• 締切済み

怒鳴ったり、恐怖を与えないと、言うことは聞かない?

NOMEDの回答

• NOMED
回答No.5

>確かに、これではどうしたって、教師、生徒お互いに不幸になるような道筋をたどることになりますね。 はい 子ども側から見れば教師は、数年に一度か、自己都合や処分・出世などで、学校を移ることが容易であると思います しかし、子どもにしてみれば、小学校で6年間・中学校で3年間、同じ・同じような環境を学区というだけで、決められた学校を押し付けられるシステム(指定学校制度・学校教育法施行令第5条第2項)です そのような中で、引っ越しやイジメ問題や傷害事件のような「特別な事情」がないかぎり、指定学校を変更(学校教育法施行令第8条)することができないのです 本来なら、近隣の学校が数校、協力しあって、問題を抱える児童・生徒・教師ともに、臨機応変に指定校を解除できるシステムが普通に運用できることが、市民の権利として与えられるべきだと思います 話を少し本題に戻しますと 小学校入学時に子どもは、「元気に明るく大きな声で」を、押し付けられます(求められる初期形態) 逆に、「元気がなくおとなしい子」は、同級生からも教師からも異質になります 学年が上がるにつれ、教育現場が求める最終形態は「おとなしく礼儀正しい」を押し付けていき、逆に、「大きな声でうるさい子」は、同級生からも教師からも異質になります ずっと勝手に決められた同じ環境下で、言っていることが違っていく大人たちが、子どもを教育するのが・・・昔からの義務教育です 初期形態から最終形態に変えていくとき、異質な子ども(逆に素直な子?)には、書かれている手法が使用されるのだと思います・・・

mc77
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 数校が協力し合って、生徒が学校を変えるというのは、画期的で良いですね。 「クラス」至上主義の日本では有り得ないことと思いますが。 本当に、このシステム、手法。考えれば考えるほど、残念でいいことないと思います。