• ベストアンサー

老老介護の対策

ts0472の回答

• ts0472
回答No.4

私は独身ながら兄弟同居なので 今後可能性はゼロではないものの 親の在宅介護をしてきたものとしては 同居=親の介護は覚悟していた部分があります 後にならないと結果の出ない答え 比較できない事 難しいですね 御自身で全て判断しない 抱え込まない 担い続けられる事ではない 御家族とケアマネージャーを交えて話し合っておく必要があると思います 在宅介護を続けるのか 施設を利用するのか判断が必要な時期と感じます 誰に介護を代わってもらうのか? 自分だけ 夫婦だけの問題では無い 希望や理想を捨てなくてはいけないかも知れません 自分が担えなくなれば夫婦一緒に暮らせない 御自身にその覚悟があるのか? 希望が叶わない現実は既に認識されているはず 質問者様が担えなくなっても奥様への必要な介護は減る訳ではない 質問者様への介護が増える 今よりも多くの介護を誰かが担わなければいけない 同居家族に依存するのか 行政に依存するのか 現状のままでは三男様が質問者様と交代する事になってしまいます 現在の資金や収入 子供世代の応援があれば老人ホームの利用も可能かも知れない 要介護度や周辺施設しだいではショートステイの連泊が可能かも知れない 特養入所が可能かも知れない 行政側としては介護サービスへの負担を減らしたい 別居家族と同居家族で親の介護を分散 子供世代からの費用援助で施設利用 話し合って実現可能なものをチョイスして進めていくしかないように思います 介護の始まり 夫婦生活の終わり 冷たい言葉ですが 介護は個々へのサービス 夫婦関係に関連しないものなので思い通りの現実には至らないかも知れません