• ベストアンサー

緊急質問です。

緊急質問です。 明日OB訪問をします。お昼を食べながらお話を聞くのですが、ご飯中メモとるのはおかしいですか? カフェとかでお話を聞く際ならともかく、ご飯中にメモるのは自分的に違和感あるのですが、、 それともメモとってないとこの子は本気で聞いていないと思われちゃいますか? 社会人の方の意見お聞かせください!汗

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メモを取る というのは、本来は相手の目の前では行いません。 相手と合意した内容を記録として残す、という合図として行うことがほとんどです。 その意味で、いつでもメモを取れるように準備をすることは大切ですが、学生の授業のように広げっぱなしでメモを取るのはあまり好まれません。 ただし、ご質問の意図のようにやる気を見せる道具としては意味を持つので、効果的に使うことです。 良くテレビで記者たちが誰かを囲んでその人の話をこれ見よがしにメモしている場面って見かけませんか? あれは、言質を取ったよ、という合図も兼ねていて、食事会のようなオフレコの時にやることではありません。 むしろ、メモを取る のではなく、予め聞きたいことをまとめておいたメモをみる方が、相手は好感を持つんじゃないかな。 コレって、事前にしっかり準備をしていましたよ。あなたとのこの会合を大切に考えているんです。ということを示しますから。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。社会人は基本的にメモしないのですね。 基本はお話に集中し、適宜メモをとるのが一番ですね。無事に終えました。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

そもそも一般的に社会人でのんびりとメモをとるというのは、 現実的ではありません、なぜなら仕事は専門用語で会話されます、 つまり正規の単語で会話していると情報の伝達に時間かかるので 略語で指示されます、例えばパソコンは駄目でPCといえば2語だし 英語の筆記のほうがすぐに書かけます、実際作業日誌は英語ですよ、 つまり英文に略されています、多分グローバル化で世界でも通じる のではないですか。 <ご飯中メモとるのはおかしいですか? ご飯というのは貴方の時間です、でも会社により就業時間内に 食事会というのもあります、そうなるとご飯というのは、食べる 事が仕事になりますから、言われた事は業務命令となり、聞き逃しては いけません。仕事中という解釈すれば、言われた事はその場で覚えないと 務まりません、そもそもメモとる時間なんてありませんよ、耳で聞いた 事は頭で覚えるようにしていかないと、仕事になりません。 <メモとってないとこの子は本気で聞いていないと思われちゃいますか? 頭悪そうだねと思われるだけです、貴方が新人なら問題にされません。

• skp026
回答No.3

今回は食事ということなので、質疑応答というよりも、 OBと会話することになると予想されます。 質問主さんがメモに違和感を感じているように、 食事中にメモすることは、食事のマナーとしては、 一般的にマイナスだと私は思います。 食事が終わり、食後の飲み物の時間なら、 質問したりメモしたりは、問題となる可能性は低いです。 以下のOB訪問で食後の場合の記事を見ますと、 訪問する側はOBに気持ちよくすごして貰えるよう 尽力するようです。 https://swot.jp/shinsotsu/34536/ 大変だと思いますが、うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

Q、ご飯中メモとるのはおかしいですか? A、それは、状況次第、相手次第。 1、ゲッ、何でメモなんかするんだ。俺の話を聞けよ。 2、ウン、ウン。そこは、ちゃんとメモしておいてね。  1か2かは、状況次第、相手次第ですよ。

• agehage
回答No.1

別にどっちでもいいです 忙しい中で対応してくれているという気持ちを持っていればどちらでも良いですか それはメモを取る取らないの問題ではありません 相手は後輩の為になってあげたいという気持ちで受けてくれているので、相手の話をよく聞く事が大事です その結果のメモなら許されますし、取らずに聞き入る事も悪いことではありません どっちもどっちで、どちらにするべきかは関係ないです ただし食事中ならオフレコ話もありえるので、そんな話をメモするのは非常識ですね