フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

このQ&Aのポイント
  • 日々の歯磨きとデンタルフロスが大切ですが、フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛む場合があります。
  • 痛みが出るのは、虫歯の治療をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。
  • フロスを使う際に引っかかることがあり、詰め物の高さが合っていない可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

フロスにピンク系の着色は有りませんね? 「抜く時に引っ掛かりがある」 …詰め物の横で虫歯の可能性を考えてみて下さい。 歯茎と歯肉の隙間から虫歯になることが有ります。 その場合、自分で見つけるのは難しいです。 歯肉が炎症を起こしていて痛みを感じるのか、 虫歯が原因で過敏性の痛みを感じるのか、 歯科医の診察で判断してもらうのが良いかと思います。 念のため、冷水と温水の両方で患部をすすいでみて滲みる痛みがないか確かめてみて下さい。 冷水、温水のどちらかで滲みる痛みを感じるようなら、「○水が滲みる」旨を歯科医師に伝えてみて下さい。

kasukasukasumin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 フロスによる出血などは無いです。 虫歯の治療が終わったばかりなので虫歯が原因とは思えないのですが、神経ギリギリまで削ったのとフロスが引っかかるのが気になるので念のため歯医者さんに聞いてみようと思います。 うがいをした時や飲み物を飲んだ時ですが、歯と歯茎の境目辺りが冷水はしみます。 熱いお湯はしみないです。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

私も同じ症状ですが、歯茎の痛みは炎症が起きているからです。元々は歯周病が原因でしょう。

kasukasukasumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整してもらったら痛みが引きました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.2

こんにちは >フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています これが気になりますが 詰め物をしてどのくらいですか? 一度歯医者さんで診てもらったほうがいいと思います。 レントゲンは撮られているんですよね? https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/care/02.htm

kasukasukasumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 詰め物をして2週間ほどです。 レントゲンは虫歯治療前に撮っており、2週間前に虫歯を削って詰め物をしてもらいました。 その日の夜からフロスが引っかかっていたので、詰め物に段差が出来ているんでしょうか? 仰る通り一度相談してみます。

関連するQ&A

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • デンタルフロスの選び方-ワックスは無い方が?要りますか?

    以前、何かの記事で 「デンタルフロスはワックスがついていないほうが歯垢が落ち易い」 という内容があり、それ以来デンタルフロスはワックスなしのものを使ってきました。 最近歯を数本治療し詰め物をしたのですが、ワックス無しのものだと 詰め物まで取れてしまいそうだったので、ワックスつきのものを使い始めました。ですがそれが正しいかわかりません。 デンタルフロスを選ぶ時の基本的な考え方と、ワックスの有無はどちらがより適切か、教えていただけないでしょうか。 最近できた歯科用品も扱うお店に行ってみると、デンタルフロスが10種類近くあり、選び方がわからず帰ってしまいました。 ところで、歯科用と書かれていて、歯医者さんでしか買えないだろうと思って高くても買った歯磨き粉が、全く同じものがこの雑貨屋さんのようなお店で安く売っていました。どうしてでしょう?

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • デンタルフロスの磨き方

    最近デンタルフロスを使って歯を磨くようになりました。 そこで質問なのですが、デンタルフロスは奥歯と歯茎の間も入れて磨いて良いのでしょうか?それとも歯と歯の間だけですか? くだらない質問ですが、教えてください。

  • 虫歯?デンタルフロス

    歯についてです!中2です。 なるべく早めにお願いします! デンタルフロスをすると、1箇所だけとても臭い?ような匂いがするのですがそれは虫歯の可能性が大きいですか?また、そこは結構最近に治療した歯です。(3ヶ月前ぐらい) そこは、奥歯で両方直したはの間です 小さい虫歯だったので簡単に終わりました。 また3ヶ月前ぐらいに、神経ギリギリの治療で銀色のを入れる代わりに白いのを入れてもらった所が強く噛むとたまに痛いのですが高さがあっていないと思いますか?また、冷たい物がすごくしみます。気になっていろいろ調べてみたら、少し歯茎が下がっているような気もします。 中2で、虫歯治療済みが9本って多いですよね…みんなはどれくらいの虫歯なのか気になります! 文章がわかりにくくてすみません。 皆さんの意見よろしくお願いします!

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • 詰めて治した歯にフロスが通らない

    フロスを使っています。 ですが、治療した歯の詰め物がひっかかったのか、 詰めものがとれかけてしまいました。 そのような歯は、フロスを通さず歯間ブラシの方が適しているのでしょうか? また、フロスが通らないような治療って一般的なのでしょうか? フロスは、歯と歯の狭い隙間の汚れを取るためのものという認識だったため、 ちょっと戸惑いました。 治療中なので先生にも前者の質問については聞いてみたいと思いますが、 みなさんのご意見もお聞かせください。

  • 妊娠中歯茎が腫れて 痛い

    歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか 家で何度も歯磨きとフロスしていたら 歯茎腫れて超痛い 酷くなるのかな 怖い 妊娠7ヶ月 ご飯も食べれない 今日前見てもらった場所へ電話してきます 治療して痛みひいてほしい(;_;) あっちこっち痛く感じる 虫歯も多いけど 多分

  • 歯と歯茎の間の掃除について。

    歯と歯の間は、歯間ブラシ・デンタルフロスで掃除しているのですが、 歯と歯茎の間を掃除するにはどうしたらいいでしょうか? もちろん歯ブラシを入れて掃除してはいるのですが、 私の歯は小さめで、柔らかめの小さい歯ブラシでやっても、どうしても歯茎が痛んでしまいます。 歯茎をしっかり引き締める為にもきちんと磨きたいのですが・・・ 何かよい歯ブラシを御存知の方、またはこんな方法にすると良く磨けるよ?など、 是非教えて下さい。 また、歯と歯茎の間を掃除するのは歯茎が痛むから危険、という医師の考えもあるようですが、 どちらなのでしょうか? 私は掃除したほうがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。 伝わればと思い、画像を入れておきます。