• ベストアンサー

屁の臭気は有害ですか?

只今、青空爺地蔵は書斎で大きめの屁をしました。 ごめんなさい。 あまりに臭いから、おならの臭気は有害かどうかを、臭気の成分などで調べましたが、量によってとか、食べたものによってとか、全く無害とか、よく判りません。 新生児がいる無菌室で美人の看護婦さんが「ぶわっ!」と一発やらかしたら、その周囲の空気は有害になるのかなぁ…と、他愛もないことを思ったのです。 赤ちゃんに避難命令が出ることはないでしょうが、どんなもんでしょうか? 保健衛生に詳しい方のご意見を頂きたく存じます。 ※リンクでのご回答はいらないです。 読むのが面倒ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.2

放屁の瞬間、ガスと一緒に大腸菌も飛び出してくるそうです。 布が何枚かあればフィルターになって外部に拡散する事を防げるそうなので、美人の看護婦さんがノーパンの場合は問題が有るかもしれません。 まぁ、ノーパンの時点でけしからんですが。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか! ノーパンは赤ちゃんにはけしからんですが、青空爺地蔵にはけしかっちゃいますね。 次回の通院日が楽しみです。ムフフ

その他の回答 (2)

• cbm51901
回答No.3

おならに含まれる化合物はその人の食習慣や健康状態、生化学的特性によって左右されます。但しこれらの要因がどうであれ、一般的には、おならの臭気に特段害はないでしょう。 むしろ「害」は異なる側面で現れると思います。 「ぶわっ!」とやらかしたおならなら実害はないと思います。音色からして乾いたおならでしょうから。 厄介なのは「ぶりっ!」、或いは「ぶりぶりっ!」ってやつです。 これは危険です。思わずそっとお尻に手を当てパンツが湿っていないか確かめたくなります。冷やりと濡れているのを感じたなら万事休す。トイレに駆け込んでその場をしのぐべく、工夫を凝らすしかありません。 私にはこの手の経験が何度かあります...。

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一瞬、身体が浮くほどの放屁の後の快感があるお答え、まっこと失礼ながら哄笑が止まりません。 しかしまぁ、何度かあっては困ります。 周囲の臭害にもご高配下さいませな。 言えた立場にはおりませんが。

• maiko04
回答No.1

臭いの成分になっているのは、硫黄を含む少量の混合物なのです。その混合物というのが硫化水素、メタンチオール、そして硫化ジメチルです。 3つとも 幸運にも私たちがするおならには、ほんの少量しか含まれていません。なのでたとえ臭いを嗅いだとしても、大変危険であるとは言えません。 ということです。 出典:https://logmi.jp/business/articles/234429

tomy-eye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 しかし、後期高齢者に至るまで知らなかったとは、迂闊と言うよりもアホでございました。 それにしても、硫化水素、メタンチオール、硫化ジメチル…などとおどろおどろしい名前ですね。 放屁恐怖症になりそうです。