• ベストアンサー

心理的に追い詰める対処法を教えてください。

uirottyの回答

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

以下回答内容が正解とは限らないので、 あくまで参考程度にしてほしいですが、 大変そうなので回答させていただきます。   結論として、犯罪の匂いがするレベルなので、 さっさと縁を切ったほうがいいと思います。   どのような理由で彼氏さんを怒らせてしまったのか不明ですが、 一度怒らせただけでそんなに豹変するような彼氏さんは、 もともと、相当やばいやつだったってことだと思います。 相手を嫌いにさせようとするなどして下手に刺激すると、 余計に暴言や暴行が悪化してしまう可能性もあります。   結婚してるわけでもないなら、 別れるのに相手の了承も必要ないですよね。 シンプルに「もう無理です。さようなら」的なLINEでも送って、 一方的に連絡を絶つ方法でも、問題ないのではないでしょうか。 そのタイミングで、なるべく遠くに引っ越して、 完全に姿を消してしまったほうがいいでしょう。 相談者さんが社会的地位や金銭を負担するのもしゃくですが、 見る目が無かった、運が悪かったということにします。   引っ越し先なども、彼氏さんに情報が漏れないように、 事情を説明できるような間柄の人にだけ伝えましょう。   勤め先がばれている場合、待ち伏せなども怖いので、 可能であれば転勤、転職したほうがいいでしょうね。 また、ご病気にもなられているようですし、 休職して、ご実家で療養するのもいいでしょう。   なお、警察に相談した際に、きちんと対処してもらえるように、 ボイスレコーダーなどで証拠を保管しておいたほうがいいです。   暴行を受けた場合は、その日時や経緯など、 アザになった場所を写真に保存するなどして、 とにかく可能な限り証拠を残したほうがいいと思います。   精神疾患になられているようなら、 医師の診断書もしっかり保管しておいたほうがいいですね。   ただ、どうしても彼氏さんと相談のうえ、円満に別れたいなら、 第3者(親とか)を交えて、昼間に人が多いところ(カフェなど)で、 話し合うなどして、身の安全を確保したほうがいいと思います。 ちなみに「遺伝子を追求していく」という内容は、 僕も意味がわかりません。 相談者さんの身の安全と、今後の人生において、 素敵な方に巡り会われることを祈っております。

関連するQ&A

  • 相手の心理を読むには。

    no.677598で質問させてもらった者です。そこで色々なアドバイスを頂き、別れる事にしました。私は、自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 私がまだ離れ切れてないのを知ってか、女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 何回も同じような質問でごめんなさい。本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。

  • どのような心理ですか?

    初めまして、こんにちは。 ◎女性を嫌いではないが 苦手な為、避けている ◎アウトドアだが、 ひとりが好き。ただし信用 している人なら一緒に居たい ◎結婚願望はある ◎子供も欲しい 私の気になっている方は、 上記のような性格です。 男性心理がよく分からない のですが、この方は恋愛を する気があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 精神科医と臨床心理士

    私は、医学部を目指して勉強している浪人生です。精神科医になり、精神疾患などの心の病について研究したいという理由で医学部を目指しているのですが、精神科医と臨床心理士との違いについて調べているときに「臨床心理士のほうが精神科医よりも心の病に精通している場合もある」という文を拝見し、今後の進路に迷ってしまいました。 そこで質問なのですが、精神疾患等の知識が多く得られ、それについて研究がしやすいのは、精神科医であるのか、臨床心理士なのか、どちらなのでしょうか。 また、医学部でなく、教育学部や人文学部などの中の心理学科に進んだとして、臨床心理士の試験資格を有する指定大学院に向けそこで勉強するのは心理学のみであり、精神疾患等については詳しく学ばないのでしょうか。 よろしければ回答をお願いいたします。

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 高すぎる感受性の対処法

    23歳の女性です。 通っている相談室の臨床心理士の先生から、 「感受性が高くて、日常に困難を生じてる」 と言われました。 実際に、 どんなに仲がいい友達でも一緒にいると疲れやすい、 人前でのスピーチで凄く緊張してしまう、 恋愛すると感情の波が激しくなって疲労しやすいので恋愛するのを避けている 動揺しやすい性格を隠す努力をしたため、最近表情が乏しくなってきた(他人に指摘されることもある) …というような症状?があります。 ですが、基本的には人と接することが大好きで、中高時代はバスケ部に入ってました。 こんな私ですが、今秋に、以前から興味のあった心理学部(通信制)への編入を考えています。 認定心理士や、単位の取り方によっては、社会福祉士、精神保健福祉士等の受験資格も取れるようです。 卒業後は、ぜひ心理学に関した仕事に就きたいのですが、その反面、「感受性が高い」という特性のため、仕事をきちんとこなせるか、精神的にやっていけるか不安です…。 そこで質問です。 ①感受性が高くて、心理、介護、医療…などの職業に就いてる方がいましたら、どのような工夫をされているか教えて下さい。 ②対人援助をそれほど必要としなくて、心理学を活かせる職業があったら教えて下さい。 ③「感受性の高さ」をコントロールする手段を学ぶ

  • 排卵痛の対処法

    気がつくと 数年 数ヵ月前から 生理の約2週間前くらいから 排卵痛らしき痛みに悩まされています ( ̄○ ̄;) 病院は信用できないし 以前相談に行って薬を試したこともあるのですが 体に合わなかったみたいだし 他の科で 飲み続けている薬があるため 飲み忘れたりしてしまいます 今以上 病院の世話になると 余計具合が悪くなりそうで嫌なので 病院に頼らずに 排卵痛をラクに乗り越える方法を知っている方がいたら教えてください

  • 大学の学部について 心理学

    私は大学で心理学を学びたいと思っているのですが、その際には人間科学部や人間福祉学部とかでも学ぶことは可能でしょうか? それとも心理学部などの方が良いのでしょうか。 社会に出たら精神疾患で生きずらさを抱えている人々のサポートができるような人になりたいと思っています。 そして、もし心理学を学ぶのなら大変なことや高校のうちにこの科目に力を入れた方が良いなどのアドバイスもぜひ知りたいので、よければ回答よろしくお願いします。

  • 子供っぽい意地悪に対してどう対処すれば良いのですか?

    付き合って4ヶ月目の彼氏が居ますが、 付き合って1ヶ月が過ぎる頃から 「別れよう」 「愛して無いもん」 「元カノのところに行く(寄りを戻す)」 「最近気になる子が居る」 としょっちゅう意地悪を言っては私をわざと怒らせたり悲しませてくれます。 私が泣きそうになると、嘘だということを伝え、凄く優しくしてくれます。 嘘だということは分かるんですけど、そういう嘘を聞いてる最中はやっぱり辛いです。 以前に 「こういうこと言われると悲しいんだよ」 彼にそう言いましたが、 「それが良いんじゃないか♪」 と言われてしまいました。 「小学生が好きな子に意地悪したくなるのと同じ心理だよ」 と彼は言ってましたので、なるほど、となりましたが、 いかんせん私も子供っぽい性格をしているもので、上手な対処方法が分かりません。 彼からは私について「嫌な思いをしている」部分を殆ど聞いたことが無いので、 「こういうとき私は嫌な思いをしている」 と告白した方である私が言うと、自分勝手な気がしてなりませんし…。 どうすれば良いでしょうか。 今も丁度意地悪をされてる最中です。 お土産をメールで渡したいっていったら、 「お別れの品だね」 と彼が言ったっきりで、どう言えば良いか迷ってまだ連絡はしておりません。 こちらにも繋がると思いますので、回答お待ちしております。

  • 彼の心理…

    こんにちは。私は高校3年生で、もうすぐ付き合って3ヶ月になる同い年の彼氏がいるんですが、その彼氏が、たまに他の女の子の話をするんです。 別に構わないのですが、「予備校の先生が綺麗」とか「同じクラスの子が俺の事嫌いな筈なのにちょっかい出してくる」とか「クラスの女の子とこんなこと話した」とか色々言ってくるんです。 私がそれに対して不機嫌な態度を取ると、お前面白いなーと言ってからかってきます…彼はただ私の反応を楽しんでいるだけなんでしょうか? 後、この前、電話で再び冗談っぽく「予備校の先生に、彼氏いるんですか?とか聞いてみよっかな…」とか言い出したので、話を聞くのが嫌で電話をいきなり切ったんです。その切った後にすぐかかってくるかなと思ったんですがかかってこなくて。なので私から掛けてみたら出てくれて、掛けてくれると思ったのに…と言ったら「怒りが収まるまで待ってからメールしようと思ってた」と言われました。安心しきっているから直ぐに追いかけてこなかったんでしょうか? 最近、電話はしますが、メールも全然ないし、寂しいので気持ちが離れて行っているのではないかと不安です…会った時は優しいし、いいのですが…。 女性、男性問いません。こういう時も心理についてお答え頂ければ幸いです。拙文申し訳ありません。回答宜しくお願い致します

  • 死にたい気持ちの対処法。

    死にたい気持ちの対処法。 うつ病、適応障害、その他精神疾患などを抱えている方や、辛い思いを日々抱えながらも頑張って生活している方にお聞きしたいです。 死にたい気持ちはどういう風に対処していますか?また自死念慮が襲ってきた時、どう対処していますか? 私はあまりの苦しさに自死を実行してしまいそうで毎日怖いし、辛いし、耐えきれないです。 自傷行為の種類や、リラックス方法でも構いません。 教えてもらえたら幸いです。