• 締切済み

EXCELで計算した列の値を・・・

教え下さい。 EXCEL2007で列の計算値の下方(計算値欄外)に計算値の小さい(大きい)順に列番号を書きだすにはどうしたら(どのような計算式が)よろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

【補足】小数点バージョン  げっ、てっきりExcelのパワーユーザからの回答が殺到すると思っての先の回答。質問者が、適切なサンプルを提示するとも予想しての先の回答。どっちもなしじゃー、ちょいと責任を感じる。そこで、小数点含みの場合の我流を提示しておく。これは、あくまでも、たかだか30分のネット検索で得た知識でのやっつけ仕事。ゆめゆめ、これが最適解だと思わないことです。今のエクセルには、様々な問題解決手法が存在すると思いますよ。それだけの豊富な機能が提供されています。ですから、それは、ブの素人だったらこうするというもの。と、前置きして、私流を添付図で示します。  なお、X.XX5から最後の5を切り取るには、CutStr()なる自作関数を使っています。それは、私が、エクセルの関数に無知なための窮余の策。エクセルですと、MID()、FIND()を使うと思います。で、それについては、私より質問者が詳しいでしょう。やっていることについては、細々とは説明しません。見ての通りです。 祈、成功!

回答No.1

Q、どのような計算式がよろしいでしょうか? A、サンプルを明示した方が的確な回答が得られるのでは・・・ 例えば、添付図のような例であれば、一度もExcelの関数を利用したことがない爺にも可能。 https://www.tipsfound.com/excel/04small 30分ばかり、これも違う、あれも違うと悪戦苦闘。で、上記にサイトに到達。で、解決。ただし、式の全容を示すには、テストするデータがない。私のような、完全など素人でも検証できるサンプルを示した方が的確な回答を得られると思いますよ。