ももと梅とさくらの見分け方

このQ&Aのポイント
  • 桜(さくら)は日本の代表的な花であり、春に美しいピンクの花を咲かせます。梅(うめ)は冬から春にかけて咲き、白やピンクの花を持つことが一般的です。一方、桃(もも)は春に花を咲かせますが、桜よりも花びらが大きく、花色もさまざまです。
  • 桜は日本の季節の象徴とされており、桜の花見は日本の伝統行事となっています。梅は寒さにも強く、冬の終わりを告げる花として親しまれています。桃は春の訪れを感じさせる華やかな花を咲かせ、日本の風物詩となっています。
  • ももと梅とさくらを見分ける方法は、花の形や大きさ、花色などを注意深く観察することです。桜の花は一重の花びらであり、花全体が華やかな印象を与えます。一方、梅の花はしっかりとした花びらを持ち、白やピンクの花色が特徴です。桃の花は桜よりも大きな花びらを持ち、色彩豊かな花色があります。また、咲く時期も異なるため、季節の移り変わりを感じながら観察すると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

見分け方

ももと梅とさくら。

みんなの回答

回答No.3

情報が花から取れた花弁だけではさすがに見分けられる人はいませんよ。 せめて枝に付いて咲いている一輪の形でなくては・・・。 花弁の丸さ以外の特徴がどうしても桃の様だと感じられるのなら、もしかすると  果樹のネクタリン(桃との掛け合わせ由来品種含む)  アーモンドの木(種子の中の仁を炒って食べます。木が桃によく似てます) あたりの可能性もあるかもしれません。これらの種類の花には花弁が丸いものがありますから。 もしこれらの種類も候補に入りそうなら(両方の種類とも近年は個人が記念樹として庭に植える事も珍しくない)、花の特徴だけで判断せずに季節ごとの変化(特に実の成長過程)を継続観察していくしかありませんが・・・。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。切り花何ですが良い形が無くてやはりももなかんじですか。一番の方が張ってるリンクでは先細りと書いてますが、丸くてももか桜桃か、うーん。枝はツヤツヤですが。因みに買ってきた奴でございますよ。

• MIKI-PAPA
回答No.2

「何を質問したいのですか?」 「意味不明です」 「果実」「花びら」「開花時期」「花の色」「旬」「味」「藥効」見分け方とは何の話し?。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

うーん。さくらではないですが、梅かももか分からないです。多分時期的にももと思うんですけど花弁が丸いんですよ。丸は、梅になってますけどね。分からなかったですね。どうも。