• 締切済み

EXCELで計算した列の値を・・・

教え下さい。 EXCEL2007で列の計算値の下方(計算値欄外)に計算値の小さい(大きい)順に列番号を書きだすにはどうしたら(どのような計算式が)よろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

【補足】小数点バージョン  げっ、てっきりExcelのパワーユーザからの回答が殺到すると思っての先の回答。質問者が、適切なサンプルを提示するとも予想しての先の回答。どっちもなしじゃー、ちょいと責任を感じる。そこで、小数点含みの場合の我流を提示しておく。これは、あくまでも、たかだか30分のネット検索で得た知識でのやっつけ仕事。ゆめゆめ、これが最適解だと思わないことです。今のエクセルには、様々な問題解決手法が存在すると思いますよ。それだけの豊富な機能が提供されています。ですから、それは、ブの素人だったらこうするというもの。と、前置きして、私流を添付図で示します。  なお、X.XX5から最後の5を切り取るには、CutStr()なる自作関数を使っています。それは、私が、エクセルの関数に無知なための窮余の策。エクセルですと、MID()、FIND()を使うと思います。で、それについては、私より質問者が詳しいでしょう。やっていることについては、細々とは説明しません。見ての通りです。 祈、成功!

回答No.1

Q、どのような計算式がよろしいでしょうか? A、サンプルを明示した方が的確な回答が得られるのでは・・・ 例えば、添付図のような例であれば、一度もExcelの関数を利用したことがない爺にも可能。 https://www.tipsfound.com/excel/04small 30分ばかり、これも違う、あれも違うと悪戦苦闘。で、上記にサイトに到達。で、解決。ただし、式の全容を示すには、テストするデータがない。私のような、完全など素人でも検証できるサンプルを示した方が的確な回答を得られると思いますよ。

関連するQ&A

  • エクセルの列に番号をつけたい

    エクセルで列に1から順に番号をつけるにはどうしたらいいですか?

  • エクセルで値として貼り付けた計算式

    エクセルで値として貼り付けた計算式を計算させたいです。 下記手順で送付先名の一覧を作りたいのですが、計算式を貼り付けた後、計算式の入っている各セルごとにダブルクリックかF2を押してアクティブにしたあとエンターを押さなければいけないので、一括で再計算できないものかと疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 エクセル2007を使っています。 ツールバー→数式→計算方法の設定では「自動」を選択しています。 郵送物1枚につき、シートを一枚使う形で、シート名は、シート1が「A4」、シート2が「A4(2)」シート3が「A4(3)」・・・という名前をつけています。 各シートのセルB9に送付先名が入っています。 列Aに「='A4 '!B9」「='A4 (2)'!B9」「='A4 (3)'!B9」という数式をオートフィルを使って1000行ほど入れたかったのですが、オートフィルが使えなかったので、下記の手順で行いました。 <手順> J1…「B9」と入力。 A列…、上から、A4、A4 (2)、A4 (3)...以下オートフィル。 B列…、上から、=CONCATENATE(A1,$J$1)、=CONCATENATE(A2,$J$1)、=CONCATENATE(A3,$J$1)... C列…、B列を値として貼り付け。 このC列の計算が自動で行えません。 以上、できないようでしたら、その旨もアドバイスお願いいたします。

  • エクセル 列毎計算式をコピーしたい

    エクセルで、列全体に上段と同様の計算式を入力する場合、計算式のコピーの他、できるだけ簡単な方法があれば教えてください。

  • エクセルで文字列の計算をしたいのですが。

    エクセルで文字列の計算をしたいのですが。 セルの表示は文字列ですが、実際のデータは数字(だけ)が入っています。 これを計算する事は可能でしょうか?。 例えば A1セル:00001 と入っていて B1セルには、A1セル+1=00002 とさせたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでの計算式について

    お世話になります。 Excel2000を使って簡単な計算を行っています。 A列とB列に数字が並んでいます。 (ABCは列番号、行番号は省いています) A B C 1 3 3 2 3 4 2 1 この状態でC1に計算式 =A1-B1 を入れるとC1は-2になります。 C1のセルをコピーしてC2~C4に貼り付けました。 すると予想では A B C 1 3 -2 3 2 1 3 4 -1 2 1 1 となるはずが A B C 1 3 -2 3 2 -2 3 4 -2 2 1 -2 となってしまいました。 C列の計算式は何が悪かったのでしょうか? コピー&ペーストをせず1つずつ計算式を入力していけば正しい値が出るのですが、行数は1000行以上あるので無理です。 どうすれば元の状態になりますか?

  • エクセルのワークシート範囲

    よそから入手したエクセルのデータなのですが、ワークシートを開いても行列ともに20位までしかありません。あとは欄外となり、行番号、列番号ともありません。いったいどうやったら、こんなことが出来るのでしょうか?

  • エクセルで計算した数式を隣の列に表示したい。

    エクセルで計算した数式を隣の列に表示したい。 エクセルで計算した数式を、隣の列のセルに表示したい。計算の結果を確認したいので。初心者です。ソフトはエクセル2003です。Windows XPです。

  • エクセル計算について。

    エクセルで計算をしています。10.2 1.3 1.4 0.0などの計算です。サムで計算をすると、合ってる列もあるのですが、答えが多少ずれて計算される列もあります。小数点は切り捨てています。どうすればきちんとした値が求められるでしょうか?

  • Excelの列番号

    Excelの列番号 Excel2003の列番号にはA~IVまで AA、ABなどを進みどうなって256文字 になるのでしょうか? 記号の順番を教えて下さい。

  • エクセルで文字列を含む計算

    エクセル2003です。表の中に文字列を含むセルがあった場合、平均値を求めるのにAVERAGEAで計算できますが、一つ一つのセルに○○円、○○回と書かれている場合はどのような関数を使えば良いのでしょうか?お願いします。