• 締切済み

高1女子です。部活動の男友達が好きかもしれません。

高1女子です。部活動の男友達が好きかもしれません。 その男の子(以下T君)とはクラスが同じで、今真隣の席にいます。 T君は割と昔?の曲や作品が好きで 趣味がかなり渋い子で見識が広く、趣味や話が合ってて、そこらの男の子とは違っていて、そこに惹かれたのだと思います。 T君は特別顔が良い訳では無いのですが、話しや口調が 面白く、クラスや部活でも親しまれている存在です。 教室より部活の時間で話す事が多く、面白い動画を見たり小学生みたいに蹴り飛ばしたりして遊んでいました。 が、最近部活が忙しく、部活内での役職が異なっていたため話す機会がめっきり減ってしまいました。 LINEでは普段からそんなに話さなかったり、T君自身LINEはマメなタイプではなく返信も言葉数が少ないタイプなので、余計に話したり遊ぶ機会が無くなってしまいました。 同じ部活の女友達(以下Wちゃん)がいて、 wちゃんとT君は部活内で近い役職にいるのですが、 特に最近仲良くしている様に私には見えてしまって…勝手に疑心暗鬼のような気持ちになってしまっています。 ついでに言うと、wちゃんは元から体が弱く もうじき退部するのですが、その時にT君も身体の不調があって退部する予定?(まだいるつもりではある?)らしく焦ってしまっています。 ちなみに部活内恋愛が禁止されています。 ここまで読んで頂いて、文章が滅茶苦茶だったりしたと思うのですが、私が聞きたい事は ・T君に好きな子はいるか聞きだす方法 (もしくはwちゃんに気があるのか聞きだす方法) ・T君と距離を縮めるにはどうするのが良いか ・こちらから告白するとしたらどうしたら良いか の3点です… どれもそれとな~く聞きだしたいのです… 私は自分に自身が無く、特別可愛い訳でも無ければ体格が良いという訳でもないので告白するにも気が引けて クラスや友人間に広まった時の事を考えると恐ろしく勇気がありません…。 回答やアドバイスの方をお願い致します…。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.3

貴女様は、好きな人のライン繋がりがあって会話出来るだけマシです。 T君の返信が遅かったりは、、部活や家庭の事情が皆さんそれぞれ有ります ので返信遅くても来るだけ有難く感謝しなくちゃね?! マメなタイプではないなら、焦った恋は禁物です。 ・好きな子居るか聞き出し作戦は、友人から聞き出してもらうか  自分でラインや実際の会話で聞き出す。 ・距離を縮めるには、好きの気持ちを知ってもらい交際出来るかどうか  を直接アタックかラインで告白めいても良いかも。 ・告白するとしたら、上記の様に直球で会って告白かライン・手紙などに  認めて気持ちを書き記す。それか、友人から伝えてもらう。 部活内恋愛禁止でも、こっそり上手にやられている方も沢山おりますし 貴女様の強い意志と相手のT君がどれくらい貴女様を思い感じてもらえてる 現状に答えが結びつきそうよ。 クラスや友人間に広まる可能性も大ですから、、気になるなら 卒業時期を目安に告白でも宜しいのでは?待てないのであれば、、 振られる事も有り得ますから、勇気を持って伝えていかれると良い かも知れないですね。 好きな子だったら、相手も何かしら反応して頂けると思うので 後悔の無い楽しい学生生活にしてくださいね。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.2

ウ~ン、難しい… T君が部活を辞めてしまう(こちらはまだ分からない)と、あなたとの接点がひとつ失われる。 Wさんも辞める(こちらは確定らしい)けれど、今のところT君とWさんのほうが部活で接点がある。 不安はよく分かります。 ☆ ご自分でも「疑心暗鬼」と書いておられる様に、T君、Wさんの仲は推測です。仲がいいのは本当なのでしょうけれど、ご心配の「恋愛感情」は分からない。 そして、それは他人にペラペラ話す事でもない。あなたが他人に知られるのが嫌な様に、T君、Wさんも恐らく同じでしょう。 知りたい…知りたいですが、それは難しいです。T君と親しい子に、他のお話の中にまぎれさせてそれとなく聞くのが無難ですが… 逆に、あなたが好きな人を探る人がいたらどう思いますか?嫌でしょう? こっそりならいいじゃん!T君に分かんなきゃいいのよ!と考える事も出来ますが、余りお勧めしたくありません。 ☆ それよりも、T君に想いを受け止めてもらうためには、誠実さのほうが大事ではないでしょうか。 それ以前に、二人の距離を縮める方法ですね。お二人はそれなりに仲がいいし、接点もあります。それに、他の人にはない共通点がある様です。 T君は渋い趣味でそれがあなたと合う。合う人は少ないはずですね。そこではあなたは一歩リード。 T君は気さくな人の様ですし、そのお話をもっとしていけばいいのに。席も隣ですし。 ☆ 少し気が早いですが、告白のお話もしましょう。 先ほども申しました様に、恋心をたくさんの人に知られてしまうのは恥ずかしい。避けたいですね。それはあなたもT君も同じ。 だから二人きりの時に伝える。あらかじめ、「二人でお話をしたいので、何時にどこに来てほしいです。」と伝えておく。それを「こんな事言われたんだぜー」なんてT君は広めないでしょう。 ☆ 自信はね…「あたしを振るオトコなんているわけない!」なんて自信満々の人は滅多にいないし、そんなオンナはチャーミングじゃありません。不安なのが当たり前。 人のどんなところを好きになるかは、みんな違う。全く分かりません。顔や体格ばかりではないのは確かです。それらは無理でも人柄は変えられる…これヒント。 ☆ お気持ちを伝える時は、その時だけはオドオドせず、カラ元気でいいのでハッキリ伝える。シンプルに、「あなたが好き」って。 ☆ 受け止めてもらえたら、「ありがとう。楽しくお付き合いしようね」、もしダメだったら「これからも今まで通り仲良くしてね」 …書いていて恥ずかしくなってしまいました(赤面) 最後の、ダメだった時のセリフは大事です。断ったところで、T君は今後もあなたとクラスメートで部活の仲間。気まずい。それを和らげて、以前と近いぐらいにあなたとお話出来る様にする、彼への思いやりの言葉です。 ☆ 最後にクサい事を言いますね。対人関係はいつでもどこでも「誠実さ」です。T君や他の人の事を誠実に考えれば、おのずから答えは導かれると思います。 恋が実るにしろ、仲良しのお友達になるにしろ、よりいい関係になれるといいですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4821)
回答No.1

それとな~くってところがずるいわ~ 自分は傷つかないようにしながら相手の情報だけ手にしようっていうのね。 広まるのが怖いなら学校の中では接触しないことね。 あなたの想いが「好きな子がいるならやめる」「Wちゃんのことが好きならあきらめる」程度のものならあまり応援できないわ。 T君に誰か好きな人がいても想いを伝えたい! Wちゃんがいようといまいと自分の気持ちは言いたい! って言うならいくらでも応援したいけど。 あなたは自分のプライドや周りの目のほうが彼への想いよりも大きいのですか? 気が引ける程度しか好きじゃないならもし上手くいっても いずれバレるのでは?と思いながら付き合う事になるでしょう。 その程度に思われて彼は嬉しいかしらね? こちらから告白するなら? あなたの想いがもう少し育ってからでもいいと思いますよ。 言わずにいられないほど育ったらどうぞ。 その時は、学校関係者に知られる場所でしないこと。 断りにくいシチュエーションを作ること。 それにはやはりあなたが自分の口で伝えなきゃダメですからね。 lineなどの文字に証拠を残さないこと。(どこでバレるかわかりませんし失敗した時辛いから) 距離を縮めるのはあなたの環境が分からないので何とも言いずらいですが とりあえず毎日話しかけたら? 物の貸し借りなどできると良いんですけどね。 自分のプライド守ってばかりいないで恥ずかしくても勇気を出すくらいでないと恋は相手に伝わりませんからね。頑張ってみてください。

mopokobo
質問者

お礼

厳しくも正しく教えて下さり有難うございます。 そうですね…今の自分はまだまだ保身に走っていてばかりです。 ただ、最近友達から攻めていったところ、wちゃんが好きなのではなくtくんの方がwちゃんを好きなのでは?という説が濃厚になって来たため、もっと真剣になってみようと思います。 締切?られてしまったため、お礼という形でベストアンサー(?)にさせて頂きます。 他回答して下さった方も本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 高1男。久しぶりに話す女子とlineでの話しかけ方

    中学時代に好きな人がいて、lineは知っていたのですが、lineでは一度も喋ったことがありません。 その人とは中二・中三と二年同じクラスでおそらく3回以上は隣の席になり、一日に数回喋る間柄でした。 そこから進展もなく別々の高校へ進学しました。 ちなみに自分は自分から話しかけたり、クラスの中心的な明るい人ではなく、むしろ暗い方です。 lineもそこまで使用していませんでした。 そんな奴からいきなりlineが来たら絶対に不自然だとは思います。 けれど、いい感じに話しかける方法はないでしょうか? 「最近どうしてる?」みたいなことを聞いたら変でしょうか? 自分は人より数倍人の感情を考えすぎてしまうところがあるので、正常な女子の感覚が知りたいです。 一応自分と相手の特徴を書いておきます。 ・自分 特定の人の前だと普通に笑顔で話せる。けどやはりいつも暗い。 頭はいい方だった。lineは全く使っていなかった。顔はいい方だそう。過去に数度他の女子に告白されたことがある。 恋愛には奥手。特技と趣味はダンス。卒業式前、全校生徒の前で披露する機会があって、 そのときは特に女子の歓声が大きかった。 ・相手 容姿、性格ともに良く、明るい。男女問わず友達が多い。楽器ができる人で、音楽が得意。 頭は極端に悪くはないが、お世辞にも良いとは言えない。ジャニーズが好きらしい。 こちらもぜひ参考にしてください。わからないことがあったら質問も受け付けます。

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • 部活動の退部

    今年高校に入学してソフトテニス部在部中の男です。 タイトルを見ていただいてもわかるように僕は部活を退部したいと思っているのですが、退部時期や退部時の顧問への説明の仕方等々で困っていてかなり悩んでいるので相談させていただきます。 僕の通っている高校は府内でもベスト8くらいには入れるまぁまぁ強い学校です。 そのせいか部活動は毎日あり、基本的にほとんど休みはありません。(多分正月くらい)部活が終わるのもそれなりに遅く夜の8時くらいが基本的な僕の帰宅時刻です。 中学校3年間ソフトテニスをやっていたので周りに流されて?入部しましたが、僕はソフトテニスがやりたいがためにこの高校に入ったわけではないし、僕はいろいろと将来の夢のためにと自分の趣味の範囲でやりたいことがあります。 入部当初は部に通いながら、それらのことを時間を見つけてやっていけばいいと思っていましたが正直今の状態では無理です。 他の人は出来ているかどうか知らないですが、僕は無理です。 それに一応僕はII類という、いわば高校の発展コース?に在学中です。 そのため宿題の量やテストの内容などもI類、いわば標準コース以上のものを要求されます。負け惜しみみたいな事ばかり書いていますがホントにしんどいです。 部の雰囲気は全く悪くなく先輩方も優しくて同僚とも仲良くできていますが、毎年大体3人くらいはやめていく部活です。 あと顧問のことがかなり苦手です。他から見ればいい先生らしいのですが前病院に行くために途中で部活を抜けたことがあったのですが、なぜか質問攻めにあい、かなり腹立たしいことがありました。 「どこに?なんで?なにをしてて?どこの?いつ?」と意味不明なほど聞かれました。病院に行くくらい?そんなに聞く必要があることでしょうか? また、集合中にポジションのことで僕に先生がポジションのことを教えたか?と聞いてきたので、ぼくは結構大きい声で「教えてもらっていません」と答えたのですが、聞こえなかったらしく、何とも言えない「ハァ?」という表情としぐさがかなり腹が立ちました。 また、ぼくはやる気だけでここまでやってきた人間で技術は部の中では1番低いです。これは自分でもわかっています。でもそのことをネタにされて先生におちょくられたことが3回ほどありホントに腹が立ちました。 他の人は笑っていましたが、ぼくはキレそうでした。 これらの理由から部活をやめたいと思っているのですが、7月22日に3年生の引退試合があるのですが(1ペアのみ出場)この試合が終わってからのほうが退部の話を切り出すのは待ったほうがいいのでしょうか?? また、退部の話を言いに行く時は、簡潔にまとめた内容を言って退部届を出して終わっていいのか。 それとも上記の内容を1つ1つ言っていたほうがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが回答よろしくお願いします<m(__)m> 「教えてgoo」でしつもんするのは初めてなので不都合があるかもしれないですがご了承ください。

  • 高1女です。

    高1女です。 私はこないだ告白して振られました; 片思いだったT君は中学が一緒で同じ高校の同じクラスの子です... 私は直接言い、その場で返事をくれました。 ごめんみたいなことを言われたあとに私は、T君に、 「でも、まだ諦めないから」 と言いました。 これって言ってアリだったと思いますか?? ちなみに振られた理由は部活に専念したいとのことです。 私は彼のことをまだ好きでいいんでしょうか?

  • 部活動での悩み 高1男子

    去年の10月頃にサッカー部に途中入部しました。 わざわざ途中から入部したくせに恥かしい話なんですが、部活が嫌で嫌でたまりません。 部活を休みたいが為に学校を休んだことは何度もありますし、部活中激しい動悸に襲われたり、気付かないうちに上の空になっていたりと体に影響するほど嫌です・・・。 そもそも部活を始めた理由は・・・ 自分は背が低いので、身長を伸ばすために運動をしよう。運動をして健康に・・・と    『運動する為』 中学の時もサッカーをやっていましたが、友人に恵まれ交友関係がとても充実していたので   『部活での友達』 そして   『サッカーをもう一度したい』 の3つです。 しかし決め手となったのは『運動の為』で、『サッカーをもう一度したい』は3番目でした。 つまりこういうことです。 『運動する為』>『部活での友達』>『サッカーをもう一度したい』 こんな中途半端な考えだったからでしょうか、初めて一ヶ月経った頃から部活が嫌になり始め、サッカーをすること自体が嫌になり始めました。 また、部員の皆と話すことは話すのですがあまり自分から話したいと思うことは無く、気が合う!と思える部員はいません。 それに他の部員達は4月からずっとやってる訳で、自分が入部した10月にはもう仲のいいグループのようなものが出来ていて、気まずい思いは何度もしました。 これで、入部理由の(2)と(3)が消えました。 今はもうサッカーなどやりたくもないと思えるまでになっています。 サッカー・部活に関係あるもの全てと一切関りたくないです。 正直、明日が嫌で嫌で寝れないくらいのレベルまできています。 もしかしたらほとんど鬱状態かもしれません・・・。 今は『運動する為』の理由のみでどうにか日を繋いでいる状況です。 しかし運動以前に夜に充分な睡眠をとらないという時点で成長にはかなりの悪影響ですし、過度のストレスは成長ホルモンの分泌を妨げるので今は最悪の状態です。 それに、こうしている間にも部活の時間へ一歩一歩近づいてると思うともう・・・精神がやばいです。 全て自分で蒔いた種。 勝手に入部して、勝手に悩んで、勝手に苦しんで・・・とバカみたいかもしれませんが本当に悩んでます。 これらの事から解放される手段は「退部」しかないかもしれません。 しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 もうどうしようか頭がおかしくなりそうです。 こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 女子→男子 アピール!!!!

    わたしは高3で 隣のクラスに好きな人がいます! その好きな人(Aくん)とは 1年のときに同じクラスで 2年も隣のクラスでした(^o^) だからメアドも知ってるし しゃべれない関係ではないです! それで今はlineというアプリで 3ヶ月近く毎日メールしている のですが、 彼は電話が苦手で電話は5分が 限界( ̄ー ̄)、 直接話すのも休み時間は ずっと寝てクラスから 動かないので話せません(T-T) わたしも彼もクラスで言うと ギャグマシーン的な性格で そしてお互い恋愛には奥手です (付き合った経験はお互い あります\(^-^)/) みんなには告白しても 絶対大丈夫だからしろ!!!!と 言われますが 今まで自分から告白したことが なくて自信がありません(T-T) 彼は相手が自分のことを 好きと確信したら告白するタイプらしいので、 わたしが彼にドキッとする ような事を言おうとなったん ですが男子的にはどんなことを ギャグマシーン的な女子←に 言われたらドキッとしますか? よろしくお願いします!

  • 友達が冷たい?

    中3女子です なにをしたわけでもないのですが、最近部活の友達2.3人がちょっと冷たいです 2年のときはすっごい仲良くてしょっちゅう遊んでたんですが、今はあんま遊びません wちゃんはアニメの話があうので多少話すのですが、前みたいに楽しく話せません tちゃんは去年クラスが一緒で、今は離れました 仲良いときもあればそうでもないときもあって、最近はあまり仲良くないです 話せば返してくれるのですが、「うん」とか「そーなんだ」とか、ちょっと言うだけです この2人に特に避けられてるような気がします どうしたら前みたいに仲良くなれるでしょうか 教えてください泣

  • 元カレの友達を好きになる

    こんにちは。 私は高校2年です。 私は、同じ部活の人と付き合っていて1年前フラれてしまい別れました。 すぐに元カレは同じ部活の後輩と付き合ってしまいました。 そんな中、私も同じ部活の同級生を好きになってしまい、こないだ部活も引退して、その人との関わりもなくなってしまうので、この機会に告白しようと考えているのですが 同じ部活に元カレがいるのに、その人に告白するのは、その告白する人にあまり良い印象をあたえないでしょうか。 また、向こうからしたらやはり付き合ったりはしにくいのでしょうか。 ちなみに、元カレとその人は特別仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもなくという感じです。

  • 告白したい!

    高校一年です。 好きな人は同じクラスです 告白したいのですが、二人きりになる機会もないです。 LINEとかでどこかで会う約束をすればいいんでしょうか? 家も遠く、授業後もすぐ部活に行ってしまいます

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。