縮毛矯正で髪質変わる?毛先の癖が気になる私の経験

このQ&Aのポイント
  • 縮毛矯正をかけると髪質が変わることがあります。私の経験では、縮毛矯正をかける前はパサパサで硬い髪質でしたが、かけた後はサラサラで柔らかい髪になりました。また、毛先の癖もかなりまっすぐになりました。
  • ただし、縮毛矯正をかけてから4年以上経過しているにも関わらず、毛先の変な癖がまだ残っていることがあります。このまま放っておくと、毛先の癖はずっと変にまっすぐなままです。
  • また、縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があると言われています。つまり、縮毛矯正を何度か繰り返すことで、髪質が変わる可能性があります。もし髪質を変えたくない場合は、他のパーマなどの施術を行わない方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

縮毛矯正かけると髪質変わるのですか?

縮毛矯正かけると髪質変わるのですか? 私は小さい頃から長髪なのですが、毛先が右側に向く癖がありました。 まっすぐな髪の毛に憧れて、2年ごとに縮毛矯正をかけていました。 二回目の縮毛矯正から4年以上経ちますが、未だに縮毛矯正かけた人特有?の毛先がすんってなってるのがずっと癖ついてます。嫌です。 たまに寝起き髪がうねりますが、お風呂から上がって髪を乾かすとまっすぐになります。 昔はパサパサで硬い髪質でしたが、縮毛矯正をかけてからはサラサラの柔らかい髪になりました。痛みも特にありません。 縮毛矯正は数回かけると髪質が変わる性質があるのですか?このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか?

noname#242468
noname#242468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.3

遺伝子が変異しないかぎり 同じままです。 それ以外の理由によるものと思われます。 それは 生活習慣 食事内容の変化 年齢による体質変化 シャンプー リンス などの変化 など

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

縮毛矯正から4年経つとの事ですが4年前に矯正掛けたところが「すん」となっているのですか? まず「すん」が私の想像と同じかどうかもわかりませんが4年前にかけた部位であるなら矯正がバッチリ効いたということになりますよね。 その部分の髪だけが毛質が変わったようなら矯正の影響もあるでしょうしまた長髪とのことなので傷みがあるのかもしれません。 で、4年前に矯正をかけた部分より新しい毛のことを言っているのなら髪質が変わったのかもしれません。 食事や生活環境、加齢で髪質(肌質も変わりますよね?)が変わってくるのは普通です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは >このままパーマ等もかけず放っておくと毛先はずっと変にまっすぐな癖ついたままですか? それは、縮毛矯正をかけているところが 下手なだけではないでしょうか? 今はいろいろな薬剤があるので そういう変に真っすぐにはならないように かけることも可能だと思います。 ただ縮毛をかけて柔らかくなったというのは 縮毛によって毛根がダメージを受けている 可能性があるからかもしれません。 https://hagelabo.jp/articles/nukege-shukumo https://agahairclinic.com/times/care/article_002802

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正を昔したことがあるのですがあまりにもピンピンであきらかに不自然な髪質になりました。前髪が特にまっすぐになりすぎて、矯正しなければよかったと後悔したのですが、やっぱりこのジメジメした夏のせいでボリュームがでて、くせ毛でクネクネしてしまう髪の毛を矯正したくなりました。  でもまた同じような髪質にしたくないので、矯正しつつ、丸みのある毛先にしたいのですが何かいいストレートパーマはないでしょうか?雑誌を見ててもリペアストレートとか、ヘアエステとか、文字だけではどうなるパーマかよくわかりません。 どうか詳しい方情報お願いいたします。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。 私は元々天パなので、縮毛矯正をしています。 近いうちまた美容院へ行って縮毛をやろうと思っているのですが、1月に成人式があって髪の毛をカーラーとかでクセをつけるみたいです。 今縮毛しても、もしかしたらカーラーでクセがついたり、髪質が戻ったりするのではないか?、と疑問に思っております。 髪や縮毛矯正について詳しい方、是非とも教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正って、髪が痛むのですか? パーマなら、トリートメント(?)を入れて(?)、やればやるほど髪にいいパーマ(らしき違うもの?)があると聞きましたが…。 パーマでは伸びない髪質とかいう場合はなにが最善ですか。 そもそも、縮毛矯正ってなにを行うのですか? 何通りもやり方があるんですか?

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正をしていると髪が縮れますか?

    1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。 ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。 ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。 矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。 実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。 今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…) 1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか? 縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。 長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 縮毛矯正をかけたのに...

    ...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T) こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙) おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。 これってもしかしてかかってないんでしょうか...。 ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...? シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。) 縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。