• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はてなブログについて)

はてなブログの検索機能について

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.4

#3です。局名に「はてな - -」とあったので、教えてくれ問-答型の [掲示板] かと勘違いをしていました。 日記・感想や論評・解説などの、通常の [ブログ] の場合について回答します。 はてなブログ画面のどこを探しても [検索] の記入枠欄が無ければ、そのような不親切なブログはそのままに放置し、他のプロバイダーのブログを利用することが賢明と思います。通常のブログは、概して検索も何も不自由しない機能です。 題名を加工し、内容は今と同文か更新版を入れれば構築できる筈です。 FC2ブログの場合は、新規構築でも早ければ3時間もあれば完了すると思います。 私はSeesaaやYahoo ブログも使ってみましたが、無料ブログではFC2が最も設定しやすく使いやすく便利しています。 世に新規のプロバイダーが多数新出現していますが、経歴が長いプロバイダーは長期に改善されてきたのが利点です。 多様な機能の一口説明と使い方の「マニュアル」を参考に示します。  (FC2ブログ作成マニュアル) http://hpmanual.blog81.fc2.com 私は不明事項の頁を印刷して閉じた本にしてあり、必要時に応じて読みます。 FC2は扱いジャンルも幅広く、機能充実のほか設営の質問の応対も早いです。 もし加入するなら、[設定ログイン用のメルアド記号]、[自分の公表愛称(あだ名)]、[パスワード] の3つだけですぐ加入できた筈です。  (FC2無料ブログ登録窓口=https://fc2.com ) ログイン用メアドの ID は、設定後の更新や加筆などに使います。常用のメアドでなくても仮の名でokです。Yahoo で無料のメアドが貰えるので、参考に示しておきます。 (自分の常用メルアドとは別です)  (ID用メアドの作成(Yahoo))=https://mail.yahoo.co.jp/promo/ ( 参 考 )  (FC2無料ブログの利用解説) http://fc2blogmanyuaru.blog.fc2.com    

関連するQ&A

  • はてなブログより

    閲覧許可ユーザー機能がありますが A氏は特定の人しか閲覧できないように設定してましてA氏のブログは検索にもひっかからないのです。 では特定の人はどうやってみれるのでしょうか? A氏は特定の人は閲覧可能にしていてその特定の人は、はてなに登録もしてるのですが…。どこから見れるのか教えて下さい

  • はてなブログ Twitterからなぜアクセスが?

    今月の初旬に「はてなブログ」をはじめました。 ブログもパソコンも初心者です よろしくお願いします 気になっているアーティストさんのことを書くつもりで はてなブログを開設しました 現在、4~5記事投稿し終えてアクセス数は一日ゼロ もしくは一桁の状態です 上記を踏まえて 昨夜、ダッシュボードより「アクセス解析」のページを 開いたところ 11月28日、「99」という数字があり驚きました 「9」の間違いかと思いましたが「99」でした アクセスサイト元を見ると それまでにはなかった「Twitter」の文字が。。 ブログ開設と並行してTwitterのアカウントも取得していましたが プロフィールにブログのURLを貼ったわけでもないですし 連動させてもいないので<投稿しました>的な自身のツイートもありません 考えられるのは 記事最後部のシェアのTwitterマークを押して どなたかがツイートしたのか?と思い Twitterの検索窓にブログタイトルなども入れてみたりしたんですが 該当するツイートも出てきませんでした (*はてなブログではシェアされたときの表示などは あるのでしょうか?) そもそも アクセス元「Twitter」からの閲覧記事のタイトルが ブログ村へエントリーした報告(ご挨拶)記事というのも よくわからないのです 他に、キャッチーな記事タイトルも1つだけ書いものがあるんですが なぜ、この記事?? 記事タイトルに関心があって飛んできてくださったわけでも なさそうなんです 11月28日「だけ」この数字なんですが どういった理由が考えられますか? さきほどアクセス解析ページを確認してみましたが また一桁の今までと同じでした 今後、記事を投稿した場合 Twitterからのアクセスはあるのでしょうか? わかる方がいらしたら よろしくお願い致します。

  • はてなブログでアドセンス通らん!

    前はレンタルサーバー + ワードプレスでアドセンス申請を一度、通したのですが、諸費用を考えて、更新のタイミングで、はてなブログに移す事としました。アドセンスは申請し直しとなりましたが、なかなか申請が承認されません。 https://www.fk-ukiuki.com/hatenablog-adsense/ ↑のアドセンス申請時のブログ状況欄の項目は、「記事数 ⇒20記事(最低1,500文字、最高3,000文字くらい)」以外はクリアしてます。カテゴリーがばらばらだったので、アウトドア関連のカテゴリー一つで、同じように最低1500文字以上で記事を20記事書いてリトライしようと思います。 はてなブログって審査通りにくいでしょうか? レンタルサーバーの時は割とすぐでしたし、今回、可能な限り同じようにはしていたので、結構苦戦してます。他に何か気を付ける点はありますか?

  • はてなブログへのコメント削除の仕方。

    ずっと以前に、ある人のはてなブログにコメントしました。 特殊な記事でもあり、とある事情で削除したいのですが、やり方がわかりません。 その時のIDはまだ持っているので、ヤフーブログのようにこちらで勝手に削除することはできないのでしょうか? ブログ主は、もうずっと放置しているようなので、またコメント欄で言うのも憚られます。 また、はてなブログに内緒コメントはできないのでしょうか?

  • はてなダイアリのーブログでコメントを書く時

    はてなでブログやってるんけど、はてなは自分もはてなに登録してないとコメント書けないみたいなんですけどこれって不便じゃないですか?他のブログは別にそんなことないです。あともう一つ質問なんですが、はてなってブログユーザー多いのでしょうか?俺的にヤプログやライブドアを使ってる人が多い気がします。

  • はてなとアメブロはどちらが友達、増えますか?

    日記代わりにブログを始めようと思っているのですが どこにしようかいろいろ悩み、アメブロかはてなに絞り込みました。 ブログの読者同士の友達を増やすならどちらがお勧めだと思いますか? アメブロは読者登録の機能などが結構使いやすそうで 共通のカテゴリーの友達ならけっこう増える気がしました。 はてなはいろいろなキーワードでいろいろなサイトにリンクされるので いろんな友達が増えるかなって思っています。 実際のところはどうでしょうか? 他にもお勧めなところがあったら教えていただけると助かります。 基本的にごく日常的な出来事を書いた日記を書く予定でいて 専門的なことを書こうとまでは思ってないです。 自信なしのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • はてなブログの検索キーワードハイライトが邪魔

    Googleの検索結果からはてなブログにアクセスすると、 検索キーワードがハイライト表示されます。 これがあると文章が非常に読みづらくなるのですが、 これはブログの訪問者にはどうにもならない機能なのでしょうか。 一応URLの最後の数字列を削除してアクセスするとハイライトは消えますが、 目的の記事以外も含めたページが表示されてしまい、これも不便です。 はてなブログの仕組みからして分からないのですが、 URLの最後の数字列は、特定の1つの記事を指す「だけ」のものなのでしょうか。 最初はリファラとか見て検索キーワードを特定してるのかと思いましたが、 URL直打ちでもハイライトされるのでどうも違うっぽいですが・・・

  • どうしてこのブログがランキング1位なの???

    アメーバブログの、あるジャンル(女性が見るジャンルです)で最近1位になっているブログがあります。 でも、ブログを始めたばかりのようで、記事はまだ4つ。 読者登録も4人だし、ペタ(訪問者の足跡)も1日50人くらい。 正直、記事の内容も格別なものではなく^^;。 どうして1位になれたのか不思議です。 *このジャンルのブロガーが少ないわけではありません。 ランキングは500位までしか掲載されませんが、もっともっといるはずです。 なにか裏技でもあるのでしょうか??

  • 外国人向けにも使えて、写真が使いやすいBLOGは

    現在、海外に住んでいますが、地元の自然を色々と写真に撮っては、記事とともにBLOGで紹介しています。 今は楽天のBLOGスペースを利用させてもらっていますが、使いやすくて、写真もトータルで50MBまで使えるので気に入っているのですが、唯一、読者用のアイコン(「次」「戻る」「一覧」「前月」・・・・など)が日本語だけなので、外国人の読者に来てもらうことができません。 記事だけなら、曲りなりに英語でも書くことができるのですが、この問題で、外国人読者に対応することができません。 楽天さんが外国人読者にも対応できるSKINを用意してくださると有難いのですが、その予定はないそうです。 外国人読者に便利で、かつ写真の容量の大きい無料のBLOGがあれば教えてください。 日本のBLOGでも外国のBLOGでも構いませんが、日本語にも対応してくれているほうが望ましいです。

  • 「はてな」の使われ方って…?

    人力検索サイト「はてな」についてですが、 質問者は知りたい情報が載っているページを自分の代わりに検索して貰うシステムなのでは? 参考に質問一覧を見てみたら、ここの「教えて…」みたいな使われ方がほとんどのようです。 それはそれでOKということですか? どうでもいいことなんですが、気になったので、どなたか教えて下さい。