• 締切済み

記録媒体のこれからは何が主流ですか?

dezimacの回答

• dezimac
回答No.3

もう使うなというのは少々極端な意見かとも思います。 結局はどの記憶メディアも時代の流れで廃れていきます。 個人所有で大容量の長期保存を考えるとHDDが未だに有力でしょう。 尚、新しいメディア程、寿命(保存期間)が短いです。 石板:数万年 紙:数百年 CD-R:十数年 フラッシュメモリ:数年 耐久性ではPDやMO、MDが優れていたけど消えてしまったし。 SDカードやUSB等のフラッシュメモリも長期保存という面では条件によってはDVD-R等よりも不利。 結局は、読み取れる機器や記録媒体が市場から無くなり始めたら、新しい記憶媒体にコピーしていくしかないです。 新しい規格のが出ても直ぐに飛びつかずに様子見は必要でしょう。 一例過去の例でいえば、SuperDiskというフロッピーディスクの100倍の容量がある上位互換の記憶メディアが出たけど、CD-Rが安価になり普及せずに消滅。 そう考えると記憶媒体とか気にする必要がないクラウドサービスは有効。 運営企業が機材を更新していくので。

74te
質問者

お礼

dezimacさん、回答ありがとうございます。 クラウドねぇ・・・・・ メリットだけ見ると良いとも思えますが、 スノーデンが出してくれた情報などを鑑みると、 日本の企業はどうか知らんけど、欧米の大手企業は他人の情報を盗み見て活用しているフシがあるから、信用できないのがデメリットなんですよねー その事を、『Googleのサービスと絡めた新サービスを始めた』と広告メールを送ってきたNTTコミュニケーションズに問い合わせして訊いたことがありますが、無視されたこともありますし、日本の企業もアヤシイもんですよ。 見られて良いデータはアップしても大丈夫でしょうけど、先日ニュースサイトで、プロバイダーは定額制をやめて従量制にホントはしたいけど出来ないジレンマがある、という問題があるニュースを読むと、 ネット上にデータ(パケット)をバンバン上げたり、ネット上からガンガンダウンロードしたりするのは、トラフィック的には迷惑らしい。 定額制サービス自体破綻しかかってるそう。 格安SIMを使ってる身としても、あまり通信容量が使えないという事情もあるので、クラウドサービスは個人的には現実的ではないですね。 他の格安SIM利用者も増えているようなので、クラウドが主流になるとは思えませんが、 それでもそのうち使うと思います… (苦笑)