• 締切済み

事故した相手から裁判にする!と言われました。

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

簡単な方から。 弁護士特約は使わなければそんする制度ですので、好きあれば使うのが得策とされます。人身事故など当然揉める場合はもちろんのこと、なにか少しでもあいてが不平を言おうものならすぐに使うというのが今の普通だと思ってください。 当然保険会社は相談するだけで1-2万円取られてしまうので、争わずに示談で。と言ってきます。ましてあなたの場合はこれ以上もめたら自腹になり、絶対に大きな出費になりますから、みんながそれで折れましょうと言ってくると思うのですが、違いますか? 一つだけわかりやすいお金の話をすれば、 保険は全くももらい事故でも過失割合が相手が100%になることは、停車しているあなたの車に後ろから相手がぶつかる以外ほとんどありえません。今回のように前方不注意と言われてしまう例は理不尽でも絶対にあなたへの負担額があります。まずこれはいいですよね? さてそこからですが相手の言い分、または保険や同士の相場で結局こちらの保険を少しでも出すことになった時点で、あなたの等級が下がります。その結果最低でも10-15万円程度以後数年間の保険料が増加することで負担させられることになるのです。これ大事です。じゃあ保険ですべてお願いします。と宣言することは15万程度の出費を数年に渡って払うということと同じになるのです。  さて、 自動車のバンパーが凹んだと修理すると5-8万程度取られます。当然相手がぶつかってきてこちらは理不尽だと思って、直してくれればそれでいい。としたとします。 が、相手も破損しておりすべての総額を計算すると30万になったとしましょう。 もしかりに2割負担だとすると6万円をあなたが払うことになります。 ここも理解してください、どんなに理不尽だとしても保険を使えば保険料があがる。 どんなに理不尽でも相手の傷は自分がつけたものという計算をされる。 つまり自動車でなにかの接触すれば、必ず大きな出費になるのです。 さて、あなたのケースですが、向こうはおそらくあなたが特約に入ってないことを知ったのかもしれません。 そのため裁判をするとなると、多額のお金を必要とするか自分でややこしい書類を作成することになるので、当然こちらの要求を飲むだろうと思って、あなたと保険屋に言ってきています。 あなたの見方の保険屋からすれば過去の事例からもあなたの感情は抜きにしていくらか負担することになるのは事実。 あとは割合ですが、これはあなたが勝った負けたというプライドをもつのであれば別ですが、あくまでも法律上のわりあいであるだけで、保険を使うと決まった時点で割合などどうでもいい話になるはずです。 ここで考えてほしいのは、一体あなたはどこにいくら総額払うことになるか。ということだけです。 大きく分けて 1.相手に、相手と示談交渉して直接支払い、自分の車は直させる。 おそらくこれは相手は弁護士がでてくるので大変不利ですし現実的ではないでしょう。 2.保険屋に任せる。おそらく20万円を超える費用がかかる場合、保険料が上がったとしても保険屋に任せたほうが安く付きます。示談を交渉しても割合が変わっても保険屋の負担だけですのであなたは粛々と保険料があがったのを確認して毎年払うだけです。 これは自分の保険屋さんに、任せた場合以後の保険料のアップ分と、今回自分で払うととしたときの負担額とがどのくらいになるのか確認されればいいです。それは普通に教えてくれますし、普通はみなさんそこで自腹か保険かを悩むのですから。 みんながこれを進めようとするのは、これが一番現実的だからでしょう。 3.弁護士を雇い戦う。これが多分一番高い。無料相談をしてくれるところをさがし、事情をはなし勝ち目があると判断したら、弁護士費用まで慰謝料をとってくれるかどうかも含めて見積もってもらい、0円前後の出費になるのであれば戦えばいいと思います。マイナス数万までは総額で勝ったことになると思いますね。だって保険料が上がるからです。保険を使わずに相手にすべて払わせ、かつ弁護士費用も慰謝料で捻出して、自分の方も治す。 まあよほどのことがない限りこれは無いでしょう。 3で必須条件はものすごく優秀でかつ、こんな低額の争いに本気になって数万円を争ってくれる弁護士がいるか? ということに付きます。普通はありえません。あなたに顧問弁護士がついているとか、大学の元彼、元カノが弁護士だとか、そのレベルでないとお金だけかかって頼りの弁護士のモチベーションが低いなんてことになりかねません。 わたしももらい事故をされて本当に迷惑しました。 結局自分の車の傷を自分のお金で修理するのが一番安いという判断になり、自分でディーラーに頼んで最低限でなおしました。弁護士特約に入っているので弁護士とも相談し戦う気があれば勝ちますよとは言ってもらいましたが、それでも時間と手間は面倒に感じましたし、もし万が一負けて時間はかかる、お金はかかる、保険料は上がるとなれば本当にバカバカしいのでリスクを避けた経緯をあります。 事故で誰も亡くなってないのであれば、それが一番の幸運です。 あとは怒りはどこかに捨てて、あなたが金銭的に一番損しない方法を選択すべきと私は思います。