• 締切済み

記録媒体のこれからは何が主流ですか?

dezimacの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

もう使うなというのは少々極端な意見かとも思います。 結局はどの記憶メディアも時代の流れで廃れていきます。 個人所有で大容量の長期保存を考えるとHDDが未だに有力でしょう。 尚、新しいメディア程、寿命(保存期間)が短いです。 石板:数万年 紙:数百年 CD-R:十数年 フラッシュメモリ:数年 耐久性ではPDやMO、MDが優れていたけど消えてしまったし。 SDカードやUSB等のフラッシュメモリも長期保存という面では条件によってはDVD-R等よりも不利。 結局は、読み取れる機器や記録媒体が市場から無くなり始めたら、新しい記憶媒体にコピーしていくしかないです。 新しい規格のが出ても直ぐに飛びつかずに様子見は必要でしょう。 一例過去の例でいえば、SuperDiskというフロッピーディスクの100倍の容量がある上位互換の記憶メディアが出たけど、CD-Rが安価になり普及せずに消滅。 そう考えると記憶媒体とか気にする必要がないクラウドサービスは有効。 運営企業が機材を更新していくので。

74te
質問者

お礼

dezimacさん、回答ありがとうございます。 クラウドねぇ・・・・・ メリットだけ見ると良いとも思えますが、 スノーデンが出してくれた情報などを鑑みると、 日本の企業はどうか知らんけど、欧米の大手企業は他人の情報を盗み見て活用しているフシがあるから、信用できないのがデメリットなんですよねー その事を、『Googleのサービスと絡めた新サービスを始めた』と広告メールを送ってきたNTTコミュニケーションズに問い合わせして訊いたことがありますが、無視されたこともありますし、日本の企業もアヤシイもんですよ。 見られて良いデータはアップしても大丈夫でしょうけど、先日ニュースサイトで、プロバイダーは定額制をやめて従量制にホントはしたいけど出来ないジレンマがある、という問題があるニュースを読むと、 ネット上にデータ(パケット)をバンバン上げたり、ネット上からガンガンダウンロードしたりするのは、トラフィック的には迷惑らしい。 定額制サービス自体破綻しかかってるそう。 格安SIMを使ってる身としても、あまり通信容量が使えないという事情もあるので、クラウドサービスは個人的には現実的ではないですね。 他の格安SIM利用者も増えているようなので、クラウドが主流になるとは思えませんが、 それでもそのうち使うと思います… (苦笑)

関連するQ&A

  • 記録媒体について

    DVDやCDなどの記録媒体はあのような大容量をどのように記録しているのでしょうか。記録方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記録媒体? 記憶媒体?

    外付けHDDやDVD-Rドライブ、USBメモリなどを指す用語として 外部記憶媒体 外部記録媒体 どちらが正しいのでしょうか? また、両方用語としてある場合は使い分けはどのようにすべきでしょうか?

  • 記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか?

    HDTVの画像(画素数1920x1080、フルカラー(R、G、B各8bit)で圧縮なし)がある。   このHDTV (30 フレーム/秒)を以下の記録媒体に記録するとしたらどれくらいの時間記録することができるか? ただし記録容量は以下の値とする。   (a)ビデオテープ:容量400GB   (b)ハードディスク:容量200GB   (c)光ディスク(DVD):容量27GB   (d)半導体メモリー:容量1GB 計算方法がまったくわからないので、教えてください。 お願いします。

  • 一番頑丈な記録媒体って何でしょう

    一番頑丈な記録媒体って何でしょう? よくパソコンのデータをバックアップする時、 内蔵ハードディスクからCD十数枚に移したりすると思うのですが、 素人考えだとあのペラペラのCDにデータを保管するのはどうにも頼りなく、 もっと衝撃・光・湿気などに強い記録媒体は無いものか・・・と気になっています。 保管条件など含め、何を基準にするかなど条件によって色々変わるのではと思うので、 その場合は複数回答で御願いします。 扱いやすさや価格などにデメリットがあって構いませんが、ある場合は併記していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 信頼できる記録媒体

    (カテゴリー変更しました) ブルーレイレコーダーに、数年前に撮影した映像を取り込んだままになっているのですが、そろそろ、記録媒体に移して削除しようかと思っております。ただ、ブルーレイディスクにだけ記録するのは、何か心もとない気がします。他に信頼できる記録媒体などご存知でしたら教えてください。

  • 記録媒体の耐久性について

    ある程度の容量を持ったPC用記録媒体としては, a)MO b)CD-R c)DVD-RAM d)DVD-R(って一般的?) e)HDD(以上とはちょっと違うが保存用媒体として) があると思うのですが, 1)それぞれの媒体による保存時の注意点(例えば,CD-Rなどは,紫外線に弱い)を教えて頂けないでしょうか?(技術的なことが知りたいのではありませんので簡単に,「この媒体はxxxに弱い」の程度でお願いします。) 2)各媒体毎の弱み(衝撃とか紫外線,磁気)には注意して扱うことを前提にして「記録媒体自体の経年劣化」を考えたら,どれが一番長期間保存に適しているのでしょうか? 3)例えば大切なデジカメ写真を大量にできるだけ長期間保存するのに適した媒体となると,上記のどれになるのでしょうか? 容量面のコストパフォーマンスで言うと圧倒的にe)のHDDだと思うのですが,外付けHDDだと衝撃には弱い。しかし,記録媒体自体が箱の中に入っているから,日本(近畿地方中部)での一般家庭での使用で注意するとしたら,衝撃以外には,湿度(水)ぐらいを注意すればよいと思っているのですが。みなさんは大切な電子情報ってどのように保存されているのかよろしければ教えてください。

  • 一番保存性のよい記録媒体はなんですか?

    写真や動画を保存するのに一番適している記録媒体は何ですか? 知り合いに「USBメモリーは持ち歩くためのもので消耗品だから壊れやすい。」と言われました。 CDやDVDやMD、またSDカードなどのフラッシュメモリー系、USBメモリーなどのさまざまな媒体の中で一番保存性が良い(いつまでも記録が消えない)ものを教えてください。 記録できる容量は、できれば大きいものにこしたことはありませんが、あえて考えなくてもいいです。 あと、一応フロッピーディスクも候補に入れておきますが、パンチカードはやめておきます^^; たぶんパンチカードが一番保存性はいいでしょうね^^;場所があればね^^; え~~~よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 記録媒体の性能について

    記録媒体の性能について DVD-Rを大量購入しようとしています。 そこで質問です。 「太陽誘電」という日本メーカーが 物凄い安く販売されているのですが、 どなたかこのメーカー製品を使用された方は いらっしゃいませんでしょうか? あまり聞いたことが無いし、 あまりにもレビューが少ないので、 体験談を聞きたいです。 例えば、TDKと比較してどうなんでしょうか?

  • 海外のDVDの記録媒体について

    現在自分は海外に住んでいますが、日本で「すべてのCD/DVDメディアが使える完全対応ドライブ」を買おうと思っています。 つまり、DVDの記録も再生も出来る訳なのですが、リージョンコードなどについては、特に心配していません。 ただ、DVDを記録するディスクのことでわからないことがあるのですが、海外で売っている、DVDの記録媒体(ディスク)を、日本で売っているこのドライブで使うことが出来るのでしょうか。 なにか規格とかがあって、海外のディスクを使って記録することが出来ないのではないかと心配です。 日本で売っているドライブには日本で売っている日本製のディスクしか使えないのでしょうか。それとも海外で売っているディスクでも問題なく記録できるのでしょうか? ちょっと複雑な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 撮影映像を記録する媒体

    ブルーレイレコーダーに、数年前に撮影した映像を取り込んだままになっているのですが、そろそろ、記録媒体に移して削除しようかと思っております。ただ、ブルーレイディスクにだけ記録するのは、何か心もとない気がします。他に信頼できる記録媒体などご存知でしたら教えてください。