• 締切済み

プログラミング言語を体得するためには

プログラミングを習得するためには、何が必要だと思いますか。 私自身、html,cssなどを本で学習したものの、身についたのかどうかがイマイチな状況です。 こういうときは、どうすれば、身についてないかどうか確認できるものなのでしょうか。 どなたかアドバイスご教示いただけますと幸いです。 ご確認のほど、お願いします

みんなの回答

• kon555
回答No.5

html,cssはプログラミング言語か・・・? という疑問はさておきます。 別の方への回答のほぼコピペになりますが、そのまま当てはまりそうなので。 何か興味のある事に使えるツールなどを作ってみると勉強になります。 仮にスポーツ観戦が好きなら、贔屓チームの勝率計算ツール、とか。 一人暮らしで自炊してるなら、冷蔵庫の中身の賞味期限等の管理ツール、とか。 そしてちゃんと使ってみて、不満点があれば改良する。それが今の技術的に難しそうなら勉強する。 html,cssの場合、『ツール』と考えるとちょっと何ですが、まあネタはいくらでもあると思います。 一通りやってみれば格段に技術がつきますし、自分の課題も分かりますよ。 仮に技術的成長がないなら、あなたはそれだけのレベルにあると確認できるます。

回答No.4

Q、html、cssが身に付いているか否かの物差し? A、その物差しは、W3Cの勧告に沿って説明と実践とができるか否か。  私が、htmlとcssの学習に使ったテキストは、W3Cの勧告。htmlとcssとに関する勧告全文を印刷して、その全てを実際に試してみました。で、その過程で理解不能なところは、幾つかの解説書を参考にしました。ということで、私の理解度は、html4.0、css2.0までです。 >私自身、html,cssなどを本で学習したものの・・・  どの勧告レベルをクリアされたのかが問題。先ずは、自分の位置を知ることからだと思いますよ。

• bakansky
回答No.3

英単語を覚えても実際に使ってみなくては役に立たないのと似ているかも。私も昔、HTML の本を買って、それを見ながらホームページを作ってみたことがあります。公開するためのものでなくて、自分のお遊びで。基本的なものを作って、それにさらにいろいろな機能を付け加えてみたりしました。やってみた感想は、必要が出ればその時にレファレンスを参照すればいい、というものでした。だから 「身についた」 というレベルではないですが、作れといわれればレファレンス片手に作ることができる、という自信はできました。もちろん、「慣れ」 も大切でしょうから、日頃から、お遊びにでもあれこれとプログラムを書きまくってみるのは有用かと思います。

• agehage
回答No.2

必要なもの やる気 身についたか判断する基準 公開したものの反応 html、cssはプログラミングというとちょっと概念が違いますので、いわゆるプログラミングと一緒にはできないと思います ただ、作ったものを公開したことがないならいつまでも「身についた」かどうか判断できません 一番良いのは他人にソースコードを見てもらうことです プログラムの場合は、リリースをしたことがあり、何度かバージョンアップをしているのであれば身についたと言っていいと思います

• aokii
回答No.1

集中力