解決済み

何故、通らないのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9589868
  • 閲覧数121
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (546/589)

何故、通らないのでしょうか?
socketの設定がおかしいのでしょうか?
ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。


~/wordpress$ sudo mysql -u root -p
Enter password:
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2 "No such file or directory")

~/wordpress$ sudo -i gedit /etc/my.cnf
[mysqld]

# socket=/var/lib/mysql/mysql.sock

socket=/tmp/mysql.sock




[client]

socket=/tmp/mysql.sock

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>どこか気をつけないといけない箇所がありますか?
読解力が足りないことです。

エラーのメッセージ「Error establishing a database connection」は「データベース接続の確立エラー」と言うことですから「/var/www/html/wordpress/wp-config.php」の編集で定義に誤りがあると思います。
define('DB_NAME', 'database_name_here');
           ↓
define('DB_NAME', 'wpdb'); // mysql> CREATE DATABASE wpdb;で作成したデータベース名。

define('DB_USER', 'username_here');
           ↓
define('DB_USER', 'wpdbuser'); // CREATE USER 'wpdbuser'@'localhost' IDENTIFIED BY 'パスワード';で作成したユーザー名。


define('DB_PASSWORD', 'password_here');
           ↓
define('DB_PASSWORD', 'user_password_here');// CREATE USER 'wpdbuser'@'localhost' IDENTIFIED BY 'パスワード';で作成したパスワード。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

Thank you very much!
投稿日時 - 2019-02-21 20:13:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1336/4689)

コンピューター カテゴリマスター
mysqlサーバー(mysqld)は動いていますか。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

Thank you very much!
投稿日時 - 2019-02-21 20:12:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (766/1771)

〉最後にブラウザにhttp://localhost/wordpress/
と入れると下記になりました。

途中でエラー出てるのに、最後まで行けるわけないんだけどな……
そんなことやってると、システム自体ぶっ壊しかねませんよ。


〉Error establishing a database connection

そりゃそうでしょ。
だってエラー出てるんだから、接続できる訳がない。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

Thanks
投稿日時 - 2019-02-21 03:00:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3418/7848)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>何故、通らないのでしょうか?
あなたが以前に提示したURL( https://shotr.me/2018/07/install-wordpress-ubuntu-18-04/ )の手順でセットアップすると正常に動作します。
あなたは英語が不得手なだけでなく日本語も不得手のようです。
語学をマスターしないと何時まで経っても目的通りのWebサーバーが構築できません。
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

最後にブラウザにhttp://localhost/wordpress/

と入れると下記になりました。

Error establishing a database connection

どこか気をつけないといけない箇所がありますか?

ご回答宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2019-02-20 22:51:54
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-20 21:51:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (766/1771)

だから……

「No such file or directory」 読めませんか?
「そんなファイルねぇよ」って言ってるんですよ。

なら、もう分かりますよね?
先ず何をしたら良いか考えて下さい。
そしてその結果どうするか、また考えるのです。

サーバアプリケーションは、個々の環境に合わせ"自分で"設定をするのですよ。インストールして「はい終わり」ではありません。設定も個々の環境で異なります。

幸いな事にエラーメッセージが出ているのだから、とりあえず確認することは分かっていますね。

ちなみに私はMySQLをインストールしたことも、使ったこともありません。もちろんどう言うサーバアプリケーションかは知ってます。
そんな私でさえ、貴方の書いたエラーメッセージで、何をどうしたら良いか判断出来ますし、もしインストールしたら、恐らく何の問題もなく動作させられるでしょう。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-20 21:50:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (766/1771)

何回目ですか?
なんで、エラーメッセージを読まないのですか?
サーバ動かすのに「英語わからない」は通用しませんよ。

"No such file or directory"って書いてあるでしょ?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (546/589)

mysqlをインストールしても通らないのですが・・・?

どうすればいいですか?
投稿日時 - 2019-02-20 20:08:42