ももと梅とさくらの見分け方

このQ&Aのポイント
  • 桜(さくら)は日本の代表的な花であり、春に美しいピンクの花を咲かせます。梅(うめ)は冬から春にかけて咲き、白やピンクの花を持つことが一般的です。一方、桃(もも)は春に花を咲かせますが、桜よりも花びらが大きく、花色もさまざまです。
  • 桜は日本の季節の象徴とされており、桜の花見は日本の伝統行事となっています。梅は寒さにも強く、冬の終わりを告げる花として親しまれています。桃は春の訪れを感じさせる華やかな花を咲かせ、日本の風物詩となっています。
  • ももと梅とさくらを見分ける方法は、花の形や大きさ、花色などを注意深く観察することです。桜の花は一重の花びらであり、花全体が華やかな印象を与えます。一方、梅の花はしっかりとした花びらを持ち、白やピンクの花色が特徴です。桃の花は桜よりも大きな花びらを持ち、色彩豊かな花色があります。また、咲く時期も異なるため、季節の移り変わりを感じながら観察すると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

見分け方

ももと梅とさくら。

みんなの回答

回答No.3

情報が花から取れた花弁だけではさすがに見分けられる人はいませんよ。 せめて枝に付いて咲いている一輪の形でなくては・・・。 花弁の丸さ以外の特徴がどうしても桃の様だと感じられるのなら、もしかすると  果樹のネクタリン(桃との掛け合わせ由来品種含む)  アーモンドの木(種子の中の仁を炒って食べます。木が桃によく似てます) あたりの可能性もあるかもしれません。これらの種類の花には花弁が丸いものがありますから。 もしこれらの種類も候補に入りそうなら(両方の種類とも近年は個人が記念樹として庭に植える事も珍しくない)、花の特徴だけで判断せずに季節ごとの変化(特に実の成長過程)を継続観察していくしかありませんが・・・。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。切り花何ですが良い形が無くてやはりももなかんじですか。一番の方が張ってるリンクでは先細りと書いてますが、丸くてももか桜桃か、うーん。枝はツヤツヤですが。因みに買ってきた奴でございますよ。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「何を質問したいのですか?」 「意味不明です」 「果実」「花びら」「開花時期」「花の色」「旬」「味」「藥効」見分け方とは何の話し?。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

うーん。さくらではないですが、梅かももか分からないです。多分時期的にももと思うんですけど花弁が丸いんですよ。丸は、梅になってますけどね。分からなかったですね。どうも。

関連するQ&A

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • 桜梅桃李の語源を教えてください。

    仏教では、個々の当体を改めず、最高の個として成長する様を「桜梅桃李」といいます。 桜は桜、梅は梅という事です。 この「桜梅桃李」の語源を調べていますが、 仏教が創造した言葉とは思えないのです。 どちらかというと中国詩からのような気がします。 どなたがお分かりになったらご教示下さい。。

  • お花見の花は、なぜ梅から桜になったのですか?

    お花見の歴史を遡っていくと、桜ではなくはじめは梅だったみたいですね。 なぜ、梅から桜になったのでしょうか?

  • 梅と桜だったら、どちらが好きですか?

    今丁度、梅が見頃なのでしょうか! 桜はもう少し後ですね・・・ そこで、梅と桜だったらどちらが好きですか? どうしてですか?

  • 何故 北海道は桜と梅が同時なの?

    なぜ、北海道では、桜(エゾヤマザクラが中心だけど、ソメイヨシノも)と梅が同時なのかしら?桜がはやいくらいですよね。  累積(和)の温度がいくらになったら、ソメイヨシノは開花とはきいたことがありますが・・・  梅が遅いのは何故なんだろう?  例えば、東京では2月に梅 4月の桜ですが、例えば、仙台あたりではどうなでしょうか(梅はだんだんと遅くなるのかしら)北海道にいたっては4月に梅ですもんね。

  • 梅VS桜

    梅の花と桜の花どっちが好きですか? ちなみに私は梅派です。 梅はいい香りがするので好きです。

  • 季節はずれですが... 梅と桜はどちらがお好き?(「・・)

     おもいっきりシーズンをはずしていますが...(^o^; これ、本当に迷います~! 梅のピリリとした色,姿,香りは捨てがたいし、 桜のサワサワとした感じ,花びらの微妙な色,舞い散る姿の美しさ..!! 梅は『静』 桜は『動』(但し無音)という感じでしょうか... 以前はどちらかといえば梅が好きだったのですが、最近は甲乙付け難いです..   でも、樹の根元で一日お昼寝をするなら やっぱり桜の樹(*^^*)  で、悩みに悩んで、私は 『桜に一票』! 皆様はいかがですか? 両方とも! というのはナシ^^ 何故そちらを選んだのか,お勧めのスポット,桜や梅にまつわるお話など、 いろいろ聴かせてくださいませ♪

  • 梅と桜は古来より日本にあるものですか?

    梅と桜は日本的なもののような気がしますが、奈良時代などに伝来したものという話もききました。 梅と桜はいつごろから日本にあったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪の桜、梅情報教えて下さい。

    大阪城の梅、桜はどんな具合でしょうか? 桜ノ宮界隈を歩こうと思っているのですが、桜は開花してるかどうか・・・ですかね? (3月30日頃です) 30日頃、桜、梅が見られる所をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 【しづごころなく 花の散るらん】の花って???

    不勉強ですみません。 紀貫之の「しづごころなく 花の散るらん」の花って 桜ですか?梅ですか? 「花」をさすときに「桜」か「梅」か その分岐点なども教えていただけると嬉しいです。 庭の白梅が散っていくのを見て、この歌を思い出したのですが はて、桜だったのかな。。。ととっても疑問になりまして。 よろしくお願いします!!