大丈夫でしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • (緊急)明日出られますか?

    深夜の質問すみません。 緊急で相談したいので書いてます。 今日なんですけど隣に住む小三の子が昼過ぎに遊ぼうと誘われ遊びました。 その子は結構なヤンチャで怖かったのですがそれが的中しました。 その子が急に野球用のボールをと砂を投げてきたんです。硬式です。それが右目に当たって今眼帯をつけてます。 それで6時間くらい前に緊急手術終わって病院のベットでゴロゴロにしてたんですけど医者が一時退院を許してくれてそれで一、ニ時間くらい前に病院から帰ってきて明日に備えてそろそろ寝ようとしてるんですけど目が若干痛くてたまりません。しかも立体感がいまいち掴めません。見にくいです。死にそうです。どうすれば痛みは減り見やすくなりますか?やはり慣れですかね?それと帰ってきたときにその子とその子の親が謝ってきたんですけど子供の方がニヤニヤしながらごめんと言われました。しかもまた遊ぼうとも言われました。親も若干の薄気味悪い顔でニヤニヤしながら謝ってきました。 非常識ですよね?絶対に反省なんてしてないと思うんですけどどうですかね?それと明日学校あってこんな醜い姿で(修了式)行きたくないんですけどやっぱり行った方が良いですか? 学校には一応説明できていて無理して来なくても良いと言われたんですけど...でも最後だし皆に顔も会わせたいです。でもこんな醜い姿で出席はしたくないです。(医者には昼過ぎから来てほしいと言われているから間に合う)それに被害届出せますか? あと明日まで補足できません。 それで長くなったんですけど (1) 隣は反省しているか? (2) 明日出席した方が良いか? (3) 被害届は出せるか?

  • 妊娠の可能性と緊急避妊について

    はじめまして。とても不安です、アドバイスお願いします。 今月の生理が5月22~26日でした。先月はメモを忘れていたので はっきりしませんが、大体28~30日周期です。 29日30日の夜中に避妊なしでの行為がありました。 私は生理前と生理後は妊娠しないと思っていたのですが、友人に 生理後は可能性があると聞いて不安でいっぱいです。 体調を崩して一時休止していたシンフェーズを緊急避妊薬代わりに 飲もうかと思いましたが、あまりよくないという話を聞き、明日の 朝一番でトリキュラーを処方してくれる病院へ行って緊急避妊として のんだ方がいいか悩んでいます。 近所の産婦人科は今日の午後、どこも休診なので早くても 明日の朝にならなければ薬は手に入りません。 あまり心配するほどではないのか、緊急で飲んだほうがいいのかも わからずに悩んでいます。

  • 緊急!部活に行くについて質問です。

    緊急!部活に行くについて質問です。 中1男です。 昨年の5月ぐらいから部活と学校に行かなくなりました。 今日の昼に友達がラインをしてきました。 その友達は今日は軽い風邪で休んでるみた いで電話をかけてきました。 それで明日バスケ行こ!と誘ってきてくれました。 その友達は俺の事をよく理解してくれていて そのおかげで行こうと気持ちになりました。 それで今もラインをしてきて お願いやから来て!一生のお願い! 明日迎えに行くからと言ってくれました。 でもやっぱり自分の中には行きたくないという気持ちもあります。 緊張するし友達になって言おう とか考えてしまいどんどんネガティブな気持ちになり行く気が無くなってしまいます。 明日練習試合なんですが 一番気になるのはその試合に俺が出るのかも みたいなこと考えてしまいます 何故こういうことを考えてしまうのかと言いますと中1の最初の頃はレギュラー確定と僕は言われてました。 それでもしかしたら今回の試合に出るかもと思ってしまい どうしよ全然行ってなかったから 試合の動き方とか分からないしとまたネガティブなことを考えてしまいます。 うちの学校は中二の先輩の他は全員 同級生なのでその可能性はあるんじゃないか と思ってしまいます。 出すわけないですよね?? いっぱい休んでたのに その出るかもという被害妄想で 行きたくなくなってしまいっているのかもしれません。 すみません話に戻ります。 この様なことはいっぱいありました 昨日は行きたいって気持ちがあったのに 次の日の朝になるとその行くという 事に真の恐怖というのを感じて 毎回断念してしまっています。 なにか自身の付け方 行けるという気持ちを出す方法というのは ないでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m 文がごちゃごちゃですみません

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • お店探してます

    明日友達と東京へ遊びに行きます。テレビのグータンに出てくるようなおしゃれなカフェに行って昼からご飯を食べながらお酒を気軽に飲みたいと話してるんですが…なかなか見つかりません。 渋谷,原宿,青山,表参道辺りでおしゃれなカフェ知ってる方教えてください!お願いします!!

  • 違和感しかない?

    中学の野球部の先輩が、野球部の練習の様子を見るために近所や隣県の高校に足を運んでいます。 仮にアポを取っていたとしても、OBでもない人が訪問するのは監督や部員たちにとっては違和感しかない気がしますが、どうなのでしょう?

  • 初めてのOB訪問

    春から、新3回生の者です。 初めて、OB訪問をすることになりました。 本当はお昼にお茶をしながら・・・という感じだったのですが、 相手の方の都合が悪くなり、夜ご飯になりました。 実は、東京に旅行にいく話をしたところ、 「もし時間があいていれば、お話しましょう」ということで実現しました。 ですので、フランクな感じのOB訪問になりそうです。 (2)私が旅行メインであることをご存知なので、スーツを着て行くべきか、気になります。 (2)夜ご飯のお会計は、どのようにすればよいのか?もし払っていただくなら、お礼の品(お菓子など)を持っていったほうがいいのか・・・??

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 左頬 違和感

    風邪?から体調が少し落ち着いてきました。明日朝一に内科に行こうと思っているのですが、実は昨日夕ご飯中左頬に違和感がありました。少し経ったら治ったのですが、今日の夕方ご飯食べる少し前18:00前後くらいに左頬自体に違和感がありました。また経ったら治ったのですが、今は左口元だけ違和感があります。明日脳神経外科に行った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう