• 締切済み

ニートの妹の嫌がらせが本当に酷いので追い出したい

30代のニートの妹が私の部屋のふすまを破って外した後、15時からずっとギャーギャー嫌みを言ってきます 警察に電話した場合、妹を父親の家に行かせる事が出来ますか 本当に限界です

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.7

父はアルコール依存症。 すると 働いている人は誰と誰。総収入は どれくらいでしょうか。 生活保護を受けられるのではないかと思いますね。 そうすれば医療費も無償になるので 病院へもつれていけるでしょう。 福祉事務所に相談してみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

なるほど、保健所が関わるのは 警察官の立ち合いがいるのかと 考えて、敢えて、保健所に依る 措置には触れませんでしたが、 (妹さんの暴れや叫喚は、それほど酷い ものとは感じられなかったので~~)まぁ それが可能ならば、特に、この質問を する必要性がなかったことに なりますな。 Good Luck!

回答No.5

襖を千切るってパワー凄いと思います。 森林伐採系の仕事をお薦めしたらいかがでしょう。アル中に妹は、辞めた方がたぶん、アル中の親が殺されます!!!。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

職場の上司に、事情を伝えて、 「社員寮」としてアパートを借りて貰うなどして、 出てしまいませんか。 [どのような事情で、妹さんと 同居するようになったのかは不明ですが、 アナタ様が、いまいまの居所から出ることを 最優先で検討してください。 〈妹さんは、何かをして欲しいのでは ないでしょうか。メンタル系の病気が 発症してしまっているのかもしれませんので 精神科の病院に連れて行って診察を受けさせるか、 それが無理ならば、往診してくださる精神科医が いますので、往診をお願いするかでしょうな〉] 妹さんのニーズを知ってみませんか。 警察に電話するには、 例えば、妹さんが「刃物」を 持ち出して、アナタ様を脅迫する ような状況でないと、動いては くれないでしょう。 ベストは、アナタ様が家を出て、 「社員寮」が整うまの間、(一時的に) 会社の何処かの部屋に 住むことです。 [アナタ様が、父親と同居できて そこから職場に通えるのであれば、 「社員寮」の相談は不要になります] 「柔よく剛を制す」と先人が云ってますので、 とにかく、 刃傷沙汰を誘発させないように 知恵を出してください。 CiaoCiao.

peace258
質問者

補足

パートなので社員寮は無理です 往診は妹が応じないと思うので、保健所に相談して精神科に行かせる方法を考えてみます 父親はアルコール依存症なので同居は無理です

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

30代でニートですか。 どんな事情が有るのか他人の私には分かりません。 手っ取り早い改善は環境を変える事ですが他の回答への捕捉を拝見すると、あなたは家を出る事が不可能との事。 ならば妹さんをどうにかしないと、ですね。 周期的に暴れるのでしょうか? 発端があっての突発的でしょうか? 今までもあったのでしょうか? 事と次第によっては心療内科などへの受診ですね。 《妹を父親の家に行かせる事が出来ますか》とは あなたと妹さんは二人住まいなのでしょうか? 回答するにも情報が少なすぎますね。

peace258
質問者

補足

しばらく静かでも気に入らない事があるとギャーギャー長時間嫌みを言ってきます 最近は週に一、二度で、少なくて3時間、多くて5~8時間 数年前に実家に帰ってきてからずっとで、最近は特に酷いです 私、母親、妹の三人暮らしですが、母親は妹の標的にされるのが嫌で妹の味方です

回答No.2

追い出したり父親の家へ行かせる前に、もっとすべき事があるように思います。 何故、精神科等の病院へ連れて行ってあげないのでしょう? それで少しは改善の余地があるかも知れません。そこまでして妹さんに関わりたくないのであれば、あなたが家を出るしかないです。金銭的な事や仕事云々言っている場合じゃないですよ。

peace258
質問者

補足

明らかに病気ですが、精神科に行ってと言っても無視されます 一方的にギャーギャー言うのでまともに会話出来ません 保健所に相談して精神科に行かせられないか考えています

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

警察は全く役に立ちませんので あなたが避難してください。

peace258
質問者

補足

金銭的な問題で家を出る事は出来ません。一時的に避難するにしても金銭的に続かないだろうし、仕事があるので無理です。

関連するQ&A

  • ニートの妹について

    私(31歳独身・女・公務員)には、2歳下のニートの妹がいます。 将来、両親が病気になったりいなくなったりした場合、私が妹の扶養をしなくてはならなくなるのだろうかと心配になっています。 妹は精神疾患ではないですが、昔から社会性が乏しく、短大を卒業するときに就職活動もしましたが、すべて不合格、その後ニートになり一度も働いておらずバイトすらしていません。 両親は健在ですが、今年度から父の年金生活になりました。 このままでは、将来、両親と妹を背負って生きていくのかなと心配です。 母には「妹は将来はあんた(私)が面倒見るしかないわね」と言われました。 両親と妹への良い働きかけの仕方、私の心構えなど、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 嫁の妹の嫌がらせに悩まされ

    同じマンションの隣の部屋に嫁の妹が住んでいます。この姉妹はフィリピン人です。この妹になぜか私は嫌われているみたいで数々の嫌がらせを受けています。妹は結婚をしビザの取得をきっかけに益々エスカレートし例えば先日嫁と口論をしている時いきなり部屋に入ってきて警察に「姉が殺さそうだから早く来て」と電話し、警察が来てその場で事情聴取されている間ニヤニヤしながらこちらを観察しているとか、自分の子供が廊下で泣いているといきなり呼び出し何かと思えば「私の子供が殴られた、誰か助けて」と叫びだす。この妹は、水商売をやっていてお客さんから結婚詐欺で訴えると言われ旦那には相談できないからと2度ほどお客に会って交渉し、なだめて丸く治めた経緯とか生活費が無いからとお金を貸してあげたとか感謝されることがあっても恨まれることは何一つしていません。最近は子供の泣いた件を自分の店で言いふらし他のホステスからあまりいじめないでくれと苦情の電話が入るようになりました。説明しても所詮女性同士でこちらの話など信用してくれません。きちんと話し合う機会を持ちましたが聞く耳を持ちません。これ以上エスカレートしないのを祈りつつどのように対処したらいいでしょうか。

  • 未成年の妹と一緒に住むことについて。

    気になって眠れないので質問させて下さい。 昨日、知らない番号からの着信があり、電話に出てみると私の地元の警察署からの電話でした。 何事かと思い話を聞いていると、私の妹(17才)が父親と口論になり、揉み合いになり父親に首を絞められたと警察に駆け込んできて今保護をしていますとの事でした。 泣きじゃくる妹を数時間なだめて、実家の方にも事情を聞きに行き、一旦は母親が迎えに来たがまたそこで口論になり別々に引き離して両方共落ち着かせてるのですが、妹が家には帰りたくないとの事でとりあえず私の連絡先を警察の方に教えて、私に連絡をしたという流れでした。 その電話があったときちょうど主人も居て、大体の説明をして一緒に迎えに行ったのですが、警察署に着き妹の元へ行くと今まで見たことが無いほど震えて泣きじゃくっていました。 警察の方からは両方の言い分を説明され、妹は家に帰りたくないの一点張りでお互いがまだ顔を合わせれば興奮状態という状況なので、一旦落ち着くまでの1.2日お姉さんの方で保護をしてもらうことは出来ますか?との事でした。 結婚をして、マイホームを購入したばかりで、生憎子供もまだ居ないので部屋は空いてるから大丈夫だと思い、その時はそのまま警察から妹を引き取りもう少し妹を落ち着かせ荷物をまとめに実家に行ったのですが。 実家で警察に言われたことを説明して、親にも了承を得て家に帰って一晩過ぎようとしているのですが。 ふと真夜中に私達の家で妹を住まわすのに沢山の問題があるのでは無いかと思い、いろいろ調べたのですがなかなか分からなかったので。 妹は実家に帰る気がない。(主人も仕事で週末しか帰って来ないのでこれから暫く妹が住むのは大丈夫だと了承は得てます。) 妹はまだ未成年。 高校は中退して、アルバイトをしています。 実家は生活保護を受給しています。 私も妹と同じ17才の時に家を出て大阪で暫く暮らして居たので、最低限の手続きは覚えてはいます。 ですがその時、私は国民健康保険に加入してなかったので、分からないのですが、未成年の妹が国保に加入は出来ますか?? 普通なら親の扶養に入れてもらってると思いますが、実家は生活保護を受けているので。 その疑問と、こういう相談はどこにすれば一番正しいのか。 国保の事やその他の疑問を今日早速市役所に行って聞いてみようとは思うのですが,,, 気になって気になって眠れなかったので。 数々のお恥ずかしい話だったとは思いますが、どうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妹の盗みぐせ?に悩んでいます。

    私には小学3年の妹がいます。 正直言って、私はオタクです。 引かれた方はごめんなさい。 でも、一応最後まで見ていただけると嬉しいです。 私は今年に入ってから同人誌というものを買い始めました。 するとそれを知った妹が読みたいと言ったんです。 私は一回だけと言って貸しました。 そこからなんです。 妹に貸したその数日後に同人誌が何冊かなくなっていました。 はじめは、弟がいたずらでやったのかなぁと軽い気持ちでおり、後で聞こうと思っていました。 ですが、その後に妹の部屋を掃除すると押し入れの中から3冊、見つかったんです。 その時点でん?と思い、何冊なくなったのか確認すると、見つかった3冊を含み、全部で7冊なくなっていたんです。 怒った私は、妹に問いただしました。 だけど、知らない知らないばかり。 それで母と父にも言い、妹の部屋を探し回りました。 でもなかったんです。 そして母が帰ってきて聞くと、1階の部屋で見たと言ったんです。 私はすぐに1階に行き、探しました。 すると見つかりました。1冊だけ。 私は3階と2階でしか出していません。 ましてや、友達にも貸していません。 これはもう妹しかないな、と両親に思ったことを言いました。 両親は妹を怒り、どこにあるのか問いただしましたが、泣いて自分の部屋に逃げていき、どうすることもできなくなりました。 その数日語にまた3冊がなくなっていたので、もう今回ばかりは、と私も本気で怒りました。 ですが、とられた3冊以外出しませんでした。 その日、妹は父に散々怒られました。ですがそれもで出さず…。 1階で探していた母が1冊、見つけあとは見つからなかった。 その日、妹と弟が寝た後にわたしは父と話しをしました。 妹が私の物をとったこと等です。 妹は今回以外にもとったことがありました。 私や両親のお金、私のヘアゴムやマンガ、ゲーム、服、弟のおもちゃ… 私の物は何でもかんでもとって行きます。 現に同人誌も買った数日語にとられてますから。 同人誌を買ったのは2ヶ月程前です。 それからまだ帰ってきていません。 ですが、一度だけ全部帰ってきたときはありました。 その時は警察に電話すると言ったら出したのです。 今回もそういったんですが、いやっいやっばかりで出そうとはしません。 同人誌以外に他にも今とられています。 それに、両親のいうことも何も聞きません。 私が言っても逆に機嫌を悪くして、やりません。 私も両親ももう限界です。 私たちではもうどうしようもできなくなっています。 どうしたら良いのでしょうか? やはり、警察やそういうところに行ったほうが良いのでしょうか? 宿題等、そういうものをしないのには私のせいもあるのかもしれません。 私も小学生の頃ほとんどしていなかったので。 でも、妹にはちゃんと宿題、勉強はちゃんとしたほうがいい、とは言っています。 妹の前で宿題をしてる姿もある程度は見せているつもりです。 だけど、何も変わってくれず…。 もう本当に限界なんです。 回答よろしくお願いします。 長文ですみませんでした…。

  • 妹を殺しそうです

    過激なタイトルすみません。ですが この一文に全てを込めているくらいには妹のことが心の底から大嫌いです。どうしたらこれに耐えてこれからを過ごせるかアドバイスいただけますと幸いです。 (未成年ですので、家を出る等のご意見はお控えください。) 妹は中学1年生で、姉の私は高校1年生になります。また、未就学児の弟と父と母の5人家族で暮らしています。その中でも私の家は3つに分かれているような感じで、「母と私」「父と弟」「妹」となっています。 私が妹を嫌いな理由は、 ・家の手伝いを一切しない ・姉の私に対して、ブス カス 死ね 消えろ 殺す などのような暴言を軽々しく吐く ・ヒステリックすぎる ・ゲーム中の独り言(暴言)がかなりひどい ・同室である部屋を片付けず、私の友人を呼べない ・嫌なことがあると、黙り込んでこちらの言うことを何も聞かなくなる か 部屋に引きこもる ・親に非常な迷惑をかける ・非常識、自己中心的すぎる などなど、ここに上げだしたらキリがありません。 普段から上記のような言動をするので、私も我慢ができずつい口に出してしまいます。私にも原因があるのではないか、とも思っていますが、どうしても堪えきれません。妹以外にこんなに腹を立てることは滅多になく、温厚だと自負していました。 私が妹に口出しをするので、その言い合いに耐えきれず今度は母が怒り狂います。最近となってはついに「私がこの家を出ていく」と言い出しました。先程書きましたように、妹は怒られると部屋にひきこもったり、こちらの意見を一切聞かなくなるので、親の嫌味を聞かされるのは私一人となります。その嫌味にも もう耐えきれません。 タイトル通り、もういっそのこと妹を殺そうと思ってしまっています。ですがそんなこと許されず、殺したところで解決なんてしないと理解しています。 どうしたら少しでもこの気持ちが和らぐでしょうか?本当に困っています。

  • 妹が嫌がらせをしてくるので困っています。

    どうも、私は妹の兄です。妹が異常な性格のため困っています。どういうことかというと、携帯電話の音とステレオの音で嫌がらせをしてきます。 携帯電話で嫌がらせをする場合、自分がいつも妹の部屋の前を通るとそのタイミングに合わせて着信音を鳴らします。また、その他もろもろ色々な音がでるのでそれも使ってきます。でも普通これぐらいの事で気にするようでは被害妄想と言われるだけですが、こういうパターンが毎日続くので不自然に思います。第一、他の時は音がしないのにその時だけ音がするのは不自然でなりません。 ステレオを使って嫌がらせをする場合、休日で一日中家にいるにもかかわらず、私が睡眠をとる時間になると、タイミングを合わせて大音量を発生させてきます。でも、それだったらわざわざ人が寝る時間なんかに聞かなくても一日中家にいるんだから昼間に聞けばいいじゃないか、って思います。これもまた、被害妄想と思われるかもしれませんが同じことが何度も続くわけが無いので嫌がらせだと思えてきます。 以上のことがあっても親が子供に注意しないので頼る人がいなくなります。注意するどころか、被害者の自分の事をうるさく注意するので困ります。 しょうがないのでいつも親に相談しに行くのですが、うちの親がいつも言うセリフはこうです。『いちいちお前になんか合わせられるか!!お前はおかしい。』、『普通の人が寝る時間じゃないから静かにする必要は無い。』と言われます。そこで思うのですが、そんな時間とかの問題ではないと思うのですが...。時間よりもっと大事な何かに気づいてないと思います。 というようなわけで困っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼の妹がニートです。彼と話し合うべきでしょうか?

    学生時代から付き合っている彼と同棲して1年半になります。お互いの両親には将来を考えた付き合いということで紹介済みで、特に反対はありません。2人とも結婚は2年後と考えているため、正式な結婚の挨拶はまだです。 相談させていただきたいのは彼の妹のことです。彼には19歳の妹が1人いるのですが、彼女がニートなのです。時折バイトをしているので厳密にはニートではないのかもしれませんが、学校には行っておらず、フルタイムで働いてもいません。現在は私達の住んでいる市に友達と2人でアパートを借りていますが、ちょくちょく実家にも戻っており、アパートと実家と半々で暮らしています。生活費は両親が出しており、彼女は遊ぶお金がなくなったらバイトで稼ぐ、という生活をしています。 彼女は精神が不安定です。何もなければ明るくて素直ですが、一旦スイッチが入ると鬱状態になり、泣いて引きこもってしまいます。それで高校も中退しました。 彼の家族は、彼と妹が小さい時、父親の勤めていた親族経営の会社が倒産、大変な苦労をしたそうです。それが原因で何度が引越しし、それまでとは方言も慣習もまるで違うところに住んだため、いじめられたこともあったようです。そのため、妹に関しては家族揃って「可哀想な子」という意識があるらしく、今の妹の状態について黙認しています。以前は父親が活を入れていたのですが(学校に行かないならちゃんと働け、将来を考えろ、等)、その度に彼女が泣きわめいて手に負えなくなるので、ついに諦めてしまったそうです。 彼との生活自体は何の問題もなく、毎日楽しいです。彼を尊敬もしており、結婚したいと思います。ただ、結婚となるとこの妹のことが気にかかるのです。 彼の両親と同居の予定はありませんから、彼の両親が妹の面倒を見ていようが妹が実家に入りびたりだろうが構わないと言えば構いません。ですが彼の家は決して金銭的に余裕があるとは言えません(彼は大学卒ですが、奨学金制度を利用し、生活費はバイトで稼いで卒業しました)。私達は2人とも収入の良い方ですが、子供も欲しいですし、私がずっと今のハードな職場で働き続けられるかわかりません。彼の両親の老後の面倒はみたいと思いますが、妹の分までとなると微妙です。 この妹に関して、今のうちに彼と話し合っておくべきでしょうか? 妹も若いですし、今は友達も大学生が多いので一緒に遊んでいますが、いずれ彼らが就職したら自分もまじめに考えるかもしれません。それを思うと今は様子を見てもいいような気もします。ですが、会うたびに遊びの話をしている彼女を見ると不安になるのです。彼もこの件に関しては口にしたくないといった感じです。ですが、彼が結婚の話をする度、このことが引っかかって彼の考えを聞きたいと思ってしまいます。 彼と今(具体的な結婚の話が出る前に)話し合っておくべきか、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 同居している妹からの嫌がらせについて。

    32歳女性です。独身で実家で暮らしていますが、養子縁組した妹夫婦とも同居しています。 普段生活しているリビングなどは別で食事もほぼ別行動です。昔から妹とは性格が正反対で相性が合わなくてけして仲がいいといえるような関係ではありませんでした。 先日の休日の事です。珍しく妹家族が家にいてお昼ご飯のホットケーキを作っていました。たまたま私もその日は家にいました。 (私の)父親と妹家族がキッチンで食べていました。(父親は普段妹家族と食べる事が多い) 母親と私は居間にいて、いつものように私はカップラーメンを食べていました。 しばらくして食事の終わった甥っ子たちが「これ俺たちが作ったの!ホットケーキ、おばちゃんと祖母ちゃんで食べてね!」とラップに包み持ってきました。 私は嬉しくなって、「ありがとう~!」と言いました。その時でした。妹が歩いてきたと思うと、目の前の甥っ子に「は?おばちゃんじゃないでしょ?祖母ちゃんにあげるんでしょ」と私に聞こえてくるような声で言っていました。甥っ子が「え?なんで?だっておばちゃんだってホットケーキ食べてないじゃん」という声が聞こえてきました。 妹は私の事が嫌い、何か恨みがある、嫉妬している、憎んでいる、などなど何かあるのかもしれません。 ですが、このような態度はいかがなものかと思います。人間として。 私なら、人を憎んでも恨んでも、本人の前でわかりやすい嫌がらせはしません。これが彼女のやり方?なのでしょうか?完全に嫌がらせなのでしょうか? いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? 今はお互い健康でなにもないけれど、このさきどっちが誰が健康を損なってお互い頼り合う時が最低限家族ならあるはずですよね? こういう嫌がらせやする妹が許せません。 甥っ子たちは昔から私になついていて、とても優しく、自ら、なにかあると「おばちゃんだけ食べてないからこれあげる」などと言って気を使ってくれることが多いです。 ご意見お聞かせください。

  • 妹が大嫌い。いなくなってほしい。

    私と妹は全てが正反対なんです。 性格も容姿も・・。 遊び放題・わがままし放題で親の言う事も一切聞きません。 最初は家族みんなが優しく説得していたのですがそれでもダメで・・; 父親がすごく怒っても意味なしです。 なので、親も飽きれて施設に預けたいと言っています。 中学に入ってから非行に走り始めて今では誰も手に負えない状態です。 このままでは中卒ニートだと思います。 家では妹の事ですぐ大喧嘩になります。家庭崩壊寸前です; 私は妹の姿を見るだけでイライラしてヒステリックになってしまいます。最近では体調不良に繋がっていて薬が手放せません。(頭痛・吐き気・胃の痛みなど)いつも「いなければ良い」と思っています。 妹が家出してずっといなかった時は幸せだとすら感じていました。 自分に甘えていて努力のしない妹が大嫌いです。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか・・? アドバイスお願いします><

  • 27歳ニートの妹の今後、誰が面倒みる?

    初めまして。読んでいただきありがとうございます。今、27歳ニートの妹が母と二人暮らしをしていまして、(父は亡くなりました)将来母の死後、ニートの妹の面倒を姉の私がみなくても良い方法があればお聞きしたいです。(冷たいと思われるかもしれませんが長年の蓄積したものがあり、この気持ちは修復不可能なのです。父もある意味妹に殺されました)妹は中学から暴言を吐き、一度刃物を持ち出し精神科に入院した事があります。私は結婚し、フルタイムで働いております。今、二ヶ月の息子がいるのですが、たまに実家に行くと息子が泣くと口を塞いだり、『乳に睡眠薬混ぜてさっさと寝かしつけろ!』と平気な顔で言ってきます。母も憔悴しきっており、妹の前では何も会話をする事もできず、ストレスで胃潰瘍になり、大量出血までしてしまいました。母を連れて家から出ることや、有りとあらゆる機関に相談をし手を尽くしたのですが、結局母は妹を置いて自分だけ離れる訳にはいかない… という結論で今に至ります。妹は一人暮らしをしたがっており、また、私達の願いも、一刻も早く妹が実家を出て自立してくれる事なので、母も私も一緒に家を探したり、資金まで準備しているのですが、口だけで全く行動に移そうとしません…。そしてイライラが募り、母に暴言嫌がらせが始まるのです。母が離れない理由は、妹は病気がちで、日頃の規則正しい生活で予防できるのですが、作ったご飯は食べず母に投げつけ、お菓子ばかり食べ、朝方まで携帯ばかりいじり、処方されてる薬は飲まない… そして定期的に具合が悪くなり、入院する… を繰り返しているため母も一人にしておけないみたいです。(母心なのでしょう)はっきり言って面倒見切れません。お金もかなり妹に使っています。母の病状が悪くなり、日に日に痩せこけ、笑顔の無くなっていく母、母に対して人権を侵害する、人として決して言ってはいけない言葉を平気で吐き続ける妹をみると、怒りを通り越して殺意すら覚えるようになりました。もし、母が亡くなった後、このろくでもない妹の面倒をみる自信は私には無く、私自身も決して冷静ではいられなくなると思います。長くなりましたが、母の死後、遺産など妹に全部渡してもいいので、関わり合いになりたくないのです。同じ様に、縁切りの様な形で離れた方、また、手続き方などあればアドバイスください。非常に読みにくい文、申し訳ありません。よろしくお願いします。