• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亡くなったときの手続きについて)

亡くなったときの手続きについて

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC921%E6%9D%A1 民法921条1項 スマホ・WiFiを売却処分したら 単純承認とみなされるかもしれません。 相手に契約者死亡と相続放棄するつもりだ というのを伝え、相手のほうから解除してもらい 借りているものがあるならば、返す。 これでいいかな?・・・と思いました。

関連するQ&A

  • 相続についてのしつもんです

    家内の母親が離婚した父親名義の電話加入権をずっと使っていました。料金は家内の母親の通帳から引き落としされていました。このたび家内の父親が死亡しました。借金を重ねてきた人生で家内の母親とは大分前に離婚して、かかわりもありませんでした。ところが、死亡した後いままでずっと使ってきた電話加入権が元父親名義になっていることがわかりました。借金ばかりしてきた人なので土地はありますが相続放棄をするつもりです。その場合この電話加入権について、解約の手続きをとってもよいのでしょうか?解約の手続きをとっただけで相続財産に手をかけたことになって、全体の相続放棄ができなくなるのでしょうか?また相続放棄にやりかたで現在引き落とされている家内の母親からの引き落としを変更または解除することはできるのでしょうか?

  • 市営住宅

    父が死亡しまして、相続放棄を検討してますが(借金があるかもしれないので)県営住宅にこのまま住めますか?父死亡後、名義を母に変えましたが、相続放棄出来なくなりますか?緊急で教えてください。宜しくお願いします。

  • 家裁で相続放棄受理後に一部の債権者のみに返済は可能ですか。

    親が消費者金融や友人から多額の借金をして死亡したので相続放棄をしました。 生前親が友人からの借金について気にしていたので、親の生命保険金で支払が可能だったので、相続放棄の1年後に友人の借金のみを返済することは可能でしょうか。

  • 江戸時代の相続

    江戸時代、借金だらけの親が死亡した場合、子は相続放棄することによって親の借金を免れる事は出来たのでしょうか?

  • 借金の貸主が死んだ場合はどう扱われる?

    他人の質問を見てふと思ったのですが 借金の貸主が死亡し、身内が相続放棄もしくは 身内が居ない場合などは この借金についてどう扱われるのでしょうか? 場合により贈与となるのでしょうか? 特に親からの借金で完済前に親が死亡した場合 相続をからめて どのような処理になるのか 疑問です 

  • 相続放棄する前に解約、名義変更しても大丈夫ですか?

    相続放棄について質問させていただきます。 父が亡くなり、借金があるので相続放棄しようと考えています。 相続放棄する前に、父の携帯電話の解約や、父名義で借りている家の名義変更等はしても相続放棄出来るのでしょうか? また、父の会社から通勤定期の返却を求められているのですが定期が見当たらなく現金で支払うことになりそうです。これは支払ってもよいのでしょうか? 何に手をつけていいのかわからなくて困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 相続放棄したあとの財産について

    2ヶ月ほど前に夫が死亡し、借金の方が多かったので相続放棄しました。 その財産がわずかな夫名義の口座と車両でした。相続放棄の手続きは司法書士にしていただきました。 その相続放棄が終了後、債権者から連絡がないのですが、その場合売却もすることも出来ない車両がずっと置きっぱなしのなっています。 私としては夫の乗っていた車なので見るたび辛くなるので、あまりみたくありません。 この場合、私が債権者にどうにかして欲しいと言わなければいけないのでしょうか? 債権者がどんどん手続きをしていってくれないのでしょうか?

  • 家裁への相続放棄手続きのミス

    多額の借金を残して死亡した親戚がおり、その妻(X1)と子(Y1)は、すぐに相続放棄の手続きをしました。その親はすでに死亡しており、死亡した本人(被相続人)の兄弟姉妹(ABCDE)の中には、すでに死亡した人(AB)もいます。 家裁の窓口で指摘されたのですが、相続関係図の中に一部誤りがありました。窓口でAの子である私の父a1にどうなのかと聞いたところ、被相続人には、先妻(X2)がいて死亡、X2との間に子(Y2)がおり、失踪して40年にもなるということです。 申請せず3ヶ月を経過したら大変なので、一旦申請しようと思い申請して帰りました。 そこで、質問させて下さい。 1.相続の順位になる前に、事前にした相続放棄手続きは、無効なのですか? 家裁では、申請書について、父a1の意思が真意であることを面接で確認し、証明書まで作成してくれました。しかし、相続放棄手続き無効の裁判を起こされたら負けます。事前の相続放棄手続きが無効でも、相続の順位になった時、追認とか出来ないのですか? 2.本当の相続順位になった時に、再度、相続放棄手続きは、受け付けてもらえますか? 3.裁判所の窓口の前で、父とドタバタして、無効の相続放棄申請書を提出した行為は、錯誤の部分もあったかも知れませんが、悪意と受け取られて、今後、何か不利に取り扱われたりしませんか? 4.失踪者がいると、いつになったらa1の順番かわかりません。

  • 相続放棄手続き中の督促

    こちらでの意見を参考に、相続人全員で相続放棄を行おうとしています。 現状【このままだと法的手続きを取ります】といった請求書が、債権回収会社から被相続人(父)宛に届いていますので、相続放棄手続き中に、訴訟や取り立てがあるかと心配しています。 こちらでの回答に【放棄や相続が決定するまで返済義務がなく、借金はその間、請求出来ない】との記載がありましたが、間違いないでしょうか? 債権者から連絡があった際は【父は他界し、現在相続人全員で相続放棄の手続き中です】と言って良いでしょうか? 今は請求出来ないですよね?なんて、借金しておいて言うべきではないかな‥と思っていますが、それは主張して取り立てを回避するのは取ってもよい手段でしょうか? また、第一順位者が相続放棄完了し、第二順位者が相続放棄手続き中のタイミングで債権者が取り立てをするとなると、直接第二順位者へ連絡したり、取り立てに行ったりするでしょうか? 第二順位者が高齢の祖母で(父の母)、心労が掛かる事は避けてあげたいのです。 父が暮らしていた家は、祖母の名義ですが、今回の相続放棄にこの家や土地は関係しないですよね? 叔母達は【祖母が他界すれば父の物になった訳だし、祖母へ、家や土地を処分して借金を払えと言われるんじゃないの?】と、私たちが相続放棄完了してから、祖母や叔母が相続完了までの間を、痛く心配して責めるので若干辛いです。 良かれと思って相談してぃるのですが、難しいですね。 私たちが相続放棄完了して、祖母や叔母は手続き中であれば、こうすればいいんだよ と自信を持って説明してあげたいので教えて下さい。 長文で失礼しました。

  • 団体信用生命保険

    主人が昨年亡くなり借金があったので相続放棄をしました。 借金があったところにはすべて相続放棄の証明書を送り手続きを終えていました。 しかし今日レ○クから書面で、生命保険で処理したいので死亡診断書を送付して欲しいと連絡がきました。 これは死亡診断書を出さなければならないものなのでしょうか? すでに相続放棄の書類は送付済みです。 拒否したらだめなのでしょうか? 主人が亡くなり半年、やっと自分たちの生活が軌道に乗ってきたところでこんな連絡がきて正直参っています。