• 締切済み

高1女子です。部活動の男友達が好きかもしれません。

高1女子です。部活動の男友達が好きかもしれません。 その男の子(以下T君)とはクラスが同じで、今真隣の席にいます。 T君は割と昔?の曲や作品が好きで 趣味がかなり渋い子で見識が広く、趣味や話が合ってて、そこらの男の子とは違っていて、そこに惹かれたのだと思います。 T君は特別顔が良い訳では無いのですが、話しや口調が 面白く、クラスや部活でも親しまれている存在です。 教室より部活の時間で話す事が多く、面白い動画を見たり小学生みたいに蹴り飛ばしたりして遊んでいました。 が、最近部活が忙しく、部活内での役職が異なっていたため話す機会がめっきり減ってしまいました。 LINEでは普段からそんなに話さなかったり、T君自身LINEはマメなタイプではなく返信も言葉数が少ないタイプなので、余計に話したり遊ぶ機会が無くなってしまいました。 同じ部活の女友達(以下Wちゃん)がいて、 wちゃんとT君は部活内で近い役職にいるのですが、 特に最近仲良くしている様に私には見えてしまって…勝手に疑心暗鬼のような気持ちになってしまっています。 ついでに言うと、wちゃんは元から体が弱く もうじき退部するのですが、その時にT君も身体の不調があって退部する予定?(まだいるつもりではある?)らしく焦ってしまっています。 ちなみに部活内恋愛が禁止されています。 ここまで読んで頂いて、文章が滅茶苦茶だったりしたと思うのですが、私が聞きたい事は ・T君に好きな子はいるか聞きだす方法 (もしくはwちゃんに気があるのか聞きだす方法) ・T君と距離を縮めるにはどうするのが良いか ・こちらから告白するとしたらどうしたら良いか の3点です… どれもそれとな~く聞きだしたいのです… 私は自分に自身が無く、特別可愛い訳でも無ければ体格が良いという訳でもないので告白するにも気が引けて クラスや友人間に広まった時の事を考えると恐ろしく勇気がありません…。 回答やアドバイスの方をお願い致します…。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.3

貴女様は、好きな人のライン繋がりがあって会話出来るだけマシです。 T君の返信が遅かったりは、、部活や家庭の事情が皆さんそれぞれ有ります ので返信遅くても来るだけ有難く感謝しなくちゃね?! マメなタイプではないなら、焦った恋は禁物です。 ・好きな子居るか聞き出し作戦は、友人から聞き出してもらうか  自分でラインや実際の会話で聞き出す。 ・距離を縮めるには、好きの気持ちを知ってもらい交際出来るかどうか  を直接アタックかラインで告白めいても良いかも。 ・告白するとしたら、上記の様に直球で会って告白かライン・手紙などに  認めて気持ちを書き記す。それか、友人から伝えてもらう。 部活内恋愛禁止でも、こっそり上手にやられている方も沢山おりますし 貴女様の強い意志と相手のT君がどれくらい貴女様を思い感じてもらえてる 現状に答えが結びつきそうよ。 クラスや友人間に広まる可能性も大ですから、、気になるなら 卒業時期を目安に告白でも宜しいのでは?待てないのであれば、、 振られる事も有り得ますから、勇気を持って伝えていかれると良い かも知れないですね。 好きな子だったら、相手も何かしら反応して頂けると思うので 後悔の無い楽しい学生生活にしてくださいね。

• ftyn
回答No.2

ウ~ン、難しい… T君が部活を辞めてしまう(こちらはまだ分からない)と、あなたとの接点がひとつ失われる。 Wさんも辞める(こちらは確定らしい)けれど、今のところT君とWさんのほうが部活で接点がある。 不安はよく分かります。 ☆ ご自分でも「疑心暗鬼」と書いておられる様に、T君、Wさんの仲は推測です。仲がいいのは本当なのでしょうけれど、ご心配の「恋愛感情」は分からない。 そして、それは他人にペラペラ話す事でもない。あなたが他人に知られるのが嫌な様に、T君、Wさんも恐らく同じでしょう。 知りたい…知りたいですが、それは難しいです。T君と親しい子に、他のお話の中にまぎれさせてそれとなく聞くのが無難ですが… 逆に、あなたが好きな人を探る人がいたらどう思いますか?嫌でしょう? こっそりならいいじゃん!T君に分かんなきゃいいのよ!と考える事も出来ますが、余りお勧めしたくありません。 ☆ それよりも、T君に想いを受け止めてもらうためには、誠実さのほうが大事ではないでしょうか。 それ以前に、二人の距離を縮める方法ですね。お二人はそれなりに仲がいいし、接点もあります。それに、他の人にはない共通点がある様です。 T君は渋い趣味でそれがあなたと合う。合う人は少ないはずですね。そこではあなたは一歩リード。 T君は気さくな人の様ですし、そのお話をもっとしていけばいいのに。席も隣ですし。 ☆ 少し気が早いですが、告白のお話もしましょう。 先ほども申しました様に、恋心をたくさんの人に知られてしまうのは恥ずかしい。避けたいですね。それはあなたもT君も同じ。 だから二人きりの時に伝える。あらかじめ、「二人でお話をしたいので、何時にどこに来てほしいです。」と伝えておく。それを「こんな事言われたんだぜー」なんてT君は広めないでしょう。 ☆ 自信はね…「あたしを振るオトコなんているわけない!」なんて自信満々の人は滅多にいないし、そんなオンナはチャーミングじゃありません。不安なのが当たり前。 人のどんなところを好きになるかは、みんな違う。全く分かりません。顔や体格ばかりではないのは確かです。それらは無理でも人柄は変えられる…これヒント。 ☆ お気持ちを伝える時は、その時だけはオドオドせず、カラ元気でいいのでハッキリ伝える。シンプルに、「あなたが好き」って。 ☆ 受け止めてもらえたら、「ありがとう。楽しくお付き合いしようね」、もしダメだったら「これからも今まで通り仲良くしてね」 …書いていて恥ずかしくなってしまいました(赤面) 最後の、ダメだった時のセリフは大事です。断ったところで、T君は今後もあなたとクラスメートで部活の仲間。気まずい。それを和らげて、以前と近いぐらいにあなたとお話出来る様にする、彼への思いやりの言葉です。 ☆ 最後にクサい事を言いますね。対人関係はいつでもどこでも「誠実さ」です。T君や他の人の事を誠実に考えれば、おのずから答えは導かれると思います。 恋が実るにしろ、仲良しのお友達になるにしろ、よりいい関係になれるといいですね。

• Sakura2568
回答No.1

それとな~くってところがずるいわ~ 自分は傷つかないようにしながら相手の情報だけ手にしようっていうのね。 広まるのが怖いなら学校の中では接触しないことね。 あなたの想いが「好きな子がいるならやめる」「Wちゃんのことが好きならあきらめる」程度のものならあまり応援できないわ。 T君に誰か好きな人がいても想いを伝えたい! Wちゃんがいようといまいと自分の気持ちは言いたい! って言うならいくらでも応援したいけど。 あなたは自分のプライドや周りの目のほうが彼への想いよりも大きいのですか? 気が引ける程度しか好きじゃないならもし上手くいっても いずれバレるのでは?と思いながら付き合う事になるでしょう。 その程度に思われて彼は嬉しいかしらね? こちらから告白するなら? あなたの想いがもう少し育ってからでもいいと思いますよ。 言わずにいられないほど育ったらどうぞ。 その時は、学校関係者に知られる場所でしないこと。 断りにくいシチュエーションを作ること。 それにはやはりあなたが自分の口で伝えなきゃダメですからね。 lineなどの文字に証拠を残さないこと。(どこでバレるかわかりませんし失敗した時辛いから) 距離を縮めるのはあなたの環境が分からないので何とも言いずらいですが とりあえず毎日話しかけたら? 物の貸し借りなどできると良いんですけどね。 自分のプライド守ってばかりいないで恥ずかしくても勇気を出すくらいでないと恋は相手に伝わりませんからね。頑張ってみてください。

mopokobo
質問者

お礼

厳しくも正しく教えて下さり有難うございます。 そうですね…今の自分はまだまだ保身に走っていてばかりです。 ただ、最近友達から攻めていったところ、wちゃんが好きなのではなくtくんの方がwちゃんを好きなのでは?という説が濃厚になって来たため、もっと真剣になってみようと思います。 締切?られてしまったため、お礼という形でベストアンサー(?)にさせて頂きます。 他回答して下さった方も本当に有難うございました。