• 締切済み

国語について

症状「白米を食べたら喉に詰まる」ということで医者に行きました。 では、胃カメラで見ましょう。と言って検査したところ、 何もなく、異常なしで診察終了しました。 でも、でも、私の症状はなに1つ解決されていない。 解決してもらうにはなんと言えばいいですか?

みんなの回答

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.6

>それは最初に言っています。 最初だけではだめです 何度でもいいなさい

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

赤米・黒米・雑穀etc.は、同意なんでしょうな。 パン・ケーキ・ピザ・ラザニア・蕎麦・饂飩etc.は ノー・プロブレムなのですね。 だとすれば、私ならば、(ドクターは科学者であって、 超能力者ではないので)1週間かけて、次のような テストを自ら行ってみます: パンー白米 ケーキー白米 ピザー白米 ラザニアー白米 蕎麦ー白米 饂飩ー白米 といった感じで、 パン・ケーキ・ピザ・ラザニア・蕎麦・饂飩を 食べた後に、白米を食べてみる…という 事をしてみると思います。 次の週には、 赤米・黒米・雑穀・麦混ぜ(白米)・ コンビニのおにぎり(白米)・お茶漬け(白米)を 食べてみます。 で、以上の結果を主治医に提示して、 相談することになるかと思います。 [一応、動画も撮っておきます] [私が、ン十年前に、2番目の息子が難病を 発症してしまった際に、調べた範囲では、 当時としては、解明されている病気の数が 20万種ほどで、その内、治癒または治療可能な病気は 5万種ほどでした。で、のこりの15万種ほどは 治癒または治療が不可能な病気という ことでした。いまは、どちらも増えている のでしょうが…治癒または治療が不可能な病気も 増えている筈なのです。 まぁこれを知っておくと、病気の治療には、 クライアントとドクターの協力が必須であることに 気づかれる筈なのですなのが~~~] 早期に、解決すると いいですね。 Good Luck! Ciao.

maiko04
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

回答No.4

喉頭違和感なので、ないで異常が無かったのならば、一応耳鼻科が良いかと思います。あと、精神的にも飲み込みにくくなりますので、それでも解決しなければ精神科(心療内科)受診もありです。

maiko04
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 原因は「白米」ではないからでしょう。喉の詰まりは、姿勢で食道を折り曲げる、水分の摂取量が少ない、運動不足で「ゆすりこむ」力がない、などあります。  お年や、生活習慣が原因のこともあるので、お医者さんと「一緒に」原因をお探るになるのがいいと思います。

maiko04
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 「原因がハッキリしていてもいなくても、白米を食べたら喉に詰まるんだからなんとかしてほしい」と強硬に要求すべきだと思いますよ。  若い頃、数日にわたり、日に2度ほど後頭部をバットで撲られるような激痛におそわれ、医者に行ったことがあります。  CTを撮られて「異状はない」でいったん終わりになりましたが、「原因が写ろうが写っていなかろうが、立っていられないほどの激痛は夢じゃない。なんとかしてほしい」と要求しました。  「もしかすると、脳の血管にゴミが当たっているのかもしれないから」と薬をもらいました。「これは血管を強制的に広げる劇薬だから1度に1錠。3度以上呑まないように」と言われて3錠渡されました。  1錠で、痛みはピタリと治まりました。  そういうこともあります。あのまま帰宅していたら、今頃私はこの世にいないかもしれません。  「(カネを払いそうにない外国人でもクレーマーでも)医者は治療要求を拒否できないのだ」そうです。治るまで治療を要求しましょう。

maiko04
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

「白米を食べたら喉に詰まる」といえばいい

maiko04
質問者

補足

それは最初に言っています。

関連するQ&A

  • 国語がおかしい

    「白米が喉に詰まる」と医者に行ったら じゃぁ、胃カメラで検査しましょう。 結果、「何もありませんでした。良かったですね」 で終わり。 これって変ですよね? 私の訴えた症状は1つも改善されていない。

  • 告知書の書き方

    過去二年以内に、定期的な診察、検査をうけたことあるいわ、うけるよう指導されたことありますか? という質問に対してなんですが、定期的な診察、検査とはどうゆうものなのでしょうか? 私は、去年の11月に胃が痛く胃カメラをしました。 その時の結果が萎縮性胃炎といわれ、特にその後の診察、検査はありませんでした。 それで今年の九月にまた胃が痛く心配だったので別の病院で胃カメラをしてもらいました。 その時の結果は異常なしといわれ、きれいな胃をしてますと言われました。 このような状況は定期的な診察、検査と言うんでしょうか? あと最終的には異常なしといわれたんですが、これは、きちんと告知するのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 喉の違和感 異常なしと言われたが 血が出ます

    半年以上続く喉の違和感で、癌専門病院で 造影剤なしCT エコー 胃カメラ 受けましたが 『異常なし』でした。それから3週間ぐらいして 歯磨きしてると血が少しでます。喉なのか鼻なのか場所がわからないのですが 歯茎では無さそう。。病院に症状を訴えても 『検査で異常なしだったから大丈夫』と回答されました。 もうどこに行って診てもらえばいいのでしょう。焦ってます。 神経面の問題だと思われてるようで。。 喉の痛みも多少ありです。また大きな病院に行かないといけないですよね。大病院だと検査の順番が長くて 。。 でも行かなきゃだめですよね。 よろしくお願いします。

  • のどの違和感で検診を受ける

    1年ほど前よりのどに違和感があり、経過を見ていましたが 回復しないので本日、耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 (食事しても痛みは無いが、圧迫感があり 自分診断ではのどが  はれているように感じていた。) 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらない との医師の見立てでした。 (のど、声帯付近に異物・はれもの、変色等の異常は発見出来ず) 医者からは、食事を取っても痛みが無いのであれば経過を見ては? とのアドバイスを受けました。 同時に精神的なことでこのような症状が出る人もいるとのことでした。 昨年6月、胃カメラ飲んでチェックしたときも異常は見つかっていません。 今年6月に健康診断を予定していますが、他の病気等を疑う場合 どのような検査を受けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 胃の再検査が必要と言われました。

    こんにんちわ。 四十代位半ばの男性です。 さて、先般、職場の検査で、胃の再検査が必要と言われました。 これまで、ストレスで何回か、自主的に胃カメラをのんで来ましたが、「異常なし」でした。 さて、バリウム検査で「再検査が必要」とは、胃カメラを飲むことでしょうが、具体的には、どのような場合に「異常あり」なのでしょうか? 周囲に聞くと、少しぐらいのことでも、お医者様は、心配だから、飲めと言うとのことです。 しかし、もう、あの苦しさは味わいたくないのです。 放っておいてはダメですか?

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 検査は何年に一度すればいいの?

    一年ちょっと前に胃カメラ検査をしました。 その時は異常はナシでした。 最近胃がキリキリ(みぞおちの辺りがズキズキ)するのと喉がズキズキし、日中痛みがある時もあります。 空腹時の痛みもひどくなってきた気がします。 胃カメラの検査は何年ごとにすれば安心できるのでしょうか? 一年前には異常がなくてもその間に悪化(悪く言えばガンなど)する場合もあるのでしょうか?(ある場合どれ位進行するものなのか) 胃カメラ検査で食道の状態もわかるんですか? よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 胃痛、胃下垂?逆立ちは健康に良い?

    3年くらい前から胃痛持ちでしたが、今年の2月から胃痛、便秘下痢、喉が荒れてる感じ、をずっと繰り返してます。胃カメラでは軽い胃炎という結果でした。最初は微熱が2週間続き、いくらでも寝れる感じで仕事を休んで寝てました。血液検査では異常なしで、精神を高める薬を飲んだら微熱は治りました。ただ胃が重苦しいのは1日おきといった感じなんです。逆立ちをすると多少よくなります。町医者で漢方の薬をもらったりして、騙し騙し生活してます。同じような症状の方いませんか?もしいい方法があったら是非教えてください。

専門家に質問してみよう