• ベストアンサー

浄化槽管理士試験について

業務上必要になりました。オーム社の問題集で大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

多少は参考になるかも知れませんが、似たような問題は書かれて いませんので、あまり参考にはならず大丈夫とは言えません。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電験3種試験について

    電験3種の勉強方法について質問いたします。 過去問題集(オーム社等から出ている)の勉強だけで、足りますでしょうか? それともテキスト(教科書)のような本で勉強すべきでしょうか? 効果的な勉強方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浄化槽管理の詳しい方 教えてください。

    点検、水質検査及び汲み取り頻度について 合併浄化槽(5人用)設定して15年程になります。家族は2人です。 設置後約10年間は3ヶ月に一度の点検と1年に一度の水質検査及び1年に一度の汲み取りを実施していました。 5年ほど前、それまでの浄化槽管理業者から地元の業者に変更となる旨の通知がありましたが、その後一向に点検に来てくれないので、変更後の地元の業者に問い合せたところ、当家の家族数は2人だし、さして点検必要もなくブロアの作動を確認するだけで良い、また、汲み取りも2年6ヶ月ぐらいの間隔でで十分であるとの回答がありました。 この5年間は地元業者の言うとおりにしています。したがって水質検査は実施していません。 この間2回の汲み取りの実施がありましたが、汲み取り業者は正常に作動しており問題はないとの回答です。地元業者とは当家の浄化槽を設置した業者で信頼の置ける業者です。 以上のような状況で、管理費は大変安価で済んでいますが、、このままで大丈夫かとの疑問を抱きながら今日になりました。 最低限必要な管理についてご教授いただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽管理費用の相場

    概算で結構ですので浄化槽管理費用の相場を教えてください。 ・7人槽 ・3~4ヶ月に一度の巡回点検 ・使用薬品別途費用 ・汚泥除去別途費用 ・交換部品&作業費別途 上記条件(ごく一般的な管理だと思います)でお願いいたします。 ちなみに今回の質問は依頼なのですが、 先方で2社に見積もりを取ったところ、 A社は¥27000、B社は¥9500と大きく差があったとのこと。 出来るだけ管理費用を抑えたいということで、 何かしらのアドバイスでもあれば併せてお願いします。

  • 消防設備士5類

    なんか目立たない免許でスミマセン。 前々回消防設備士の6類(消火器関係)を受けて1発で合格できたのですが、前回5類(避難器具) を受けて落ちました。 5類の問題集は、オーム社の厳選問題(なるほどナットク!)を今持ってます。 追加で問題集は必要でしょうか?またおすすめの問題集がありましたら教えてください。

  • 勤怠管理について

    もし、詳しいかたがいらっしゃいましたら、お願いしすます。 私の会社、私のチームでは、ある会社(仮にA社とします)の業務を請け負って仕事をしているのですが、メンバーに派遣会社から派遣された人もいます。ちなみに私が指揮命令者となっています。  そこで、最近そのA社から勤務実績表の提出を求められています。メンバー全員の各出勤日の出勤時刻・退勤時刻・作業内容等を求められており、どうも、本当に必要な作業が行われているかを確認したいようなのです。しかも、前日分までを毎日提出。  A社と当社間の契約内容は、私も知らされておらず、悩んでいるところなのです。  普通に考えれば業務請負になるかと思いますが、どうも、月いくらでは無く、作業時間に対していくらという契約になっているようなのです。そうだとすると、A社が勤務表を要求してくる事は理解できますが、毎日の勤務時間まで詳細なものを提出する必要があるかは疑問に残る所です。A社に勤怠管理をされている様で、まるで派遣ではないのか?と思わざるをえません。  特に、派遣社員の分については派遣会社の了解を得る必要があるのではないかと考えています。 ここで、質問なのですが  1.請負業務でも契約内容によるとは思いますが、上記の様な毎日の    勤務実績表を提出する義務が生じる事があるのでしょうか?  2.派遣社員の分まで上記の勤務実績表を提出し、A社に勤怠管理さ    れた様な状態で、万が一の場合に、二重派遣と見なされたりし    ないのか?  3.派遣社員から提出された、勤務実績表を、派遣会社に断りなく、    A社へ提出した場合、何かの法に触れますか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 よろしくねがいます

  • 「浄化槽技術管理者の資格」について教えてください

    「同項に規定する政令で定める規模の浄化槽の保守点検及び清掃に関する技術上の業務に関し2年以上実務に従事した経験を有する者」とあるのですが、定める規模の浄化槽の規模はどのくらいなのでしょうか。また経験に該当した場合、申請方法はどうすればよいのでしょう

  • 浄化槽の維持管理について

    昨年の11月に新築し、合併浄化槽を使っています。新築してまもなく、保守点検業者と保守点検の契約をかわしました。(年4回で12000円) 正直、契約した主な理由は、どこかの業者と契約を結ばないと約40万ほどの補助金が戻ってこないからです。 それから7ヶ月ほどたった今、民間の保守点検業者とは別に、「指定検査機関 社団法人・・・」が私の不在中に浄化槽を点検したと思われる「法廷検査完了」連絡書がポストに入っていました。費用は15000円ほど必要と言うことなので私は非常に驚いています。 そこで質問です。 (1)浄化槽をもったら、民間の保守点検(年4回)の他に法定検査をうける必要があるのですか? (2)もし法定検査が必須であれば、民間の保守点検は来年からは契約をやめようと思います。それは可能ですか? ご回答をおねがいします。

  • マンション管理士試験の学習について

    本年度のマンション管理士及び、管理業務主任者試験を 受験予定の者です。 先日の宅建も受験しており、マン管及び管主はこれから 学習します。 (宅建は自己採点の結果43点でした) スケジュール的にも厳しいのですが、 とりあえずやれるだけやろうと思っているので、 学習方法等等、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみにテキスト・問題集は 「楽学マンション管理士」 「マンション管理士管理業務主任者Wマスターブック」 「マンション管理士管理業務主任者Wマスター過去問集」 の3冊が手元にあります。 私のように宅建とのW受験、トリプル受験をされた方のアドバイスをいただけると心強いです。 (もちろんそれ以外の方でも)

  • 3種冷凍機械試験の参考テキストについて

    おはようございます。 今年の11月の3種冷凍機械の試験を受けようと準備をし始めたものです。 実は以前にこの試験を受けようと思い購入した参考書? 手元にありましてこれで勉強していいものかと思い 質問させていただきました。 その参考書というのがオーム社の 「合格一直線! 3種冷凍試験」 と言う本でして初版は2000年となっています。 ネットで検索をしますと現在販売されている参考書の 目次と照らし合わせるとそれほど内容が変わってるような感じでもないので個人的にはこれでいいのかなぁ… と感じているのですがこれを覗いて頂いて 最近の試験の傾向などご存知の方がいらっしゃたら 教えていただけますか? 困ったことにオーム社に問い合わせのメールを送っても 返事がきません。 まぁ、こちらは本を売らないといけないので 「新しいの買ってください」と言われるでしょうが。 よろしくお願いします。

  • 中古業務用アンプと卓上スピーカの配線方法

    家に卓上スピーカが2セットあります。1セットは裏を見ると3オームと書かれています。もう1セットは6オームと書かれています。頂いた業務用アンプは出力30Wと書かれています。並列で4個のスピーカーを繋いで2部屋で使用するようにしたいのですがアンプが壊れないか心配です。業務用のスピーカを2セット買って並列つなぎで使用した方がいいのでしょうか。教えてください。業務用アンプには「スピーカの合成インピータンスは330オームまたは4オーム以上になるようにしてくださいと書かれています」がよく分かりません。配線もどこに繋いだらいいかもたくさん端子がありわかりません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう